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子どもが「自分を好き」になれる教室

 

子どもが「自分を好き」になれる教室でありたい 〜アドラー心理学から見る、すまいる・キッズのミッション〜

🌱 子どもが「自分を好き」になれる教室でありたい
〜アドラー心理学から見る、すまいる・キッズのミッション〜

こんにちは♪
こどもプログラミング教室すまいる・キッズのとどちゃんです🐧

今日は、アドラー心理学の考え方と、
私たちすまいる・キッズのミッションについてお話ししたいなと思います。


💛 自立して、自分の足で歩いていける子に共通すること

アドラー心理学では、

子どもが“自分に自信”を持てるようになると、
多くの課題は前向きに乗り越えられるようになる

と考えられています。

つまり…

◎ 自分に自信がある子= 自分のことを、まるごと好きでいられる子

ということ。

「できる日もできない日も、
いいところも苦手なところも、
ぜんぶひっくるめて、今の自分をそのまま受け入れられる」

そんな子の心は、とても強いんです。


💔 自信がないと、やる気も未来も見えにくくなる

逆に、自分に自信が持てない子は、
少しつまずいただけでも…

  • やる気を失ってしまう
  • 自分を嫌いになってしまう
  • そのままマイナス思考に引きずられてしまう

こんな悪循環にハマりがちです。

だからとどちゃんはいつも、

「自信って、学力の前に育てるべき、一番大事な土台なんだよ〜」

と感じています。


🌈 「自分が好き」でいられる子は、未来に向かって歩いていける

自分を好きでいられる子は、
できない自分のことも “ダメ” だとは思いません。

うまくいかない日があっても、

「今日はうまくいかなかったけど、次はがんばろう」
「どうしたらもっとよくなるかな?」

こんなふうに 未来を見る目 を持てるんです。

これは、アドラー心理学でいう
「勇気づけられた子ども」 の姿そのもの。

すまいる・キッズが育てたいのも、
まさにこの「未来へ進む力」です。


🐧 すまいる・キッズのミッション

すまいる・キッズには、こんなミッションがあります。

【ミッション】
私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、
互いの違いを認め尊重し、
得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、
あたたかく支えていきます。

これはアドラー心理学でいう「共同体感覚」ととても近い考え方です。

🌼 自分はここにいていいんだ
🌼 みんな違って、それでいい
🌼 自分もだれかの役に立てる

こんな感覚が育つと、子どもは強くてやさしい子に成長していきます。


👀 他の子と比べない。それが何よりの土台。

とどちゃんは教室で、
子ども同士を比べる言葉をいっさい使いません。

なぜなら…

比べられると、自信が消える。
認められると、自信が育つ。

アドラー心理学でも、
「他人との比較」ではなく
“自分の中の成長” に注目することが大切だと言われています。

すまいる・キッズの子どもたちには、

  • 自分のペースで
  • 自分だけの成長を
  • 自分の心でちゃんと感じながら

進んでいってほしいのです。


🌸 おわりに

すまいる・キッズが目指しているのは、
単にプログラミングができる子を育てることではありません。

  • 自分を好きでいられる子
  • 違いを尊重できる子
  • 仲間と協力できる子
  • 未来へ進む勇気を持てる子

そんな 生きる力のある子どもたち を、
アドラー心理学の考え方を土台に、これからも育てていきたいと思っています。

最後に、このブログ記事は
『アドラー心理学で子どものやる気を引き出す本』(星一郎 著)
を参考にしました。
すてきな学びに感謝いたします。

とどちゃんより、心をこめて🐧💕

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。