Excelの表で分かりやすいようにと
金額(単価)をわざわざ 「一人あたり1,000円」とそのまま入力すると
「文字列」の扱いになって、計算に使えません。
かといって、別のセルに計算様に単価金額を入れておくと
2重管理になって文書の修正漏れの原因になります。
関数を使って、問題を解決する方法もありますが
こんな時に、表示形式を使うと便利です。
表示形式とは数字をカンマ区切りや¥マーク付きで表示するために使う
機能です。
上記のエクセルで、「1人あたり1,000円」と表示しているところには
実際には1000としか入力していません。
このセルの書式設定→表示形式の分類「ユーザ定義」でオリジナルの
表示形式を作ります。
1人あたり#,##0円と入れます。
すると 「1000」と入力するとセルの表示が「1人あたり1,000円」
になります。
同じ様に
10人となっている部分も ユーザ定義の表示形式で「0人」としています。
この表示形式の#や0は数値を表します。(詳しくは割愛します)
これを応用すると、
名前を入力したり、他の表から「リンク貼り付け」で
複写したものに、自動的に「様」が付くようにする。という事も
表示形式を「@様」と設定します。
「山田太郎」と入力「山田太郎様」と表示
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