生きていることに感謝、生きていてくれることに感謝

こどもプログラミング教室  すまいる・キッズのとどちゃんです。 春になり、新しい学年、新しい学校、新しい会社… 新しい環境での生活がスタートした方も多いのではないでしょうか? うちの娘も、この春高校生になりました。

毎朝神棚に手を合わせます。


こどもプログラミング教室  すまいる・キッズのとどちゃんです。 春になり、新しい学年、新しい学校、新しい会社… 新しい環境での生活がスタートした方も多いのではないでしょうか? うちの娘も、この春高校生になりました。 毎朝、神棚に手を合わせて 「おはようございます。今日も生きている事に感謝します。家族が新しい一日を迎えることができたことを感謝します。」とこころの中で唱えています。

 

子どもは小さな、成長している、一人の大人 家族として生きている事で十分 元気でいてくれることで、更に幸せと思えるようになると ・最近口を聞いてくれないとか ・人の話を聞かない ・試験前になのに、Youtubeばかり見ているとか

       などなど そんな話を当教室へお子さんを預けてくださっている保護者の方から聞きます。 イライラする事はあても、 元気で生きている事で十分ってい思うと 不登校だろうが、勉強しなくても おおらかな気持ちで見れるようになるのではないかなって思います。 もしかしたら イライラっするのって、自分の理想の姿に当てはめて、 その理想に支配されて、 そこからはみ出ているからイラッと思ってしまうからかもしれませんよ。 だったら 子どもが、家族が、生きているだけでまずは十分!を理想にすると、いいのかなぁっておもいます。 ーーー 大学生の長男は20年前に出産予定日よりも少し早く生まれました。 地元の秋のだんじり祭の夜、町内を曳行も終わり、少しだけ祭りの余韻を残しながらも、徐々に静かになり、深まっていく夜のこと 「破水したかも?」という妻の一言、病院に連絡してすぐに来てくださいとの事で、車で病院に向かいます。 病院につくとすぐに分娩室へ、約12時間後の翌日のお昼前に無事生まれたのですが、初めての事で、待っている間不安で待っていたのを思い出します。

 

初孫にもうすぐ会える、大きなカメラバックを持っていつでも写真が撮れるようにと、にこにこ顔で待合室にいる父親。 その姿に、「まだ生まれてないのに楽しそうやなぁ」不安から苛立ちをぶつけてました。 懐かしい思い出です。 待合室でソワソワしながら 子どもが無事に生まれて来ること、そしてそれ以上に妻が無事に出産を終えることを心から願ってました。 ーーー 数年前から

毎朝、手を合わせて、生きていることに感謝するようになり この時の気持をよく思い出します。 子どもが、ヨメサンが、自分が生きているだけで幸せと本当に思えるようになりました ーーー メサンと話をしてて、うちの家族ってほんとに大きな病気にならないよねって… そうやな、「入院なんて出産だけだもんね。」って 小中学校の頃の息子は、 自分の判断で、宿題をやらない子でした。 でも、学校はもとより、部活も休まず皆勤でした。 彼の中の基準が今もどこにあるのかわかりません

 

あたりお前です、他人ですから たこ焼きは大好きなのに、たこ焼きのタコ以外はほとんど口にしません 小学生の頃に「食べず嫌い」とぽろっと口に出してしまった時には、はっきりと食べてみたら「ウゲッ」となった、死ぬほどまずかったと反論します。シッカリと自分を持っているなぁと思いました。 今から思い返すと、ヨメサンは 「勉強はしたほうがいいよ」とはいいましたが、命令はしなかったなぁ、 「提出物が出てないと先生が言っているよ!」とは言うけどやるかやらないかは、「本人の問題」とほったらかしでしたね。 ぶつぶつと「宿題やらないなんて信じられない」と小声では行ってましたが…ww アドラーさんのいうところの「課題の分離」ができてましたね。 宿題をしないのも、提出物をださないのも「本人の問題」で最終的にはその結果を受け取るのも本人 健康でいることに幸せを感じ、毎日ご飯を美味しくいただける事に感謝を感じると、

家族やお子さんに少し優しく、おおらかになれるのではないかなって感じています。

 

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  • ゆっくりICTコース(対象:年長~)※新設コースです、今日のゴールを決めずにゆっくり進めます。のんびりさん向け
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1・3週 土曜日 16:30~

2・4週 日曜日 13:30~

2・4週 火曜日 18:30~

毎週水曜日 14:00~

毎週金曜日 10:00~、14:00~、18:00~

   (先着順)1組または2組 限定

こちらからお申込みください。

キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

体験は先着順で1組限定です。ご兄弟やお友達と一緒の体験は可能です。

※柏原教室やイベント体験の場合は除きます。

 

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

 

 


デキタ・ラボ 代表 西尾茂和

大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

 

 


私は、子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

少し大きくなっても人の感情の波に触れると

頭が真っ白になるセンシティブンで本当に自己肯定感が低い子でした。

 

 

関係ない二人の、口喧嘩を見るだけもドキドキして

人が叱っれていのを聞くだけも、またドキドキそんな子でした。

 

だから、小学校のソフトボールチームで練習になると近くに来て

アドバイスと称してダメだしばかりする「近所のおっちゃん」が苦手でした。

その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

 

…多分今でもそうです。

ダメ出しをされると極端に落ち込んだりします。

感情が堂々巡りを始めます。

 

ーーー

そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10年で、自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんの

お母さんは明るく子どもの事を受け入れ、

いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

 

そして自宅でもいいところを探して、

しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じ

 

自分も

「キッズコーチング」や

「褒め言葉活用」も

学び教室での子どもや保護者のみなさまとのコミュニケーションに生かしています。

ーー

 

 

 

【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる、図書館でBASICのコマンドブックを借りて、初めてのプログラミングに挑戦、図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが、夢中になりました。

大学卒業後、コンピュータプログラム開発会社に就職、その転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで開発会社で勤務

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立

会社員時代の後半は、技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、物事をわかりやすく伝える技術を実践で覚え自信につながりました。


2020年秋 生活習慣を見直して28キロの減量に成功。子どもと同じで小さな成功のステップを上りました。

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