すまいる・キッズ 体験レッスンの流れ

すまいる・キッズの体験レッスンは毎回一組限定 なぜ?

無料体験のお申込みフォームにはお申込み

初めての教室、初めてのヒト、緊張する子もワクワクが爆発する子も、教室内のパソコンやたくさんのロボットに目移りして、落ち着かない子も、こどもたちの習熟度もそれぞれ、保護者さんのパソコンやプログラミング学習への思いもそれぞれそ、みなさんを細やかにサポートしたい、みなさん楽しんで帰ってもらいたい、だから体験会は一組限定が基本です。

代表 西尾茂和

1回1組限定 親子でお越しください、お友だちと一緒はOKです。

天才だね! ほめられて作った、プログラムを息継ぎも忘れて説明する姿を想像してみてください。

(在庫限り)

低学年は楽しんで安心感と興味・関心を感じる内容です。

【小学1年生の体験例 ちびっこロボプログラミングの場合】


まだまだ精神的にも落ち着かない1年生って多いですね。でも中には礼儀正しく大人びたお子さんのいます。そんな個性を探りながら定見はスタートします。


まずは、アイスブレーク!

 

テンションが上がって落ち着かない子、初めての教室や体験緊張している子

 氷を溶かす様に、ゆっくりと落ち着いてもらうための時間です。

 

様子を見ながら、マウスの練習のゲームやブロックで何かを作ってもらったりします。

その間にお母さんとお話をして今日のレッスン内容の説明や普段のお子さんの様子をうかがっています。

 

教室の雰囲気になれた頃を見計らい体験は本編へ

ブロックを使った立体パズルを2種類

積み上げたブロックを倒れないようにバランスを考えてる「バランスパズル」と

いろいろな形のブロックを使って、決まった形にならべる「しきつめパズル」に挑戦
集中力と共に、論理的思考力、空間認識力を鍛えるメニューです。

 

プログラミングなのに、なぜパズル?と疑問をお持ちの方

様々なタイプのブロックパズルで「集中力」、「空間認識力」、「論理的思考力」、「やり切る力」等

プログラミングだけでなく様々な学びに必要な基礎力を身に着けます。

プログラミング学習を通して、社会で生きる力を身に着けます。その為に繰返し、コツコツ学び「前へ進む」経験をします。

 

簡単なパズルですが、ひとつ完成するごとに、かなり大げさに具体的に褒めます。

うまくいかな時でも、取り組む姿勢や答えを導くまでのプロセスを褒めます。

 

車を動かすプログラミング

 

 プログラミングの基本である「順次処理」を使って、車をミッション通りに走らせる、距離と時間の関係を体感的に学びます。

前へ進む、下がる、止まるだけの簡単なプログラミングなのですが、「お買い物」のストーリーをつけることで想像力を掻き立てます。それは、お家へ帰って、どんなふうに楽しんだのかをパパやママ兄弟とお話するための分かりやすくする工夫です。

 

最後には保護者さんも横に座っていただき、オリジナルのストーリーを自分で考えてプログラミングをしてもらいます。
お子さんには自分の考えたストーリを話しながら一緒に楽しんでもらっています。

 


3・4年生以上の体験カリキュラム

「得意」と「大好き」を伸ばす2種類のカリキュラム
「ロボットプログラミング」 と 「ゲームプログラミング」

プログラミングを「初めて学習」する方から、「経験のある」方まで Scratchの基礎的なところから「コード」という本格的な言語を使うプログラムまで実践的なプログラミングまでカバーしています。 社会でも役立つスキルや思考習慣をプログラミングを通して習得します。

カリキュラム① 尺取り虫型ロボを作って動かそう

尺取り虫型ロボットをつくり、プログラムを進化させると、違うロボットに代わるのを体感します。

設計図をしっかり見て、ロボットを組み立て、正確に配線をするところからスタート、適当にやると失敗しますが、失敗も経験!


「小数」と「角度」を学びます。

もしボタンが押されたならの「イベント」でサーボモーターを角度で動かすプログラムにチャレンジします。

テストモードで、ボタンを押すとどうなるのか、角度を変えるとモーターがどう動くのかを体感してからプログラミングへ

テキストのとおり完成しても、まだ折り返し

ここからが子どもたちの大好きなアレンジタイム


プログラムをアレンジしながら、小数の時間の長さを体感します。

1秒の半分の時間0.5秒や0.01秒 、100回繰り返すと何秒になる

尺取り虫ロボが、腹筋ロボになり、キツツキロボや金づちロボに…

 

プログラムが変わるだけで、変身するのを楽しみます。

カリキュラム② Scratchプログラミングでゲームを作ってみよう

Screatchプログラミングの基本的な使い方を学びながら、動画をみながらプログラムを作ってもらいます。その様子をどれくらい集中できるのかな、脱線しないでどれくらい教材通りにすすめられるかな、キーボードでの日本語入力はどれくらいできるかなを観察します。

興味関心の高いお子さんが多いのであっという間に完成させます。想像力の思うままに改造してもらいます。


どんな風に工夫すればいいのかを自分で考えられない子、ただ闇雲にブロックをつなげる子、ゴールのイメージをもってしそれに近づける様に考える子など、その子の特徴も観察しています。

 

無料体験レッスンを開催してます

褒めて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 
唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どものへ「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 

そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらから申し込みください

 

無料体験レッスンは随時開催しています。

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ

パソコン教室 スマイル・カフェ

オーナー


大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、自分で考えて行動できる、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

  

私は子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

 

少し大きくなっても周囲の人の「とんがった感情」の波に触れると頭が真っ白にってしまう程でした。
 

関係ない二人の、口喧嘩を見聞きするだけもドキドキして


人が叱られていのを聞くだけも、自分が叱咤されているように、世界が目まいがするほどでした。

 

 

小学校のソフトボールチームで練習の時の事

ときどき、やってくる「おっちゃん」

守備位置のサードの近くに来て

上からアドバイスという「ダメだし」ばかりする「その近所のおっちゃん」が本当に苦手でした。


その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

大学生になり、 自動車教習所

ダメ出しばかりする教官だと、うまく運転できないのに、なんでこんな運転がうまくできないのかと自分攻めをして落ち込み

 

褒めるのが上手な教官だと、すごくうまく運転できた。

小さな事をしっかり褒めてもらえた。心が平静だとこんなにうまくいくのかと気づいた瞬間でした。 

 

 

ーーー

そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10数年。

自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

 

 

教習所での自分の様に、そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

そんな中で子どもたちを観察し、この子のいいところどこだろう、誰でも持っている天才性はどこにあるんだろうと観察しながら接していると、当たり前にそれぞれが全く違う考え方や性格をもっています。数100人の子どもたちと接する中で、そんな当たり前の事に改めて気づきました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんのお母さんは明るく子どもの事を受け入れ、いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

そして自宅でもいいところを探して、しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じました。

 

ーー
2023年 2回目の脳梗塞を発症し、1週間の入院するも復活、全く後遺症もなく健康体に。健康管理に細心の気を使うようになり、高かった血圧も尿酸値も正常になりかえって健康になった。

 おかげ様で健康で復活できたことは、健康に気を付け子どもの明るい未来をつくるお仕事がまだまだあるよという天からの「メッセージ」と受け止め、全力で子どもたちの明るい未来を創造すること注力することと、こころに刻みました。

 

 ー

【ミッション】
自分の事が大好きで、お互いの違いを認め尊重し、互いのいいところを見つけて助け合う。そんな子どもの成長を全力でサポートする。


【ビジョン】

子どもたちがお互いの特徴を活かしお互いの得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来

 

【アクションルール(バリュー)】

認める、寄り添う、応援しあう、勇気づける

たくさんの「やってみよう」とたくさんの「デキタ」
自立し主体的に考え学ぶ。

目の前の人を大切に思う

子どもたちがお互いの特徴を活かしお互いの得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来

 

 

 

【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる機会があり図書館でBASICのコマンドブックを借りて初めてのプログラミングに挑戦する。図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが夢中になりプログラミングの楽しさを知る。

大学卒業後、コンピュータプログラムを開発する会社に就職しプログラマーデビュー、百貨店や流通業、大手家電メーカーのシステム開発に携わる。その後転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで勤務


30代以降は技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、ITの現場にいない方のお困りごとに沿って物事をわかりやすく伝える技術を実践で学び、伝える楽しさを感じました。

 

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立


2020年秋 生活習慣を見直して103キロからのダイエットに成功。子どもと同じで小さなステップを少しずつ上りました。

少し、緩やかにリバウンドはしてますが、80キロ代をキープしています。

 

2023年脳梗塞で入院。おかげ様で幸い軽症で後遺症も全くなく、元気に復活。

こどもに寄りそい、いいところを見つけ、褒めて、のばす事が天命だと気づく。

 

――