アドラーさんの目的論と5つの気質

子どものいいところを見つけ、褒めて、認めて、寄り添い、勇気づける伸ばす

子どものパソコン、プログラミング教室 スマイル・キッズ のとどちゃんです。

 

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ママと僕らのサードプレース デキタ・ラボ

 こどものパソコンとプログラミング教室 すまいる・キッズは

 笑顔で褒める! 初心者のパソコン教室 スマイル・カフェ

 

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アドラー心理学ってシンプルで…

 

アドラー心理学の、目的論に触れて、

 

子どもに正面から向き合って、「褒めて伸ばす」ということに

注力していると

どうしても、「アドラー心理」についての著書『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』」の中で「叱ってもいけない、褒めてもいけない」と語られています。

 

褒め言葉インストラクーとしては、しっかりとこれに関しての自分なりの答えは必要かと思っています。




どういった意図のなのかと根底に流れる考えは何なのか、

しっかりと理解し、骨身にしみこませる事で、当教室に通う子どもたちとのコミュニケーケーションに役立ちつ考えています。

 

「褒める事」の是非に関しては、賛否があるのは理解しています。

 

アドラー心理学については、キッズコーチングやNLPの考えに通じているところも感じて、それぞれに深く理解を含めながら現場の活動に生かしていければと思っています。

 

なので簡単には総括しないで、着地させないで起きます。




問題行動の5段階

 

1.賞賛の欲求

2.注目喚起

3.権力争い

4.復習

5.無能の照明



もっとアドラー心理学を追及したいので、そうすることで、理解は深まるとおもいますので

今日はここまでにしますが

 

ひとは

何らかの目的をもって行動する、「目的論」もわかりやすくて

子どもたちと日々向き合う中で、目的論をベースにして、自分の子どもの頃や大人になってからも行動も、自分で理解しやすいですし、過去をさかのぼって変えられない過去に思いをはせても

 

学び始めなのですが、

 

5段階の1つ目と2つ目にあたることが思い当たりますね。

 

1.賞賛の欲求

ほめてもらうことを目的に行動をする、勉強を頑張る、お手伝いをする  etc

 

お母さんに「ありがとう」と言ってもらいたくて行動をするお子さんが意外と多いですよね。子どもたちに好きな誉め言葉を聞いていると「ありがとう」という子が多いのです。





2.注目喚起

  褒めてもらえな食てもいいから、お母さんや先生の注意を引きたくて、いたずらや問題行動をする。

いつも逆のことをいう「あまのじゃく君」や黙り込んで動かなかくなる「お地蔵さん」の行動をとるお子さんはこれなのかな



目的論をもとに、キッズコーチングで学んだ「子どもが生まれつき持っている5つの気質」に基づいた「行動パターン」を当てはめると、子どもの行動を理解するのに役立ちますね。

 

なぜの、理由がわかる事で、こちらの行動や、こどもの目的

注意を引きたくなる理由がわかることで、対処方法にも役立つかなと思います。

 

アドラー心理学をもっと学び、それにこれまで学んだこと、教室の現場で起こったこと、繊細さんだった自分の過去(今もだけど)に当てはめて、気づいたことをこkこk深く触れることは

 

※日本キッズコーチング協会の子どもが生まれつき持っている5つの気質

・エンジェルタイプ

・テキストタイプ

・ネガティブタイプ

・デリケートタイプ

・アクティブタイプ

 

キッズコースの体験にお越しいただくと、お子さんの気質診断チェックをやっていただいています。是非お気軽にお越しください。



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対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ますので、

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…、

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうか

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベント体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 

こちらからお申込みください。

キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


デキタ・ラボ 代表 西尾茂和

大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

 

 


私は、子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

少し大きくなっても人の感情の波に触れると

頭が真っ白になるセンシティブンで本当に自己肯定感が低い子でした。

 

 

関係ない二人の、口喧嘩を見るだけもドキドキして

人が叱られていのを聞くだけも、またドキドキそんな子でした。

 

だから、小学校のソフトボールチームで練習になると近くに来て

アドバイスと称してダメだしばかりする「近所のおっちゃん」が苦手でした。

その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

 

…多分今でもそうです。

ダメ出しをされると極端に落ち込んだりします。

思考が堂々巡りを始めます。(^o^)

 

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そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10年で、自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんの

お母さんは明るく子どもの事を受け入れ、

いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

 

そして自宅でもいいところを探して、

しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じ

 

自分も

「キッズコーチング」や

「褒め言葉活用」も

学び教室での子どもや保護者のみなさまとのコミュニケーションに生かしています。

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【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる、図書館でBASICのコマンドブックを借りて、初めてのプログラミングに挑戦、図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが、夢中になりました。

大学卒業後、コンピュータプログラム開発会社に就職、その転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで開発会社で勤務

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立

会社員時代の後半は、技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、物事をわかりやすく伝える技術を実践で覚え自信につながりました。


2020年秋 生活習慣を見直して28キロの減量に成功。子どもと同じで小さな成功のステップを上りました。

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