出来ていることに注目する。

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃんです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。


毎朝の散歩

空気も冷たくなって、

気持ちいいですね。
今朝も散歩して朝日を浴びて、「幸せホルモン」セロトニン充填しました。

最近、人から紹介された
原田綾子さんの

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て
という本を読みました。

 

「マンガで学ぶ」本って、大切な要点がまとまっていて、いいですよね。

本当に分かりやすかったです。

 

この本の最初の章「子どもの困った行動には『目的』がある」の中にこんな一説がありました。 

ーーー
「こどもの一日の行動を見ていると95%以上は適切な行動をしていると言われています。不適切な行動はあったとしても5%もないでしょう 【中略】 私たちはついつい欠けている方に目が向くもの。出来ていないことや欠点に注目しがちです。」
ーーー

 

アドレー心理学をベースにした言い回しなので

「適切な行動」・「不適切な行動」って
抽象的な言葉ですが、
「出来ている事」と「出来ていない事」と置き換えていいと思います。


ついつい、心配になって

「出来ていな事」に目がゆきがちで、口に出してしまいますが

そんなときも、ぐっと言葉を飲んで

「出来ている事に注目する」についてです。

 


出来ていることに注目する。出来ていなことに注目しない。




欠けた「リンゴ」とまん丸の「リンゴ」どちらに目がゆきますか?

 

多くの人が、欠けたほうに目が行くといいます。特にいろんな経験をした大人の場合多くの場合、顕著にそうなるそうです。

 

これは人間の本能や脳の特性でそうなるそうです。

 

なぜ?

昔むかしの人間は、ライオンなどの肉食獣の「捕食」の対象でした。

自分の身を守るため、身の回りに常に何かしら変化がないのかに神経を行き渡らせていたのです。


欠けているところに目が行くのは、

いつも違う何かに気づくことで、生き延びたのが現在の人類だからと言われています。
そんな、 身を守るために本能として

DNAにプログラミングされているといいます。

また、目に見えな「欠けたところ」を補おうとする「脳の特性」でも有ると言われています。

 

どちらにせよ、意識していないと

「 欠けたところ」、(=出来ていないところ)に注目してしまうのです。

 

こんなに沢山の当たり前に出来ていることがあるのに

ほんの 5%の出来ていない方へばかり、自然と目が行ってしまうのは人間としてプログラミングされたことなんです。

 

 ーーー

「出来ていることに注目しませんか?」

ほんの些細ことでいいのです。

・朝起きて自分で歯磨きしていた。

・お風呂に一人で入った。

・晩ごはんを美味しそうに食べた。

・学校であったことを話してくれた。


生まれたばかりの頃には、 出来ないことばかりなのに


たくさんの事が
できるように、なっていませんか?
思い出して数えてみてください。

着実に成長していますよね。

 

「早くしなさい」「○○しちゃだめ」という言葉を飲み込んで

今出来ている事、

目立たない当たり前にことに

注目してあげて、

言葉に出してあげてください。

これは、子どもにだけではなく、夫婦や身近な仲間に対しても同じです。

そして一番大切なのは


まずは、自分に対して」

 

出来ていることに「注目」してあげてください。
自分に優しくなることが
子どもや身近な人に優しくなる第一歩です。

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コメント: 1
  • #1

    とどちゃん (水曜日, 19 10月 2022 15:49)

    最後に書いた
    自分に優しくなるのって「難しいですよね」

    こんな方法があります。

    毎日、自分のいいところを、3つ書き出してください。
    これをひと月繰り返してください。

    書き出す「いいところ」は
    同じことは書かないで、違うことを書いてください。

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デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。

 

 

資格等

 

・第2種情報処理認定技術者