今日の目情を設定する、(インスタ投稿!より)

今日の目標を設定する。


当教室のスタッフが日記風にアップしておいる当教室のインスタ投稿からの転載です。

とどちゃんが少しコメントを付けてブログにも公開します。


低学年チームが主体のちびっこロボプログラミングは最後の発表だけですが

すまいる・キッズの高学年チームはレッスン時間も2時間かるので


あいさつ

10分タイピング

今日やることの確認

そして、今日のゴール設定  (⇦ これが大切)

(ゴールのとどちゃんちゃんチェック)

メインのカリキュラム

 

終了10分前に、発表シートを書いて


最後にチームの分かれて発表!
という順に進みます。

 

プログラミングが好きなお子さんの中には

マイペースで、頭の思いついたものをそのまま作りたい!

 

ゴール設定や、発表シートを書いて準備するのが苦手な子も多いです。

 

社会には一人で完結する作業は実は少ないです。

自分のやったことをしっかり発表し、
発表を仕切るファシリテーター役も自分たちで役割分担して

コミュニケーションの練習も少し入っています。

 

以下 インスタグラムに掲載した本文です。

 


いつもは Room:BLUE ばかりの内容なので、

Room:RED の写真も上げてみました😊

 

.

 

ロボットコース・Scratchコースでは、

当日のレッスンの目標をレッスン開始後にみんなに考えてもらっています。

 

・しっかり読んで進める

・完成させる

・先生に質問せずに自分で頑張る

などなど。

 

でももうちょっと踏み込んで目標設定して欲しいので、

『どんなふうに?』『そのためには?』とN先生からツッコミ😉

 

目標設定しても、達成できないこともあります。

『未達成だったから今日はダメでした』と思ってしまう子もいるんですが、

『頑張ること、頑張ったことが大事やねんで』

と伝えています。

 

.

 

ロボットコース(エジソンアカデミーコース)内のエキスパートコース最終カリキュラムでは、卒業制作として、オリジナル作品の制作と発表を行います。

 

いままで学んできた集大成!💥

 

作品の制作を完了したK君。

今日は発表用の資料作りに取り掛かっていましたが、ロボットを動かしつつ説明する、という動きも考えながらの資料作りに頭を悩ませていました。

 

次回はいよいよ発表です✨

 

. . .

 

#柏原 #羽曳野 #藤井寺

#PC教室 #パソコン教室 #タイピング #タッチタイピング #ブラインドタッチ #無料体験 #こどもプログラミング #プログラミング #ロボット教室 #Scratch #アーテック #Artec #TechAcademy

#ほめて伸ばす #大好きを伸ばす習い事 #得意を伸ばす #ほめる #褒めて伸ばす #勇気づける #アドラー #繊細さん #HSC #落ち着きのない子

 

ニコニコ笑顔で、目の前に人に思いやりを持つ

公式LINE(会員様以外向け)から、良いところを探して、褒めて、よりそい、勇気づけて、伸ばす子育てのヒントや「褒め言葉でコミュニケーション上手になる」メッセージを配信しております

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

または、こちらから申し込みください

 

会員様へは

会員用公式LINE」から、日々の情報を発信しております。

会員様で未登録の方は教室でお問お合わせください。

 

ーーー

無料体験レッスン お申し込みを受付しております。

火・水・金・土・日曜日に定期体験会開催!

初心者のむけパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


  • ゆっくりICTコース(対象:年長~)※新設コースです、今日のゴールを決めずにゆっくり進めます。のんびりさん向け
  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース  ( 対象:年長~ )
  • エジソンアカデミー ロボットプログラミングコース ( 対象:小学4年生~ )
  • Scratchで始めるゲームプログラミング( 対象:小学2年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン


 
【定期体験会日程】

1・3週 土曜日 16:30~

2・4週 日曜日 13:30~

2・4週 火曜日 18:30~

毎週水曜日 14:00~

毎週金曜日 10:00~、14:00~、18:00~

   (先着順)1組または2組 限定

こちらからお申込みください。

キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

体験は先着順で1組限定です。ご兄弟やお友達と一緒の体験は可能です。

※柏原教室やイベント体験の場合は除きます。

 

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

 

 


デキタ・ラボ 代表 西尾茂和

大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

 

 


私は、子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

少し大きくなっても人の感情の波に触れると

頭が真っ白になるセンシティブンで本当に自己肯定感が低い子でした。

 

 

関係ない二人の、口喧嘩を見るだけもドキドキして

人が叱っれていのを聞くだけも、またドキドキそんな子でした。

 

だから、小学校のソフトボールチームで練習になると近くに来て

アドバイスと称してダメだしばかりする「近所のおっちゃん」が苦手でした。

その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

 

…多分今でもそうです。

ダメ出しをされると極端に落ち込んだりします。

感情が堂々巡りを始めます。

 

ーーー

そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10年で、自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんの

お母さんは明るく子どもの事を受け入れ、

いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

 

そして自宅でもいいところを探して、

しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じ

 

自分も

「キッズコーチング」や

「褒め言葉活用」も

学び教室での子どもや保護者のみなさまとのコミュニケーションに生かしています。

ーー

 

 

 

【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる、図書館でBASICのコマンドブックを借りて、初めてのプログラミングに挑戦、図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが、夢中になりました。

大学卒業後、コンピュータプログラム開発会社に就職、その転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで開発会社で勤務

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立

会社員時代の後半は、技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、物事をわかりやすく伝える技術を実践で覚え自信につながりました。


2020年秋 生活習慣を見直して28キロの減量に成功。子どもと同じで小さな成功のステップを上りました。

――