リーダーシップが磨かれたYくんの変化

【リーダーシップが磨かれたYくんの変化】

子どもをしっかりと観察し導く中でいい変化を起こすお子さんがいます。

 

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いつもお世話になっております

子どもプログラミング教室すまいる・キッズの西尾でございます

 

当教室は子どもに寄り添い、褒める、認める、勇気づける、そして子どもをじっくり観察して良い所を伸ばす。子どものためのパソコンとプログラミングの教室です。

 

冬休み体験会実施中&デキタ・ラボ一般開放中

https://www.smilekidsjp.com/

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こどもをしっかり観察しているといろんな変化を見つけます。


子どもをしっかりと観察し導く中でいい変化を起こすお子さんがいます。

 

 

子どもたちの良いところを伸ばし、自信を持って自立して歩めるようにが、コミュニケションの方針です。
「赤子は泣き泣き育つ」赤ちゃんは泣きながら「体力をつけて」、メッセージを発信し育ちます。同じ様に「うまくいっても」、「うまくいかなくいても」、その過程をねぎらい、褒めて明るく前を向いて前に進むことをこころがけています。そんな経験を糧に、子ども達はしっかりと実績を残してくれています。

 

競技会での優秀な結果の様に記録に残るものもあれば、記録に残らない積極的になったしっかりと意見を言えるようになった、そんな定性的な変化も保護者様からのコメントとして伺えることが嬉しい限りです

 

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Yくんは最近すごく前向きにリーダーシップを発揮するようになりました。

 

パソコンのゲームの使い方を自分で直感的に発見したり、 ブロックで何かを作るとと左右を対象に 綺麗にデザインをできる。

そんな彼のいいところに気づく機会があったのが 教室を開放する「デキタ・ラボ」でした。

 

通常のレッスン日ではカリキュラムでその日のやることがある程度決まっています。

デキタ・ラボの開催日はゴールの設定もなく、「自由に教材使って遊んでいいよ」そんな日です。

ゴール設定がないので発想にふたがありません自由に取り組みます。

 

ビー玉を転がすピタゴラスイッチみたいな装置を作ってみたり、マインクラフトのTNTを作ってみたり。

 

パソコンでゲームやお絵描きをしたりもします。自由にパソコンを触れるのも魅力のようです。

遊び方も自分たちで考えてもらいます。元来こどもは遊びを考える天才です。その中で協調性や社会性を、自主性を学びます。

 

デキタ・ラボでは共同で何かをするためのルールはあり、その中のひとつが分からないことは仲間同士で教える。それでも分からない時は上手に先生に質問する、先生に聞いた子は他の子が他の友達には教える役割もするです。




ある時、Yくんは自分がパソコンのゲームやりたいと思った時に仲間が必要でした。仲間を募るもみんな他の事に夢中、そうすると一生懸命仲間を口説いてるんですね「一緒にやろうよって」

 

しっかりプレゼンをしています。粘り強く何度も、そしてゲームのやり方がわからない子がいたら積極的に教えています。

 

成長したなと感じた瞬間です。彼がしっかりとしてリーダーシップをもっていて、それを発見した瞬間でした。「こんな面があるんだ」と感心しました。



Yくんのこういう部分は、こどもが生まれ持っている気質「5キャラクターズ」の「アクティブタイプ」にあたります。アクティブタイプはいいところが伸びると将来、起業して社長になる事が多いタイプです。そんないい面が見えてきましたので、しっかり寄り添て伸ばしてあげようとおもっています。

 


Yくんは、この春に入会した小学校低学年のお子さんです。

少し落ち着きがなくて、 プログラミングやパソコンのレッスンで行き詰まったりすると、うまく質問が出来なかったり、上手に教えて下さいが言えなかったり、嫌なこと聞こえなくなって、スルー してしまったりしてしまう子でした。

そんな風に反応してしまう理由がどこかにあって、それはいいところのダークサイドが出ているかもしれないし、不安の表れかもしれません。

 

私自身、お母さんとも会話をしながら、試行錯誤の中でよく観察することでそんな特性がわかってきたので、良い方向に導くことができたのかなって思います。
なによりも当教室にご理解をいただいて積極的に参加してくださる「母の愛」の賜物です。


デキタ・ラボの取り組みは実験的に少し一般の方にも開放しようかなと思っています。ぜひ良ければご参加ください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

デキタ・ラボ一般開放について詳しいことはまたホームページでお知らせをいたします。

「ママとぼくらのサードプレイス デキタ・ラボ」詳しくはこちらです。

 

 

当教室のミッションとビジョン

 

 

【ミッション】

 

子どもたちに寄り添い、キラキラ輝く個性を磨き、お互いを尊重して生きていける学びの場を作る。

 

 

【ビジョン】

 

大人も子どももお互いを尊重し明るく笑顔と愛と幸せに満ちた世界

 

 


体験レッスンを開催してます

褒めて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

 

唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、自己重要感を育てる事を大切にしています。

 

仕事でパソコンが使えるといいのにと思っていいる、パソコン初心者のお母さん世代の方向けのWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

または、こちらから申し込みください

 

会員様へは

会員様用公式LINE」から、日々の情報を発信しております。

会員様で未登録の方は教室でお問お合わせください。

 

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無料体験レッスン お申し込みを受付しております。

火・水・金・土・日曜日に定期体験会開催!

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学4年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • ゲームプログラミングマスターコース【Scratch・Javascriptコース】( 対象:小学6年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ますので、

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…、

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうか

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベント体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 

こちらからお申込みください。

キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


デキタ・ラボ 代表 西尾茂和

大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

 

 


私は、子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

少し大きくなっても人の感情の波に触れると

頭が真っ白になるセンシティブンで本当に自己肯定感が低い子でした。

 

 

関係ない二人の、口喧嘩を見るだけもドキドキして

人が叱られていのを聞くだけも、またドキドキそんな子でした。

 

だから、小学校のソフトボールチームで練習になると近くに来て

アドバイスと称してダメだしばかりする「近所のおっちゃん」が苦手でした。

その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

 

…多分今でもそうです。

ダメ出しをされると極端に落ち込んだりします。

思考が堂々巡りを始めます。(^o^)

 

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そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10年で、自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんの

お母さんは明るく子どもの事を受け入れ、

いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

 

そして自宅でもいいところを探して、

しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じ

 

自分も

「キッズコーチング」や

「褒め言葉活用」も

学び教室での子どもや保護者のみなさまとのコミュニケーションに生かしています。

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【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる、図書館でBASICのコマンドブックを借りて、初めてのプログラミングに挑戦、図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが、夢中になりました。

大学卒業後、コンピュータプログラム開発会社に就職、その転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで開発会社で勤務

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立

会社員時代の後半は、技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、物事をわかりやすく伝える技術を実践で覚え自信につながりました。


2020年秋 生活習慣を見直して28キロの減量に成功。子どもと同じで小さな成功のステップを上りました。

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