すまいる・キッズ 体験レッスンの流れ

体験レッスンは一組限定で受付しています。

なぜ?

初めての教室、初めてのヒト、緊張する子もワクワクが爆発する子も、教室内のパソコンやたくさんのロボットに目移りして、落ち着かない子も、こどもたちの習熟度もそれぞれ、保護者さんのパソコンやプログラミング学習への思いもそれぞれそ、みなさんを細やかにサポートしたい、みなさん楽しんで帰ってもらいたい、だから体験会は一組限定が基本です。

代表 西尾茂和

1回1組限定 親子でお越しください、お友だちと一緒はOKです。

天才だね! ほめられて作った、プログラムを息継ぎも忘れて説明する姿を想像してみてください。

体験に参加されらお子さんにはアーテックブロック 「鳥の中間」をプレゼント

(在庫限り)

低学年は楽しんで安心感と興味・関心を感じる内容です。

【小学1年生の体験例)
まだまだ精神的にも落ち着かない1年生って多いですね。でも中には礼儀正しく大人びたお子さんのいます。そんな個性を探りながら定見はスタートします。


まずは、アイスブレーク!

 

テンションが上がって落ち着かない子、初めての教室や体験緊張している子

 氷を溶かす様に、ゆっくりと落ち着いてもらうための時間です。

 

様子を見ながら、マウスの練習のゲームやブロックで何かを作ってもらったりします。

その間にお母さんとお話をして普段の様子をうかがったり、気質診断チェックシートを書いて頂いています。


教室の雰囲気になれた頃を見計らい体験は本編へ

  • ブロックを使った立体パズルを2種類

積み上げたブロックを倒れないようにバランスを考えてる「バランスパズル」と

いろいろな形のブロックを使って、決まった形にならべる「しきつめパズル」に挑戦
集中力と共に、論理的思考力、空間認識力を鍛えるメニューです。

 

家でも楽しめるように「先着順」でブロックとドリルをプレゼントしています。 


※プログラミングなのに

 なぜパズル?と疑問をお持ちの方へ

様々なタイプのブロックパズルで「集中力」、「空間認識力」、「論理的思考力」、「やり切る力」等

プログラミングだけでなく様々な学びに必要な基礎力を身に着けます。

プログラミング学習を通して、社会で生きる力を身に着けます。その為に繰返し、コツコツ学び「前へ進む」経験をします。

 

簡単なパズルですが、ひとつ完成するごとに、かなり大げさに具体的に褒めます。

うまくいかな時でも、取り組む姿勢や答えを導くまでのプロセスを褒めます。

 

・車を動かすプログラミング

 

 プログラミングの基本である「順次処理」を使って、車をミッション通りに走らせる、距離と時間の関係を体感的に学びます。

 前進・後退・停止だけの簡単なプログラミングなのですが、そこに家族も登場させての「お買い物」のストーリーをつけることで想像力が湧き上がります。

 

お家へ帰ってどんなふうに楽しんだのか、パやママ、兄弟とお話するための分かりやすくする工夫です。

 

最後に時間があればストーリーを自分で考えてプログラミングをしてもらいます。その時には保護者様は隣に座りお子さんと一緒にすすめてもらいます。お子さんにはお母さんに説明しながらやってねと声を掛けます。

 

体験にお越しになる保護者様からよく聞くコメントです。

リモート授業、プログラミング学習の必修化など、少しでも早くパソコンやプログラミングを通してICTを学ぶ機会が大切です。


高学年以上の体験カリキュラム

「得意」と「大好き」を伸ばす2種類のカリキュラム
「ロボットプログラミング」 と 「ゲームプログラミング」

プログラミングを「初めて学習」する方から、「経験のある」方まで Scratchの基礎的なところから「コード」という本格的な言語を使うプログラムまで実践的なプログラミングまでカバーしています。 社会でも役立つスキルや思考習慣をプログラミングを通して習得します。

カリキュラム① 尺取り虫型ロボを作って動かそう

尺取り虫型ロボットをつくり、プログラムを進化させると、違うロボットに代わるのを体感します。

設計図をしっかり見て、ロボットを組み立て、正確に配線をするところからスタート、適当にやると失敗しますが、失敗も経験!


「少数」と「角度」を学びます。

もしボタンが押されたならの「イベント」でサーボモーターを角度で動くプログラムにチャレンジします。

テストモードで、ボタンを押すとどうなるのか、角度を変えるとモーターがどう動くのかを体感してからプログラミングへ

テキストのとおり完成しても、まだ折り返し

ここからが子どもたちの大好きなアレンジタイム


プログラムをアレンジしながら、少数の時間の長さを体感します。

1秒の半分の時間0.5秒や0.01秒 、100回繰り返すと何秒になる

尺取り虫ロボが、腹筋ロボになり、キツツキロボや金づちロボに…

プログラムが変わるだけで、変身するのを楽しみます。

カリキュラム② おにごっこゲームを作ってみよう

Screatchプログラミングの基本的な使い方を学びながら、自由に動き回るネコから逃げ回るネズミのゲームをつくります。

2個が二匹になったり、大きさが変わったり、歩くたびに色が変わったり、ニセネコをいっぱいにして本物のネコを隠したりオリジナルのアイデアをどんどん入れて、アレンジを楽しみます。

 

ニコニコ笑顔で、目の前に人に思いやりを持つ

公式LINE(会員様以外向け)から、良いところを探して、褒めて、よりそい、勇気づけて、伸ばす子育てのヒントや「褒め言葉でコミュニケーション上手になる」メッセージを配信しております

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

または、こちらから申し込みください

 

会員様へは

会員用公式LINE」から、日々の情報を発信しております。

会員様で未登録の方は教室でお問お合わせください。

 

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無料体験レッスン お申し込みを受付しております。

火・水・金・土・日曜日に定期体験会開催!

初心者のむけパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


  • ゆっくりICTコース(対象:年長~)※新設コースです、今日のゴールを決めずにゆっくり進めます。のんびりさん向け
  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース  ( 対象:年長~ )
  • エジソンアカデミー ロボットプログラミングコース ( 対象:小学4年生~ )
  • Scratchで始めるゲームプログラミング( 対象:小学2年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン


 
【定期体験会日程】

1・3週 土曜日 16:30~

2・4週 日曜日 13:30~

2・4週 火曜日 18:30~

毎週水曜日 14:00~

毎週金曜日 10:00~、14:00~、18:00~

   (先着順)1組または2組 限定

こちらからお申込みください。

キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

体験は先着順で1組限定です。ご兄弟やお友達と一緒の体験は可能です。

※柏原教室やイベント体験の場合は除きます。

 

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

 

 


デキタ・ラボ 代表 西尾茂和

大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

 

 


私は、子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

少し大きくなっても人の感情の波に触れると

頭が真っ白になるセンシティブンで本当に自己肯定感が低い子でした。

 

 

関係ない二人の、口喧嘩を見るだけもドキドキして

人が叱っれていのを聞くだけも、またドキドキそんな子でした。

 

だから、小学校のソフトボールチームで練習になると近くに来て

アドバイスと称してダメだしばかりする「近所のおっちゃん」が苦手でした。

その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

 

…多分今でもそうです。

ダメ出しをされると極端に落ち込んだりします。

感情が堂々巡りを始めます。

 

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そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10年で、自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんの

お母さんは明るく子どもの事を受け入れ、

いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

 

そして自宅でもいいところを探して、

しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じ

 

自分も

「キッズコーチング」や

「褒め言葉活用」も

学び教室での子どもや保護者のみなさまとのコミュニケーションに生かしています。

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【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる、図書館でBASICのコマンドブックを借りて、初めてのプログラミングに挑戦、図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが、夢中になりました。

大学卒業後、コンピュータプログラム開発会社に就職、その転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで開発会社で勤務

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立

会社員時代の後半は、技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、物事をわかりやすく伝える技術を実践で覚え自信につながりました。


2020年秋 生活習慣を見直して28キロの減量に成功。子どもと同じで小さな成功のステップを上りました。

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