個性輝く未来へ!「できた!」を積み重ねる

個性輝く未来へ!「できた!」を積み重ねるプログラミング教室すまいる・キッズ

近年、プログラミング教育の重要性がますます高まっています。論理的思考力や問題解決能力、創造力などを育む効果があると言われています。

 

こどもプログラミング教室すまいる・キッズは、一人ひとりの個性や成長の度合いに合わせ、「できた!」という小さな成功体験を積み重ねることで、「いいところ」を見つけて伸ばすプログラミング教室です。

 

すまいる・キッズでプログラミングを学ぶことで得られる「いいところ」

 

  • 論理的思考力: プログラミングは、論理的に考え、問題を解決する力を養うことができます。
  • 問題解決能力: プログラミングは、様々な問題を解決するための方法を学ぶことができます。
  • 創造力: プログラミングは、自分のアイデアを形にするための創造力を養うことができます。
  • 集中力: プログラミングは、集中力を高め、最後までやり遂げる力を養うことができます。
  • 協調性: プログラミングは、チームで協力して一つの作品を作り上げることで、協調性を養うことができます。
  • コミュニケーション能力: プログラミングは、自分の考えを相手に伝えることで、コミュニケーション能力を養うことができます。
  • 自己肯定感: プログラミングを通して小さな成功体験を積み重ねることで、他の子と比べることなく、楽しく「できた!」という(自己肯定感)を積み上げていける工夫をしています。

 

この最後の「自己肯定感」を特に大切にしています。

 

 

すまいる・キッズの「個性発達に合わせた」サポート

 

すまいる・キッズでは、一人ひとりの個性や発達段階に合わせた指導を行っています。以下、すまいる・キッズの「個性発達に合わせた」サポートの5つのポイントをご紹介します。

 1. 習熟度と成長の速さに合わせた、オーダーメイドの学習プラン

 

単に知識を詰め込むのではなく、生徒一人ひとりの習熟度を丁寧に把握し、成長の速さに合わせて、最適な学習プランを組み立てます。理解が早い生徒には、より発展的な内容へ、理解に時間がかかる生徒には、基礎からじっくりと指導を行います。

 

2. 個性を尊重し、能力を最大限に引き出す

 

特性や能力を活かせる学習方法を提案し、生徒の個性に合わせて指導を行います。例えば、論理的に考えることが得意な生徒には、分析型の問題演習を取り入れ、創造力豊かな生徒には、自由な表現活動を取り入れるなど、それぞれの強みを活かせる環境を提供します。

 

3. 常に生徒とコミュニケーションをとり、進捗を確認

定期的な面談や個別指導を通して、生徒一人ひとりの理解度や課題を把握し、進捗状況を確認します。必要に応じて、学習プランを調整し、生徒がより効果的に学習を進められるようサポートします。

 

4. 自信と意欲を高め、主体的に学習に取り組める環境

個別カリキュラムを超えたきめ細やかな指導を通して、生徒一人ひとりの自信と意欲を高め、主体的に学習に取り組める環境を整えます。目標達成の喜びを味わいながら、自ら学びを深めていく学習者を育成します。

 

すまいる・キッズの強み

 

個性発達に合わせたオーダーメイドの学習プラン: 生徒一人ひとりの個性や発達段階に合わせて、最適な学習プランを組み立てます。

経験豊富なスタッフ: いつも笑顔で個性を大切にし、褒める、認める、寄りそうを信条に、子どもへの温かい眼差しと、理解が深いスタッフが、個別に合わせたサポートを提供します。

楽しく学べる環境: 子どもたちが楽しく学べるよう、工夫を凝らしたカリキュラムと環境を提供しています。

無料体験レッスン: 無料体験レッスンで、すまいる・キッズの雰囲気やカリキュラムを体験することができます。ぜひ楽しんでください。

 

すまいる・キッズに通うべき理由

 

子どもたちの可能性を最大限に引き出したい

個性発達に合わせたすすめかた、声掛けで子どもたちが安心して、大好きにとりくめる環境でまなばせたい

子どもたちがプログラミングを通して「できた!」という喜びを経験させてあげたい

楽しく学べる環境で、子どもたちの成長をサポートしたい

 

すまいる・キッズは、子どもたちの個性を尊重し、一人ひとりの天才性を最大限に引き出すことを大切にしています。

 

無料体験レッスンも開催しております。こちらからお申込みください。

https://www.keep-on-smiling.jp/trial/

 

無料体験レッスンを開催してます

褒めて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 
唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どものへ「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 

そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらから申し込みください

 

無料体験レッスンは随時開催しています。

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ

パソコン教室 スマイル・カフェ

オーナー


大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、自分で考えて行動できる、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

  

私は子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

 

少し大きくなっても周囲の人の「とんがった感情」の波に触れると頭が真っ白にってしまう程でした。
 

関係ない二人の、口喧嘩を見聞きするだけもドキドキして


人が叱られていのを聞くだけも、自分が叱咤されているように、世界が目まいがするほどでした。

 

 

小学校のソフトボールチームで練習の時の事

ときどき、やってくる「おっちゃん」

守備位置のサードの近くに来て

上からアドバイスという「ダメだし」ばかりする「その近所のおっちゃん」が本当に苦手でした。


その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

大学生になり、 自動車教習所

ダメ出しばかりする教官だと、うまく運転できないのに、なんでこんな運転がうまくできないのかと自分攻めをして落ち込み

 

褒めるのが上手な教官だと、すごくうまく運転できた。

小さな事をしっかり褒めてもらえた。心が平静だとこんなにうまくいくのかと気づいた瞬間でした。 

 

 

ーーー

そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10数年。

自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

 

 

教習所での自分の様に、そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

そんな中で子どもたちを観察し、この子のいいところどこだろう、誰でも持っている天才性はどこにあるんだろうと観察しながら接していると、当たり前にそれぞれが全く違う考え方や性格をもっています。数100人の子どもたちと接する中で、そんな当たり前の事に改めて気づきました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんのお母さんは明るく子どもの事を受け入れ、いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

そして自宅でもいいところを探して、しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じました。

 

ーー
2023年 2回目の脳梗塞を発症し、1週間の入院するも復活、全く後遺症もなく健康体に。健康管理に細心の気を使うようになり、高かった血圧も尿酸値も正常になりかえって健康になった。

 おかげ様で健康で復活できたことは、健康に気を付け子どもの明るい未来をつくるお仕事がまだまだあるよという天からの「メッセージ」と受け止め、全力で子どもたちの明るい未来を創造すること注力することと、こころに刻みました。

 

 ー

【ミッション】
自分の事が大好きで、お互いの違いを認め尊重し、互いのいいところを見つけて助け合う。そんな子どもの成長を全力でサポートする。


【ビジョン】

子どもたちがお互いの特徴を活かしお互いの得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来

 

【アクションルール(バリュー)】

認める、寄り添う、応援しあう、勇気づける

たくさんの「やってみよう」とたくさんの「デキタ」
自立し主体的に考え学ぶ。

目の前の人を大切に思う

子どもたちがお互いの特徴を活かしお互いの得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来

 

 

 

【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる機会があり図書館でBASICのコマンドブックを借りて初めてのプログラミングに挑戦する。図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが夢中になりプログラミングの楽しさを知る。

大学卒業後、コンピュータプログラムを開発する会社に就職しプログラマーデビュー、百貨店や流通業、大手家電メーカーのシステム開発に携わる。その後転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで勤務


30代以降は技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、ITの現場にいない方のお困りごとに沿って物事をわかりやすく伝える技術を実践で学び、伝える楽しさを感じました。

 

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立


2020年秋 生活習慣を見直して103キロからのダイエットに成功。子どもと同じで小さなステップを少しずつ上りました。

少し、緩やかにリバウンドはしてますが、80キロ代をキープしています。

 

2023年脳梗塞で入院。おかげ様で幸い軽症で後遺症も全くなく、元気に復活。

こどもに寄りそい、いいところを見つけ、褒めて、のばす事が天命だと気づく。

 

――