エジソンアカデミーロボットプログラミングコース、レベル4の2つめのテーマ「ビートルロボ」をつかったバトルゲームです。
傾きを3次元で図ることができる加速度センサーでコントローラーをつくり、ロボットの前進・後退とアタックをコントロールし戦います。
相手のスイッチを押すか、エリアから押し出せば勝利です。
エジソンアカデミー・ロボットプログラミングのコースに入って間もないお子さんでも、設計図通りに組み立てできればサンプルのプログラムをお渡しします。
作成も、心配はいりません!エキスパートコースの子たちにもサポーターもお願いしますので困っている場合は助けてもらえます。

競技の進行とロボット作成ついて
競技は予選リーグ、決勝トーナメントで行います。初戦敗退であとは見学とはならず複数試合に挑戦していただけます。
部品の落下は敗退です。基盤に割れがある方は非常に不利になります。部品交換できますので、早めに相談してください。
テープや接着剤での補強はルール違反になります。
当日の競技の運営も基本お子どもたちにまかせます。