シミュレーションロボット競技部門 世界第2位の快挙

当教室のダイキ君(5年生)が小・中学生のための国際ロボット競技会のシミュレーションロボット競技部門で準優勝に輝きました。9月4日に行われた日本予選を見事1位通過、18日に開催された12か国の各国上位2名が参加する決勝大会で準優勝に輝きました。

 

 

本人のコメント

 

本人のコメント「世界大会は、全国大会よりも緊張しませんでした。1、2ステージは全国大会と少し似ていたので、ささっと片付ける事が出来ました。3ステージでは2本の道を通ろうと思っていたのに、プログラムが長すぎて断念しました。その時点で残り時間が少なくてあせりましたが、ゴールまでたどり着けてよかったです。全国大会の点数より少なくなってしまったので上位にはなれないと思いましたが、2位になれたのでうれしかったです。」

 

 

計画力(戦略立案能力)×読解力×判断力×集中力…

小学2年生の頃から彼を教室でお預かりし一緒にプログラミングを学んでいます。

その中で、感じる彼の強みは「頑張った成果」をしっかりとアピール出来る事、人に見せようと一生懸命に妥協なく粘り強く努力できる事にあります。

競技会に挑戦すると、戦略を立てる事に秀でていることを事を感じます。

今回の競技会で優秀な成績が収められたことは、挑む上での戦略面での優先順位を明確にしていたこと、これに尽きるように思います。

 

何よりも制限時間内にゴールをすることを再前提においてその中で、プラン A プラン B プラン C と彼の頭の中でプランニングをして、切り替えが素早くできた事が大きかったのではないかなと思います。

 

ルールブックを見ながら、すごいいい笑顔で

「最初こうやってな、次にこうやってな、それであかんかったら、こうすんねん」

 

そんな風に自分が立てた作戦をよどみなく放してくる姿、頼もしいですね。

簡単な様ですが、しっかりとルールブックを呼んで、イメージ出来る読解力と頭の中でもシミュレーションする想像力がしっかりしていないと出来ない事です。

 

何が大切なのかを重要視しているので、はっと驚くような事を 競技会の中でも行ってました。即時に対応できる力も見せてくれました。

簡単に言うと結果 OK っていうような対応なんですがそこを直すことでかえって時間がかかってしまうという選択です。

 

決めた優先順位に忠実に進めるには何を捨て、何を生かすのか、その決め方が素晴らしいと感じました。

 

そして、力む訳でもなく、静かにでも熱く挑戦している彼だから得られた、大きな成果です。 

 

当教室からはR君も同じ競技に参加!日本全国大会で10位に入賞の活躍をしました。

子どもたちの活躍が素晴らしいです。

 

当教室の方針

当教室では

子どもたちに寄り添って、キラキラと輝く素晴らしい個性を磨くこと、そしてお互いに認め笑顔のあふれる学びの場を提供することをミッションとしています。

 

これまでも競技会でコンテストで優秀な成績を収めた子さんもいます。

競技会に挑戦することで沢山のおこさんが成長する姿を見てきています。

 

そうはいっても、競い合う事が苦手という子さんもいます。

それぞれの個性に合わせた小さなステップをひとつづつ昇る。

自信をつけて、社会の中で自分らしさを生かせる、個性を伸ばし、社会の中で共生し多様性を認めるあうい教室でいつまでもありたいと思っております。

 

私自身が子どもたちともにいつまで学び、成長できる、これ私の切なる願いです。

 

 

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらから申し込みください


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。