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「ありがとう」で育む“肯定のキャッチボール

 

「ありがとう」は最強のほめ言葉 〜HELPのその先にある、心と心のキャッチボール〜

子どもの未来を支える“肯定のキャッチボール”
「ありがとう」は最強のほめ言葉
〜HELPのその先にある、心と心のキャッチボール〜

昨日ご紹介した「HELPボール」。
今日は、その“HELPのあと”に、私がとても大切にしているもうひとつの言葉――「ありがとう」についてお話ししたいと思います。

■ ブロックが固くて外れないとき、その先にある「ありがとう」

ロボットづくりの中で、低学年の子どもたちには

まだ難しいパーツがあり、ときどき固くて外れないことがあります。


そんなとき、私はそっと声をかけます。

「無理に外さなくていいよ。持っておいでね」

そして、子どもがHELPを出してくれて、私がそのパーツを受け取り、リムーバーで外します。
無事に外せたそのパーツを子どもに返すとき――私は必ずこう伝えます。

「ありがとう。」


このひとことには、ただの感謝以上の、私の深い気持ちが込められています。

■ “ありがとう”に込めたふたつの気持ち

ひとつは、「ちゃんと助けを出してくれて、ありがとう」。
助けを求めてくれたその勇気、そして信頼に対しての感謝です。


もうひとつは、何かをしてもらったときには「ありがとう」と伝えることが自然にできるように、私自身が率先して伝えているということです。

何度かこのやり取りを繰り返すうちに、子どもたちは自然と「ありがとう」と言ってくれるようになります。

そのとき、私は優しくこう返します。

「どういたしまして、こちらこそ、ありがとう。」

このやりとりは、ただのマナーではありません。
“ありがとう”という感謝の気持ちを受け取り、尊重する。
それは、心と心がつながる小さなキャッチボールなのです。


■ 子どもたちに伝えたい、“ありがとう”の力

私は、子どもたちに「ありがとう」を自然に言える人になってほしいと願っています。
特に、一番身近な存在であるご両親や兄弟に対して、当たり前のように「ありがとう」を言葉にして伝えられるようになってほしいのです。

なぜなら、ありがとうは“相手を認めること”だから。

近隣の保育園でも、日頃からしっかり「ありがとう」を伝える習慣が根付いている園の子どもたちは、とても自然に「ありがとう」が口から出ます。その姿をとてもいいなぁと、好ましく感じます。

繰り返し使っていると、言葉として馴染み、心から出てくるようになるのです。

誰かが助けてくれたとき。
自分のために何かしてくれたとき。
その優しさや存在に「ありがとう」と伝えること。
それは、とても素敵な“ほめる力”なのです。

■ 「親のあり方」が子どもを育てる — ドロシー・ロー・ノルトの言葉

名著『子は親の鏡』で知られるドロシー・ロー・ノルトは、こんな言葉を残しています。

励ましてあげれば、子どもは自信を持つようになる。
褒めてあげれば、子どもは明るい子に育つ。
認めてあげれば、子どもは自分が好きになる。

“認めること”、“励ますこと”、“褒めること”。

その根底には、相手への「ありがとう」があると思うのです。

だから私は、HELPのあとの「ありがとう」を、とても大切にしています。

■ 小さな「ありがとう」から始まる、未来への一歩

HELPを出せたこと。
助けてもらったあとに「ありがとう」と言えること。
助けてくれた人に「どういたしまして」と返せること。

そんな小さなやりとりが、子どもたちの未来を育てる“力”になります。

たった一言の「ありがとう」が、今日もまた、誰かの自己肯定感をそっと支えてくれる。


私はこれからも、子どもたちとの「ありがとう」のキャッチボールを大切にしていきたいと思います。

そしてこの教室が、誰かを認め、誰かと支え合い、「ありがとう」が自然に飛び交う、あたたかい場所であり続けることを願って。

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

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→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
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  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。