リーダーシップが磨かれたYくんの変化

【リーダーシップが磨かれたYくんの変化】

子どもをしっかりと観察し導く中でいい変化を起こすお子さんがいます。

 

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

いつもお世話になっております

子どもプログラミング教室すまいる・キッズの西尾でございます

 

当教室は子どもに寄り添い、褒める、認める、勇気づける、そして子どもをじっくり観察して良い所を伸ばす。子どものためのパソコンとプログラミングの教室です。

 

冬休み体験会実施中&デキタ・ラボ一般開放中

https://www.smilekidsjp.com/

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲


こどもをしっかり観察しているといろんな変化を見つけます。


子どもをしっかりと観察し導く中でいい変化を起こすお子さんがいます。

 

 

子どもたちの良いところを伸ばし、自信を持って自立して歩めるようにが、コミュニケションの方針です。
「赤子は泣き泣き育つ」赤ちゃんは泣きながら「体力をつけて」、メッセージを発信し育ちます。同じ様に「うまくいっても」、「うまくいかなくいても」、その過程をねぎらい、褒めて明るく前を向いて前に進むことをこころがけています。そんな経験を糧に、子ども達はしっかりと実績を残してくれています。

 

競技会での優秀な結果の様に記録に残るものもあれば、記録に残らない積極的になったしっかりと意見を言えるようになった、そんな定性的な変化も保護者様からのコメントとして伺えることが嬉しい限りです

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Yくんは最近すごく前向きにリーダーシップを発揮するようになりました。

 

パソコンのゲームの使い方を自分で直感的に発見したり、 ブロックで何かを作るとと左右を対象に 綺麗にデザインをできる。

そんな彼のいいところに気づく機会があったのが 教室を開放する「デキタ・ラボ」でした。

 

通常のレッスン日ではカリキュラムでその日のやることがある程度決まっています。

デキタ・ラボの開催日はゴールの設定もなく、「自由に教材使って遊んでいいよ」そんな日です。

ゴール設定がないので発想にふたがありません自由に取り組みます。

 

ビー玉を転がすピタゴラスイッチみたいな装置を作ってみたり、マインクラフトのTNTを作ってみたり。

 

パソコンでゲームやお絵描きをしたりもします。自由にパソコンを触れるのも魅力のようです。

遊び方も自分たちで考えてもらいます。元来こどもは遊びを考える天才です。その中で協調性や社会性を、自主性を学びます。

 

デキタ・ラボでは共同で何かをするためのルールはあり、その中のひとつが分からないことは仲間同士で教える。それでも分からない時は上手に先生に質問する、先生に聞いた子は他の子が他の友達には教える役割もするです。




ある時、Yくんは自分がパソコンのゲームやりたいと思った時に仲間が必要でした。仲間を募るもみんな他の事に夢中、そうすると一生懸命仲間を口説いてるんですね「一緒にやろうよって」

 

しっかりプレゼンをしています。粘り強く何度も、そしてゲームのやり方がわからない子がいたら積極的に教えています。

 

成長したなと感じた瞬間です。彼がしっかりとしてリーダーシップをもっていて、それを発見した瞬間でした。「こんな面があるんだ」と感心しました。



Yくんのこういう部分は、こどもが生まれ持っている気質「5キャラクターズ」の「アクティブタイプ」にあたります。アクティブタイプはいいところが伸びると将来、起業して社長になる事が多いタイプです。そんないい面が見えてきましたので、しっかり寄り添て伸ばしてあげようとおもっています。

 


Yくんは、この春に入会した小学校低学年のお子さんです。

少し落ち着きがなくて、 プログラミングやパソコンのレッスンで行き詰まったりすると、うまく質問が出来なかったり、上手に教えて下さいが言えなかったり、嫌なこと聞こえなくなって、スルー してしまったりしてしまう子でした。

そんな風に反応してしまう理由がどこかにあって、それはいいところのダークサイドが出ているかもしれないし、不安の表れかもしれません。

 

私自身、お母さんとも会話をしながら、試行錯誤の中でよく観察することでそんな特性がわかってきたので、良い方向に導くことができたのかなって思います。
なによりも当教室にご理解をいただいて積極的に参加してくださる「母の愛」の賜物です。


デキタ・ラボの取り組みは実験的に少し一般の方にも開放しようかなと思っています。ぜひ良ければご参加ください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

デキタ・ラボ一般開放について詳しいことはまたホームページでお知らせをいたします。

「ママとぼくらのサードプレイス デキタ・ラボ」詳しくはこちらです。

 

 

当教室のミッションとビジョン

 

 

【ミッション】

 

子どもたちに寄り添い、キラキラ輝く個性を磨き、お互いを尊重して生きていける学びの場を作る。

 

 

【ビジョン】

 

大人も子どももお互いを尊重し明るく笑顔と愛と幸せに満ちた世界

 

 


無料体験レッスンを開催してます

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 
唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 

そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらから申し込みください

 

無料体験レッスンは随時開催しています。

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。





【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。


【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。

 

 

資格等

 

・第2種情報処理認定技術者