出来ていることに注目する。

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃんです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。


毎朝の散歩

空気も冷たくなって、

気持ちいいですね。
今朝も散歩して朝日を浴びて、「幸せホルモン」セロトニン充填しました。

最近、人から紹介された
原田綾子さんの

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て
という本を読みました。

 

「マンガで学ぶ」本って、大切な要点がまとまっていて、いいですよね。

本当に分かりやすかったです。

 

この本の最初の章「子どもの困った行動には『目的』がある」の中にこんな一説がありました。 

ーーー
「こどもの一日の行動を見ていると95%以上は適切な行動をしていると言われています。不適切な行動はあったとしても5%もないでしょう 【中略】 私たちはついつい欠けている方に目が向くもの。出来ていないことや欠点に注目しがちです。」
ーーー

 

アドレー心理学をベースにした言い回しなので

「適切な行動」・「不適切な行動」って
抽象的な言葉ですが、
「出来ている事」と「出来ていない事」と置き換えていいと思います。


ついつい、心配になって

「出来ていな事」に目がゆきがちで、口に出してしまいますが

そんなときも、ぐっと言葉を飲んで

「出来ている事に注目する」についてです。

 


出来ていることに注目する。出来ていなことに注目しない。




欠けた「リンゴ」とまん丸の「リンゴ」どちらに目がゆきますか?

 

多くの人が、欠けたほうに目が行くといいます。特にいろんな経験をした大人の場合多くの場合、顕著にそうなるそうです。

 

これは人間の本能や脳の特性でそうなるそうです。

 

なぜ?

昔むかしの人間は、ライオンなどの肉食獣の「捕食」の対象でした。

自分の身を守るため、身の回りに常に何かしら変化がないのかに神経を行き渡らせていたのです。


欠けているところに目が行くのは、

いつも違う何かに気づくことで、生き延びたのが現在の人類だからと言われています。
そんな、 身を守るために本能として

DNAにプログラミングされているといいます。

また、目に見えな「欠けたところ」を補おうとする「脳の特性」でも有ると言われています。

 

どちらにせよ、意識していないと

「 欠けたところ」、(=出来ていないところ)に注目してしまうのです。

 

こんなに沢山の当たり前に出来ていることがあるのに

ほんの 5%の出来ていない方へばかり、自然と目が行ってしまうのは人間としてプログラミングされたことなんです。

 

 ーーー

「出来ていることに注目しませんか?」

ほんの些細ことでいいのです。

・朝起きて自分で歯磨きしていた。

・お風呂に一人で入った。

・晩ごはんを美味しそうに食べた。

・学校であったことを話してくれた。


生まれたばかりの頃には、 出来ないことばかりなのに


たくさんの事が
できるように、なっていませんか?
思い出して数えてみてください。

着実に成長していますよね。

 

「早くしなさい」「○○しちゃだめ」という言葉を飲み込んで

今出来ている事、

目立たない当たり前にことに

注目してあげて、

言葉に出してあげてください。

これは、子どもにだけではなく、夫婦や身近な仲間に対しても同じです。

そして一番大切なのは


まずは、自分に対して」

 

出来ていることに「注目」してあげてください。
自分に優しくなることが
子どもや身近な人に優しくなる第一歩です。

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コメント: 1
  • #1

    とどちゃん (水曜日, 19 10月 2022 15:49)

    最後に書いた
    自分に優しくなるのって「難しいですよね」

    こんな方法があります。

    毎日、自分のいいところを、3つ書き出してください。
    これをひと月繰り返してください。

    書き出す「いいところ」は
    同じことは書かないで、違うことを書いてください。

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ーーー

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デキタ・ラボ 代表 西尾茂和

大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

 

 


私は、子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

少し大きくなっても人の感情の波に触れると

頭が真っ白になるセンシティブンで本当に自己肯定感が低い子でした。

 

 

関係ない二人の、口喧嘩を見るだけもドキドキして

人が叱られていのを聞くだけも、またドキドキそんな子でした。

 

だから、小学校のソフトボールチームで練習になると近くに来て

アドバイスと称してダメだしばかりする「近所のおっちゃん」が苦手でした。

その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

 

…多分今でもそうです。

ダメ出しをされると極端に落ち込んだりします。

思考が堂々巡りを始めます。(^o^)

 

ーーー

そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10年で、自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんの

お母さんは明るく子どもの事を受け入れ、

いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

 

そして自宅でもいいところを探して、

しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じ

 

自分も

「キッズコーチング」や

「褒め言葉活用」も

学び教室での子どもや保護者のみなさまとのコミュニケーションに生かしています。

ーー

 

 

 

【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる、図書館でBASICのコマンドブックを借りて、初めてのプログラミングに挑戦、図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが、夢中になりました。

大学卒業後、コンピュータプログラム開発会社に就職、その転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで開発会社で勤務

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立

会社員時代の後半は、技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、物事をわかりやすく伝える技術を実践で覚え自信につながりました。


2020年秋 生活習慣を見直して28キロの減量に成功。子どもと同じで小さな成功のステップを上りました。

――