こどものパソコンとプログラミング教室 すまいる・キッズ

たくさんの口コミ、ありがとうございます。こちらからご覧いただけます。

お子さんの「大好き」と「得意」に注目してますか?

良いところを見つけて、寄り添い受け入れ認めて伸ばす、子どもの「パソコン&プログラミング教室」

子どもとのコミュニケーション方針


  • 一緒に学んでいる事を心から楽しむ
  • 今日も元気で教室に来てくれたことに心から感謝する
  • 「おはよう」「こんにちは」の挨拶の反応を良く見て、今日の心と身体の調子を観察する
  • 小さな才能、いい取り組み、いい心がけを見つる
  • うまくいったときの「できた」と喜び、うまくいかない時にはアイデアを出し粘り強く工夫できる思考習慣をつける様に導く
  • そして、チャレンジした勇気を褒める、ねぎらう、そして「どうすればいいと思う?」と一緒に考える
  • 集中できている時は、そっと見守る
  • すぐに助けないで観察する、そして声をかける、子どもが自分で考えだす様にヒントを出す

お子さんも、子育て中のお母さんも応援しています。

「仕事でパソコンを活かしたい」初心者のお母さん向けパソコンレッスン、お子様向けパソコンやプログラミングのなどすべてのコースの体験レッスンを受け付けしています。詳しくは相談・体験レッスン予約ページをご覧ください。

 体験は先着順ですで、基本的に1組(場合により2組)で実施します。

 

「小中学生のための国際ロボット競技会(URC)」シミュレーションロボット競技部門 3連続の世界大会出場 そして準優勝(世界2位)の快挙!

うまくいかなくても、よくがんばったね!すごいと思うよ!

うまくいった結果だけを褒めていると、失敗を恐れます。

 

でも、子どもにはたくさん失敗する権利があります。 失敗を乗り越える経験をする権利があります。

 

 

生まれたお子さんが、ハイハイをして、伝い歩きを初めて、なんども転びながらも、立って歩けるように、ステップをひとつひとつ上がります。

 

 

多くの大人が当たり前に乗る自転車も、何度も転んで自分で漕ぐことができる様に、うまく行かなかったことを失敗と思わず何度も挑戦してクリアします。

 

 

失敗は成功へのひとつのステップでしかありません、でも「小さなステップ」を沢山登る経験をしないと、いつか、いきなり大きな「壁」にあたります。圧倒的に大きなステップがでてきます。

 

 

それは、ハイハイもできない子が、いきなり自転車に乗る様な高い壁かもしれません。

 

そして、登ることもできず、取り組むこともできず、怖気づき、挫折してしまうかもしれません。 もしかしたら、それがきっかけで、「自分は何もできない人なんだ」と自分を責めてしまうかもしれません。

 

カーリングの様にこどもが進む先を先回りして、 きれいにしていませんか?、 小さな失敗の種を取り除いていませんか?

 

 

失敗しても頑張ったことを、そしてチャレンジした勇気に「よくがんばったね」「よくチャレンジしたね!」と寄り添い、子どもが失敗と感じないような、小さな失敗をたくさんして、そして自分の力で立ち上がる経験が必要だと思います。

 

小さな失敗をする権利を子どもは持っている、そう考えてたくさんの失敗をしてもらってください。 そして、 子どもが助けを求めてきたときに、いつでも寄り添って話を聞いてあげる準備をしておいてください。

 

パソコンやプログラミングを教える中で、教室がたのしい! プログラミングを学ぶことが楽しいと感じることを一番に置いています。楽しいと夢中になっていつの間にかいろんな失敗をしています。だんだんとできる事が増えて、もっと工夫してみようと自ら成長のステップを登ってゆく、そんな姿がこの教室にはたくさんあります。子どもが持っているそれぞれの「天才の種」を大切にします。

 

 

その種は朝顔を咲かせるのか、ひまわりなのか、トマトなのか、ゆっくりと時間をかけて巨木になるのか、どんな風に育つのかもそれぞれです。

 

自信を付けると、周りとは違っていても違う自分を受け入れ、仲間や大人と調和し、お互いに「ねぎらい」「ほめて」「みとめる」ことで、他とは違う自分が大好きで、失敗することなんか考えず、「できるかも」「やってみよう」と前向きに取り組める。

 

 

そんな環境を作れるように取り組んでいます。


●無料体験レッスン(毎回1組限定)●

初めての体験レッスンは、緊張をほぐし楽しくが最優先 

体験会では教室に慣れていただくため、時間をかけてウォーミングアップをします。初めての場所のドキドキとワクワクがいつしか安全で楽しい場所だと思って笑顔で帰って欲しいから、この子はどんな性格なんだろうと観察しています。時にはパソコンや小さなロボットで自由に遊んでもらって、その日は終わることもあります。だから、体験レッスンは一組限定なのです。

体験レッスンの最初のステップは「楽しいと感じて好奇心を育てる」ための時間です。 

ひたすら楽しんでもらえるように、カリキュラムを調整しながら進めます。

その前にこの教室が安全な場所この先生は安心できる人、と感じてもらえる様にアイスブレークタイムがあります。

この時のワクワク感で初回のレッスンまで興味が続き、かなりスムーズに教室になじめる仕掛けになっています。


初めての場所とヒトなのに、笑って楽しんでる…、だから体験会は一組限定

子どもペースですすめ、こどもが受け入れやすい言葉で褒めます。

「よく気付いたね」「上手やなぁ」「予想以上!」「天才やなぁ!」「がんばっているね!」「集中力がすごいね!」「アイデアが新しい!」 子どもが受け入れやすい「ほめ言葉で」気持ちを盛り上げます。

自身に満ちた子どもがプログラムを息継ぎも忘れて説明する姿を想像してみてください。

 

子どもたちは、出来る様になった自分の姿を見て欲しい、そして驚いて欲しいと思っています。そんば姿をみて、驚嘆の声を上がてくださいね!

だから、1回1組限定 親子でお越しください、ご兄弟やお友だちと一緒がいい方は、遠慮なくご相談ください。

自信をもって100%以上の力を発揮した子どもがしっかり結果も残しています。

子ども成績表

保護者様の声

●キッズ向けレッスンカリキュラムの紹介●

●年長・小学校1年生~のコース●

ちびっこロボ・プログラミングコース(自考力キッズ)

ブロックが大好き! ロボットを作り、プログラミングで動かす    ちびっこロボプログラミングコース

このコースのポイント

12種類の知育パズルでその子の特性を観察し、輝く個性(得意)を見つけます。

「パソコン操作」や「ロボット作成」・「プログラミング作成」を楽しみながら、その日の目的に向かう過程でその子に合わせた小さなステップで褒めて、勇気づけて、寄り添います。
コーチング(導く事)とティーチング(教える事)を組み合わせ好奇心とやる気と自信を身につけ、自分で学ぶ力をつける様に子どもを導きます。

ちびっこロボ・プログラミングコースの効果

  • 小さなステップを超えるたび、ホメられる、そして自信につながる
  • 小さなチャレンジをねぎらってもらって、失敗を恐れなくなる
  • できた!の声で、自己肯定感が高くなる
  • 楽しくなって集中力が湧いてくる。
  • たくさんのインプットと仲間に刺激されアイデアが湧いてくる
  • 経験することで、アイデアを形にすることができるようになる
  • たくさんの小さな失敗が諦めない粘り強さをつくる

「できた!」の声をしっかり受け止めホメる、そして個性を磨き、自信をつける、楽しくなり集中力がつきます。

●小学校1年生~のコース● 【ジュニア】マイクラで学ぶプログラミング  ※ 現在定期コースは開講しておりません

子供たちに大人気のマインクラフトをScratchの様なブロックでプログラミングするマイクラッチを使ってプログラミング学習に必要な知識やスキルを学習していくコースです。算数や理科の要素を取り入れながら、これからの時代に必要不可欠な数理能力や想像力を小学低学年からマイクラで楽しく育んでいきます!マイクラッチジュニア終了後、上位のマイクラッチコースまたはScratchプログラミングロボットプログラミングコースへの移行が効果的となります。マイクラキングと楽しくプログラミングを学んでいきましょう!

3・4年生~「得意」と「大好き」を伸ばす2種類のカリキュラム

「ロボットプログラミング」 と 「ゲームプログラミング」

小学校3・4年生~お子さんの才能をのばす2つのカリキュラム!

設計図を読み取りロボットを作り、センサーやモーターを制御しテストを繰り返して、粘り強くひとつずつ形にしていく「ロボットプログラミング」

アイデアを形にして何度も繰り返し試すことができる、「基礎のゲームプログラミング」

●小学校3年生~のコース● ロボットプログラミングコース

ロボットを作り、プログラムで動作をつけます。ロボット作成で構造を自分の設計図を見て自分の手を動かして学び、プログラミングで思い描いた様に動きをコントロールします。

各種のセンサーやモーター、LEDやブザーなど身の回りにある様々な装置の仕組みを疑似的に学べる優れたコースです。

エキスパートクラスでは、自動改札機や工業用ロボットなど実際に世の中で活躍する装置を疑似的につくり、仕組みを理解します。

●小学校2年生~のコース● 基礎のゲームプログラミングコース(デジタネゲーム作成コース)

学校の教育でも使われることの多いScratchという教材をつかったコースです。

ゲーム好きのお子さんにとっては、遊んでいただけのゲームの裏側を少し知り、ブロックの積み上げでプログラミングを学ぶ事のできるきるコースです。
集中力が長く続かないお子様でも始めやすいコースです。発想して試し、さらに工夫するというサイクルを短時間で何度も高速で回すことがやりやすいのが特徴です。

●小学3年・中学生~向けのコース● robloxで学ぶ3Dゲームプログラミング(デジタネ)

今話題のRobloxを、Robloxファースト、Robloxスタンダード、Robloxアドバンスとステップを登っていっていただきます。小学3年生から学べます。お子さんの理解度に合わせて進めてゆきます。

Robloxは、全世界ユーザー数2億人(2022年時点)の大人気ゲームであるRoblox(ロブロックス)でプログラミングを学んでいくコースです。ユーザーが独自にプログラミングを使いながら3Dゲームを制作するとともに、制作したゲームを世界に共有することができます。

本格的なプログラミングを学びながら、3Dゲームを作っていこう!

Roblox創始者のDavid Baszucki氏は元々教育者ゆえ、教育的側面が充実しており世界ではRobloxを使ったプログラミング学習が関心を集めています。ゲームを作り、作ったものを世界に公開する過程で、プログラミングはもちろんのこと、ゲームデザインや3Dモデリングなど様々なことを学習いただけます

●小学校3年生~のコース● マイクラで学ぶプログラミング ※現在定期コースは開講しておりません

子どもたちに大人気のマインクラフトを使ってプログラミング学習をしていくコースです。コースを通じて、大規模な建物を作ったり、アスレチックやTNTを降らせるミニゲームを制作したり、自分だけのダンジョンを完成させていきます。毎回自分が

作ったプログラムが、実際にマインクラフトの世界に反映されるので、達成感も高まります。大好きなマインクラフトだからこそ、子どもたちは夢中になって自分から学んでくれるのがその大きなメリットです。

小学校高学年・中学生~「本格的なプログラミング」に挑戦!


●小学6年・中学生~向けのコース● JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング


高校の情報1の授業で学ぶプログラミングの基本的な文法やアルゴリズムをJavaScriptで学ぶことのできるコースです。

 

P5.jsというプログラミングでデザインを学ぶ環境で、JavaScriptでのコーディングを経験します。

図形を書く命令やモノトーンや3原色「色」で目に見える形で、プログラミングの基本である、順次処理、条件分岐や繰返し、変数などの基本的なプログラミングと、関数やクラス定義などを学び、簡単なゲーム作りにも挑戦します。

 子どもたちの「キラキラ」の個性を! もっと 輝かせたい!

子どもたちのキラキラと輝く「個性」をみつめ磨きます。 

ブロックが大好き、ゲームが大好き、Roblox が大好き

それぞれの大好き得意にしてに!

 

自分はどう思うのか」「どうしたいのか

自分の言葉でしっかりと伝えられる様に、自分の言葉でコミュニケーションができる様に

どきどきしながら言葉にした事を

  • 自分の言葉で話してみようという気持ちを
  • 頑張って言葉にする勇気を
  • そして、言葉にできた頑張りを

しっかり「ねぎらい」、「褒めます」


もしうまく行かなくて、もし困っている時、どんな言葉で伝えればいい?

  • 助けてほしい時はどうすればいい
  • 人にお願いする時にはどうすればいい
  • 出来ない時に、今の自分には無理と勇気をもって伝えられる様

こんな時には、こうやってお願いすればいいんだ!っていつの間にか気づいている様になって欲しい

それも小さな成功体験

 

そんな風に手にした言葉で

自分で考えて、自分で道を開き、行動できる。

そんな習慣をつけてもらいたいと思っています。

ーー 

失敗しない様に先回りするのではなく

失敗しても、自分で立ち上がる力を身に着けてほしい

 

キッズコーチングの手法と9年間のキッズプログラミング教室で、300名以上のお子さんを見てきた経験を十分に活かし、 主体的に生きていける子どもと、保護者さまとともにこどもの未来を拓くお手伝いをしていきたいと思っています。

 

ICTネイティブな子どもたちが、未来の世界を担う人材の育成を目指しています。  


ホメて、寄り添い、勇気づけて結果が出てます。


URC(ユニバーサルロボティクスチャレンジ)のロボットシミュレーター部門では3年連続で世界大会へ出場

  • 2023年 日本予選2位通過
  • 2022年 日本予選準優勝(予選2位通過)、世界大会第3位
  • 2021年 日本予選優勝(予選1位通過)、世界大会第2位


毎日パソコン入力コンクールで「和文A中学生」の部で優秀な成績の全国中学生創造ものづくり教育フェア(パソコン入力コンクールの決勝大会)へ出場 全国ランキング31位

コツコツ頑張る、小学校3年生が、初めての毎日パソコン入力コンクールで、いきなり準1級獲得! 素晴らしい頑張りです。

その後高学年になり、チャレンジする文書も難しくなりましたが「初段」、あっとう的なタイピングの速さと何より正確さで学校の先生も一目置いているようです。

すまいる・キッズのデータ

キッズパソコン・プログラミング価格表

無料体験レッスンを開催してます

褒めて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 
唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どものへ「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 

そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらから申し込みください

 

無料体験レッスンは随時開催しています。

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ

パソコン教室 スマイル・カフェ 

オーナー


大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、自分で考えて行動できる、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

  

私は子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

 

少し大きくなっても周囲の人の「とんがった感情」の波に触れると頭が真っ白にってしまう程でした。
 

関係ない二人の、口喧嘩を見聞きするだけもドキドキして


人が叱られていのを聞くだけも、自分が叱咤されているように、世界が目まいがするほどでした。

 

 

小学校のソフトボールチームで練習の時の事

ときどき、やってくる「おっちゃん」

守備位置のサードの近くに来て

上からアドバイスという「ダメだし」ばかりする「その近所のおっちゃん」が本当に苦手でした。


その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

大学生になり、 自動車教習所

ダメ出しばかりする教官だと、うまく運転できないのに、なんでこんな運転がうまくできないのかと自分攻めをして落ち込み

 

褒めるのが上手な教官だと、すごくうまく運転できた。

小さな事をしっかり褒めてもらえた。心が平静だとこんなにうまくいくのかと気づいた瞬間でした。 

 

 

ーーー

そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10数年。

自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

 

 

教習所での自分の様に、そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

そんな中で子どもたちを観察し、この子のいいところどこだろう、誰でも持っている天才性はどこにあるんだろうと観察しながら接していると、当たり前にそれぞれが全く違う考え方や性格をもっています。数100人の子どもたちと接する中で、そんな当たり前の事に改めて気づきました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんのお母さんは明るく子どもの事を受け入れ、いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

そして自宅でもいいところを探して、しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じました。

 

ーー
2023年 2回目の脳梗塞を発症し、1週間の入院するも復活、全く後遺症もなく健康体に。健康管理に細心の気を使うようになり、高かった血圧も尿酸値も正常になりかえって健康になった。

 おかげ様で健康で復活できたことは、健康に気を付け子どもの明るい未来をつくるお仕事がまだまだあるよという天からの「メッセージ」と受け止め、全力で子どもたちの明るい未来を創造すること注力することと、こころに刻みました。

 

 ー

【ミッション】
自分の事が大好きで、お互いの違いを認め尊重し、互いのいいところを見つけて助け合う。そんな子どもの成長を全力でサポートする。


【ビジョン】

子どもたちがお互いの特徴を活かしお互いの得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来

 

【アクションルール(バリュー)】

認める、寄り添う、応援しあう、勇気づける

たくさんの「やってみよう」とたくさんの「デキタ」
自立し主体的に考え学ぶ。

目の前の人を大切に思う

子どもたちがお互いの特徴を活かしお互いの得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来

 

 

 

【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる機会があり図書館でBASICのコマンドブックを借りて初めてのプログラミングに挑戦する。図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが夢中になりプログラミングの楽しさを知る。

大学卒業後、コンピュータプログラムを開発する会社に就職しプログラマーデビュー、百貨店や流通業、大手家電メーカーのシステム開発に携わる。その後転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで勤務


30代以降は技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、ITの現場にいない方のお困りごとに沿って物事をわかりやすく伝える技術を実践で学び、伝える楽しさを感じました。

 

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立


2020年秋 生活習慣を見直して103キロからのダイエットに成功。子どもと同じで小さなステップを少しずつ上りました。

少し、緩やかにリバウンドはしてますが、80キロ代をキープしています。

 

2023年脳梗塞で入院。おかげ様で幸い軽症で後遺症も全くなく、元気に復活。

こどもに寄りそい、いいところを見つけ、褒めて、のばす事が天命だと気づく。

 

――