子どもたちの経験はすべて糧になります。


こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃん(西尾)です。

 

 

いつも、お世話になりありがとうございます。

 

先週の土曜日

当教室の6名の子どもたちがチャレンジした

URC2022 シミュレーションロボット競技会
参加した子どもたち、それぞれにいろんなことを感じ

いろんなことを経験しました。

この経験は、積み重なっていつかきっと役に立つと思います。

今日はそんなURC(ユニバーサル・ロボティクス・チャレンジ)2022へ参加したこどもたちのお話です。

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こどもプログラミング教室 すまいる・キッズでは

秋の新規入会生に向けた

1日体験レッスンを開講しております。

 

 お申込みは 072-959-2088(パソコン教室スマイル・カフェ 藤井寺本校)


 または、
 こちらからのWEBフォームでも受付しております。

 

↓↓↓

URC2022へチャレンジ!

改めまして

 

いつもありがとうございます。 すまいる・キッズのとどちゃんです。 早いもので9月になりもう一週間が過ぎましたね。 地元の藤井寺ではすこし早く2学期の始まりが早く、 すでに10日ほど経ちました。 当教室では、この夏休みに子どもたちが気軽に集まれるイベントを 集中的に行いました。 コロナの自宅待機で家族でお出かけが無くなったという話もききましたし 近場で、少し日常と違う環境があることに喜ばれました。 「藤井寺キッズまちゼミ」 「ロボット競技会 バトル・ビートル・バトル」 「ブロックキャッチャーリレー」 「デキタ・ラボ」 「URC2022練習会」 会員様、そうでない子ども、 低学年から高校生までたくさんのお子さんに参加していただきました。 しかもデキタラボは毎週のイベント、 まちゼミも2講座で全6回です。 夏休みは、子どもと共に一緒に汗をかいた感じですね。



当教室で共通の考え方!

 

 

これらのイベントの底辺ながれる共通の考えは

 

自分のことは自分でする。「自立」

お互いに仲間を助ける、教え合う。「共生」

 

 

普段のレッスンでは、一人で向かい合う時間が多いですし、

 

イベントなので、決まった内容に取り組む形から

 

自由に取り組んで、

コミュニケーションをとって、

仲間と助け合いながら、

共に楽しむ

 

 

こんな時間を積極的にとるようにしました。

 

ほんの数回のイベントでみんながそんな風に行動を変容はしてくれと

思ってはいません。

 

 

そんな風な「場」なのだと体感してくれて、

その中に身を置いて、楽しいと感じてくれて、

楽しいの和、少しずつ輪が広がって

くれたらいいなと思います。



こんな考えの元、URC2022ロボットシミュレーションへ参加しました。

 


URC2022ロボットシミュレーションへ向けて


 

9月3日は

URC(ユニバーサル・ロボティクス・チャレンジ)2022のシミュレーション・ロボット競技部門の国内予選でした。(https://urc21.org/)

 

 

この夏休みに行った、「URC2022練習会」9月3日の競技会に向けて、WEB上に公開された練習コースでシミュレーターのプログラミングに慣れる事と、参加する仲間同士での競技会のミッションとルールブック、コース図を見ながら情報交換をして、作戦を立てる。

 

そんな事が自然発生する様に教室を開放しました。

 

ーー

今回は、小学校高学年の6人が参加しました。

やってやろう!そんな積極的な子どもたちが大好きです。

 

 

この競技会は、WEB上に現れるコースを車で走ります。

 

 

この車をプログラムでコントロールし、

時間内に指定のミッションに挑戦し、点数を競うものです。

 

 

今回参加を決めたのは、

 

・普段は交流の少ない「Scratchプログラミング」と「ロボットプログラミングコース」のどちらの子どもも参加できること。

 

 

・その場での判断力や、判断するための素材としてのプランをいくつか立てながら、脳内シミュレーションが必要なことで答えのない中で、最善を求める思考力が付くと思ったからです。

 

 

練習はそれぞれが自宅でもやっていましたが、今回は4日ほど教室を開放し、みんなで集まれる時間をつくりました。目的は、今回の競技会に限った事ではなく参加者同志のコミュニケーションと、自然発生的にいろんな情報交換が始まらないかと思ったからです。

 

情報交換になっていたのかは不明ですが、仲良く和気あいあいと楽しんでいました 

 

ーー

競技会当日は競技開始して初めて競技コースに入れます。

 

練習の為の環境で気付いた事を元に、コースマップの情報から当日のイメージを膨らませる。

そんな事前準備は大切です。

 

 

それぞれどんな風に競技をすすめるのか、作戦をしっかり立てた方がいいよ、うまく行かないとき、時間が無くなったときとかに備えての、BプランとかCプラントとかもね、と声をかけました。

 

 

小さなトラブルや予想外の事は起こるから、いくつかの選択ができるように、複数プランを頭の中でシミュレーションをしてくれていたかな?

 

忙しい子どもたちですから、そんな余裕はあったのかは、不明です。

あまり聞くと、私が大切な子どもたちの時間の使い方を、結果として誘導してしまいますからね。

 

 

当日の行き当たりばったりで、うまく行くのも経験、うまく行かないのも経験

どっちでも、良いです。

準備しすぎて、思考が宇宙の果てまで言ってしまっている様に感じる事も経験

 

いい結果を手にして欲しいとも思います。成功体験として、

 

 

でも…

準備と競技を通して、何かを感じて欲しい、それだけです。

 

振り返った時に「いくつかプランを用意してイメージする事」という選択もあったなと

思い出してくれたらいいと思います。

 

 

 

さぁ当日です。

こちらも、一発勝負で使用するパソコンの不具合が出ないように、

ルーターのチェックや、

パソコンのOSアップデートが急に入らない様に確認するなど、

ドキドキしながら準備していました。

 

 

 

14時、子どもたちが集まってきます。

みんな緊張はしてない様子です。

 

15時

2時間の競技開始です。

一気に緊張が高まります。

 

 

頭の中でシミュレーションしてきた事をそのまま画面でプログラミングをする子

 

プランをしっかりとメモしたものを見ながら、プログラムを進める子

その姿を見て、いつも教材の設計図をしっかりと読み込んで入ます。

 

それぞれです。

 

途中でうまくゆかず、作戦をBプランやCプランへと変更しながら、進めている子もいます。

 

 

競技の最初はピンと張りつめていましたが、ミッションを少しずつクリアし

ゴールをした子どもが出始めると、徐々に空気がゆるみます。

 

 

競技時間が終わると、一気に弛緩して、いつもの様子にもどりました。

 

 

 

イメージ通りに進められた子。

こだわり過ぎて時間がかかってしまった子

 

2時間の競技時間が終わっても、ゴールを目指して、黙々と挑戦し続ける子

 

 

結果はそれぞれでした。

 

 

 

緊張が溶け、ホッとした顔は輝いていました。

 

やり切ったよね!

 

 

 

教室内での参加者の順位は分かっていますが、日本全国の国内で

参加者の順位はどうなっているでしょうか?

結果は今週金曜日、9 月 9 日に発表になります。

 

結果はともあれ、いい経験になったと思います。

 

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対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ

パソコン教室 スマイル・カフェ

オーナー


大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、自分で考えて行動できる、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

  

私は子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

 

少し大きくなっても周囲の人の「とんがった感情」の波に触れると頭が真っ白にってしまう程でした。
 

関係ない二人の、口喧嘩を見聞きするだけもドキドキして


人が叱られていのを聞くだけも、自分が叱咤されているように、世界が目まいがするほどでした。

 

 

小学校のソフトボールチームで練習の時の事

ときどき、やってくる「おっちゃん」

守備位置のサードの近くに来て

上からアドバイスという「ダメだし」ばかりする「その近所のおっちゃん」が本当に苦手でした。


その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

大学生になり、 自動車教習所

ダメ出しばかりする教官だと、うまく運転できないのに、なんでこんな運転がうまくできないのかと自分攻めをして落ち込み

 

褒めるのが上手な教官だと、すごくうまく運転できた。

小さな事をしっかり褒めてもらえた。心が平静だとこんなにうまくいくのかと気づいた瞬間でした。 

 

 

ーーー

そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10数年。

自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

 

 

教習所での自分の様に、そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

そんな中で子どもたちを観察し、この子のいいところどこだろう、誰でも持っている天才性はどこにあるんだろうと観察しながら接していると、当たり前にそれぞれが全く違う考え方や性格をもっています。数100人の子どもたちと接する中で、そんな当たり前の事に改めて気づきました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんのお母さんは明るく子どもの事を受け入れ、いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

そして自宅でもいいところを探して、しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じました。

 

ーー
2023年 2回目の脳梗塞を発症し、1週間の入院するも復活、全く後遺症もなく健康体に。健康管理に細心の気を使うようになり、高かった血圧も尿酸値も正常になりかえって健康になった。

 おかげ様で健康で復活できたことは、健康に気を付け子どもの明るい未来をつくるお仕事がまだまだあるよという天からの「メッセージ」と受け止め、全力で子どもたちの明るい未来を創造すること注力することと、こころに刻みました。

 

 ー

【ミッション】
自分の事が大好きで、お互いの違いを認め尊重し、互いのいいところを見つけて助け合う。そんな子どもの成長を全力でサポートする。


【ビジョン】

子どもたちがお互いの特徴を活かしお互いの得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来

 

【アクションルール(バリュー)】

認める、寄り添う、応援しあう、勇気づける

たくさんの「やってみよう」とたくさんの「デキタ」
自立し主体的に考え学ぶ。

目の前の人を大切に思う

子どもたちがお互いの特徴を活かしお互いの得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来

 

 

 

【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる機会があり図書館でBASICのコマンドブックを借りて初めてのプログラミングに挑戦する。図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが夢中になりプログラミングの楽しさを知る。

大学卒業後、コンピュータプログラムを開発する会社に就職しプログラマーデビュー、百貨店や流通業、大手家電メーカーのシステム開発に携わる。その後転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで勤務


30代以降は技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、ITの現場にいない方のお困りごとに沿って物事をわかりやすく伝える技術を実践で学び、伝える楽しさを感じました。

 

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立


2020年秋 生活習慣を見直して103キロからのダイエットに成功。子どもと同じで小さなステップを少しずつ上りました。

少し、緩やかにリバウンドはしてますが、80キロ代をキープしています。

 

2023年脳梗塞で入院。おかげ様で幸い軽症で後遺症も全くなく、元気に復活。

こどもに寄りそい、いいところを見つけ、褒めて、のばす事が天命だと気づく。

 

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