シミュレーションロボット競技部門 世界第2位の快挙

当教室のダイキ君(5年生)が小・中学生のための国際ロボット競技会のシミュレーションロボット競技部門で準優勝に輝きました。9月4日に行われた日本予選を見事1位通過、18日に開催された12か国の各国上位2名が参加する決勝大会で準優勝に輝きました。

 

 

本人のコメント

 

本人のコメント「世界大会は、全国大会よりも緊張しませんでした。1、2ステージは全国大会と少し似ていたので、ささっと片付ける事が出来ました。3ステージでは2本の道を通ろうと思っていたのに、プログラムが長すぎて断念しました。その時点で残り時間が少なくてあせりましたが、ゴールまでたどり着けてよかったです。全国大会の点数より少なくなってしまったので上位にはなれないと思いましたが、2位になれたのでうれしかったです。」

 

 

計画力(戦略立案能力)×読解力×判断力×集中力…

小学2年生の頃から彼を教室でお預かりし一緒にプログラミングを学んでいます。

その中で、感じる彼の強みは「頑張った成果」をしっかりとアピール出来る事、人に見せようと一生懸命に妥協なく粘り強く努力できる事にあります。

競技会に挑戦すると、戦略を立てる事に秀でていることを事を感じます。

今回の競技会で優秀な成績が収められたことは、挑む上での戦略面での優先順位を明確にしていたこと、これに尽きるように思います。

 

何よりも制限時間内にゴールをすることを再前提においてその中で、プラン A プラン B プラン C と彼の頭の中でプランニングをして、切り替えが素早くできた事が大きかったのではないかなと思います。

 

ルールブックを見ながら、すごいいい笑顔で

「最初こうやってな、次にこうやってな、それであかんかったら、こうすんねん」

 

そんな風に自分が立てた作戦をよどみなく放してくる姿、頼もしいですね。

簡単な様ですが、しっかりとルールブックを呼んで、イメージ出来る読解力と頭の中でもシミュレーションする想像力がしっかりしていないと出来ない事です。

 

何が大切なのかを重要視しているので、はっと驚くような事を 競技会の中でも行ってました。即時に対応できる力も見せてくれました。

簡単に言うと結果 OK っていうような対応なんですがそこを直すことでかえって時間がかかってしまうという選択です。

 

決めた優先順位に忠実に進めるには何を捨て、何を生かすのか、その決め方が素晴らしいと感じました。

 

そして、力む訳でもなく、静かにでも熱く挑戦している彼だから得られた、大きな成果です。 

 

当教室からはR君も同じ競技に参加!日本全国大会で10位に入賞の活躍をしました。

子どもたちの活躍が素晴らしいです。

 

当教室の方針

当教室では

子どもたちに寄り添って、キラキラと輝く素晴らしい個性を磨くこと、そしてお互いに認め笑顔のあふれる学びの場を提供することをミッションとしています。

 

これまでも競技会でコンテストで優秀な成績を収めた子さんもいます。

競技会に挑戦することで沢山のおこさんが成長する姿を見てきています。

 

そうはいっても、競い合う事が苦手という子さんもいます。

それぞれの個性に合わせた小さなステップをひとつづつ昇る。

自信をつけて、社会の中で自分らしさを生かせる、個性を伸ばし、社会の中で共生し多様性を認めるあうい教室でいつまでもありたいと思っております。

 

私自身が子どもたちともにいつまで学び、成長できる、これ私の切なる願いです。

 

 

ニコニコ笑顔で、目の前に人に思いやりを持つ

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  • ゆっくりICTコース(対象:年長~)※新設コースです、今日のゴールを決めずにゆっくり進めます。のんびりさん向け
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毎週金曜日 10:00~、14:00~、18:00~

   (先着順)1組または2組 限定

こちらからお申込みください。

キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

体験は先着順で1組限定です。ご兄弟やお友達と一緒の体験は可能です。

※柏原教室やイベント体験の場合は除きます。

 

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

 

 


デキタ・ラボ 代表 西尾茂和

大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

 

 


私は、子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

少し大きくなっても人の感情の波に触れると

頭が真っ白になるセンシティブンで本当に自己肯定感が低い子でした。

 

 

関係ない二人の、口喧嘩を見るだけもドキドキして

人が叱っれていのを聞くだけも、またドキドキそんな子でした。

 

だから、小学校のソフトボールチームで練習になると近くに来て

アドバイスと称してダメだしばかりする「近所のおっちゃん」が苦手でした。

その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

 

…多分今でもそうです。

ダメ出しをされると極端に落ち込んだりします。

感情が堂々巡りを始めます。

 

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そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10年で、自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんの

お母さんは明るく子どもの事を受け入れ、

いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

 

そして自宅でもいいところを探して、

しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じ

 

自分も

「キッズコーチング」や

「褒め言葉活用」も

学び教室での子どもや保護者のみなさまとのコミュニケーションに生かしています。

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【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる、図書館でBASICのコマンドブックを借りて、初めてのプログラミングに挑戦、図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが、夢中になりました。

大学卒業後、コンピュータプログラム開発会社に就職、その転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで開発会社で勤務

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立

会社員時代の後半は、技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、物事をわかりやすく伝える技術を実践で覚え自信につながりました。


2020年秋 生活習慣を見直して28キロの減量に成功。子どもと同じで小さな成功のステップを上りました。

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