無料体験のアイスブレーク

 

無料体験のアイスブレーク ― 安心と笑顔で始まる時間

私たちが大切にしているのは、体験が終わったときに「ここは楽しい場所だった!」と思ってもらうこと。
だから、どんなお子さんに対しても無理に進めることはありませんし、そのお子さんのペースを大切にしながら進めます。

無料体験のアイスブレーク ― 安心と笑顔で始まる時間


こんにちは。
こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃんです。

いつもありがとうございます。

初めて教室に来る子どもたちは、期待と同じくらいの緊張を抱えています。
保護者さんもお子さんも、ドキドキしながら教室にやってきます。

にぎやかに元気いっぱいのお子さんもいれば、知らない場所や人に不安を感じて固まってしまうお子さんもいます。

 


🎮 体験が始まる前の“なじむ時間”

体験そのものに入る前に、とても簡単なマウスゲームをすることがあります。

これは「体験レッスン前の遊び」として準備しているもの。

ただ場になじむための小さな遊びです。

まだ、「体験が始まった」という緊張感がない時間だからこそ、気軽に取り組めて、ほっと肩の力が抜ける瞬間が生まれます。

 

ときには長めに遊ぶこともあります。

「できた!」がひとつでも生まれると、子どもの表情はやわらぎ、教室の空気に自然となじんでいきます。


🪪 自己紹介から広がる安心

そのあとで始まるのが自己紹介です。
いきなり子どもたちには緊張が走ります。

でも、最初はとどちゃんから。
「●●小学校●年生のとどちゃんです。この教室では“とどちゃん”と呼んでもらっています。
ここではプログラミングを通して、子どもたちが笑顔になれるようなお手伝いをしています。」


ただ名乗るだけでなく、教室の雰囲気やどんなことを大切にしているかも伝えます。
沢山の写真で教室の風景をみせます。

その次にスタッフが自己紹介をし、子どもたちにも順番が回ってきます。

子どもへの自己紹介は「お名前を教えてください」「どこの学校ですか?」「何年生ですか?」と、こちらからやさしく問いかけていくスタイル。

見本を二つ見たあとなので、自然と声が出やすくなります。

緊張が強すぎて言葉が出ない場合は、それでも構いません。
「今日は話せなかったけど、楽しかった!」と思ってもらえることの方が、はるかに大切だからです。



🍽️🐾 食べ物や生き物の話で心がほぐれる

自己紹介が終わると、さらに空気がやわらぐ工夫をします。

「大好きな食べ物は?」とスイーツやカレー、ハンバーグ、フルーツなどたくさんの写真やイラストを映して、選んでもらいやすくしています。

「大好きな生き物は?」では犬や猫、そして子どもたちが遠足でゆく天王寺動物園の動物たちの写真を見せ、あえて名前の分からない動物の写真も混ぜて「どれが好き?」と問いかけます。

身近なテーマだからこそ、子どもたちは自然に答えやすくなります。

好きな食べ物に「からあげ!」と元気に答えてくれる子には、そこから「お母さんの作ったの?それともお店?」と少し掘り下げて、笑顔がどんどん増えていきます。

好きな動物の最後には海獣の「とど」の写真を見せながら、「だからみんなに“とどちゃん”って呼ばれているんだよ」と伝えると、場が和やかにまとまります。


👪 保護者の方へ ― 安心して見守ってください

「うちの子は人前で話せないから…」
「きっと固まってしまうと思います…」

そんな心配をされる保護者の方もいます。
でもご安心ください。

  • 好きな食べ物や動物は、写真を見て「これ!」と選ぶだけでも十分です。
  • 質問にうなずくだけでも立派な自己表現です。
  • マウスを動かすだけでも「できた!」の達成感があります。

見る・聞く・体験する ― 子どもに合った入り口から参加できるよう工夫しているので、どんなタイプのお子さんでも安心して取り組めます。


✨ 「楽しかった」が次につながる

体験はうまく話せることがゴールではありません。

大切なのは「今日は楽しかった」と思って帰れること。

その気持ちが、家でお父さんやおばあちゃんに「今日ね、楽しかったよ!」と伝える笑顔につながります。

そして「また行きたい」と自分から思えることこそが、次の一歩です。

🌱 すまいる・キッズの無料体験は、認めて、寄り添って、褒めて、得意を伸ばすための最初の入り口です。
その子らしさを大切に、やさしく、穏やかに、安心できる時間をお届けしています。

 

私たちが大切にしているのは、体験が終わったときに「ここは楽しい場所だった!」と思ってもらうこと。
だから、どんなお子さんに対しても無理に進めることはありませんし、そのお子さんのペースを大切にしながら進めます。


どんな教室なのかな?

少しでも興味をもっていただければ、お気軽に無料体験にお越しください。
無料体験申込はこちら

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。