出来ていることに注目する。

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃんです。

いつも読んでいただいてありがとうございます。


毎朝の散歩

空気も冷たくなって、

気持ちいいですね。
今朝も散歩して朝日を浴びて、「幸せホルモン」セロトニン充填しました。

最近、人から紹介された
原田綾子さんの

マンガでやさしくわかるアドラー式子育て
という本を読みました。

 

「マンガで学ぶ」本って、大切な要点がまとまっていて、いいですよね。

本当に分かりやすかったです。

 

この本の最初の章「子どもの困った行動には『目的』がある」の中にこんな一説がありました。 

ーーー
「こどもの一日の行動を見ていると95%以上は適切な行動をしていると言われています。不適切な行動はあったとしても5%もないでしょう 【中略】 私たちはついつい欠けている方に目が向くもの。出来ていないことや欠点に注目しがちです。」
ーーー

 

アドレー心理学をベースにした言い回しなので

「適切な行動」・「不適切な行動」って
抽象的な言葉ですが、
「出来ている事」と「出来ていない事」と置き換えていいと思います。


ついつい、心配になって

「出来ていな事」に目がゆきがちで、口に出してしまいますが

そんなときも、ぐっと言葉を飲んで

「出来ている事に注目する」についてです。

 


出来ていることに注目する。出来ていなことに注目しない。




欠けた「リンゴ」とまん丸の「リンゴ」どちらに目がゆきますか?

 

多くの人が、欠けたほうに目が行くといいます。特にいろんな経験をした大人の場合多くの場合、顕著にそうなるそうです。

 

これは人間の本能や脳の特性でそうなるそうです。

 

なぜ?

昔むかしの人間は、ライオンなどの肉食獣の「捕食」の対象でした。

自分の身を守るため、身の回りに常に何かしら変化がないのかに神経を行き渡らせていたのです。


欠けているところに目が行くのは、

いつも違う何かに気づくことで、生き延びたのが現在の人類だからと言われています。
そんな、 身を守るために本能として

DNAにプログラミングされているといいます。

また、目に見えな「欠けたところ」を補おうとする「脳の特性」でも有ると言われています。

 

どちらにせよ、意識していないと

「 欠けたところ」、(=出来ていないところ)に注目してしまうのです。

 

こんなに沢山の当たり前に出来ていることがあるのに

ほんの 5%の出来ていない方へばかり、自然と目が行ってしまうのは人間としてプログラミングされたことなんです。

 

 ーーー

「出来ていることに注目しませんか?」

ほんの些細ことでいいのです。

・朝起きて自分で歯磨きしていた。

・お風呂に一人で入った。

・晩ごはんを美味しそうに食べた。

・学校であったことを話してくれた。


生まれたばかりの頃には、 出来ないことばかりなのに


たくさんの事が
できるように、なっていませんか?
思い出して数えてみてください。

着実に成長していますよね。

 

「早くしなさい」「○○しちゃだめ」という言葉を飲み込んで

今出来ている事、

目立たない当たり前にことに

注目してあげて、

言葉に出してあげてください。

これは、子どもにだけではなく、夫婦や身近な仲間に対しても同じです。

そして一番大切なのは


まずは、自分に対して」

 

出来ていることに「注目」してあげてください。
自分に優しくなることが
子どもや身近な人に優しくなる第一歩です。

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コメント: 1
  • #1

    とどちゃん (水曜日, 19 10月 2022 15:49)

    最後に書いた
    自分に優しくなるのって「難しいですよね」

    こんな方法があります。

    毎日、自分のいいところを、3つ書き出してください。
    これをひと月繰り返してください。

    書き出す「いいところ」は
    同じことは書かないで、違うことを書いてください。

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デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ

パソコン教室 スマイル・カフェ

オーナー

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大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

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 私の使命:ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける

 


 教室にやってくる子どもたちにはいろんなタイプがいます。

- ゲームが大好きな子

- パソコンに興味津々な子

- いつもドキドキしている子

- 落ち着きのない子

- 実験が大好きな子

- ブロックが大好きな子

 

個性豊かな子どもたちをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけて伸ばします。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功をたくさん経験し、自分で考えて行動できる、自信に満ちたこどもたちに成長していくように導いています。

仲間の違いも認め、いいところもほめて大切にできるようになっとほしいと思っています。

私自身の体験から:

子どもの頃、私はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周囲の人の「とんがった感情」の波に触れると頭が真っ白になるほどでした。関係ない二人の口喧嘩を見聞きするだけでもドキドキし、人が叱られているのを聞くだけでも、自分が叱咤されているように感じて、世界が目まいがするほどでした。

 

小学校のソフトボールチームでの練習の時、ときどきやってくる「おっちゃん」が、上からアドバイスという「ダメ出し」ばかりしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてエラーをしてしまうほどでした。

 

大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環、どうして運転がうまくできないのかと自分を責めて落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかで褒めるのが上手な教官だと、すごくうまく運転でき、小さなことを褒めてもらうことで心が平静になり、上手くいくことに気づきました。

 

教室運営の経験:

そんな子供時代を経て、20年間のIT企業での経験をもとに初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業し、10数年運営してきました。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分のようだと感じました。そんな子も、ほめることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿を見ました。

 

お母さんへ:

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて、前向きに挑戦できるようにするために、ほめること、認めることがとても大切です。お母さんがこどもにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、可能性を広げます。


ーーー

【ミッション】

子どもたちが自分自身を大好きになり、お互いの違いを認め尊重し、互いのいいところを見つけて助け合う成長を全力でサポートすること。

 

【ビジョン】

子どもたちが特徴を活かし合い、得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来を築くこと。

 

【アクションルール(バリュー)】

- 最初に いいところをみつけ、ほめる、

- 存在を認める

- 寄り添う、 応援する、勇気づける

- たくさんの「やってみよう」と「デキタ」を演出する

- 子どもが自立し主体的に考え学ぶようにたくさん工夫する。

- 目の前の人を大切に思う

- 自分のことを大好きになる

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 【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後、コンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。その後、外資系や国内のソフトウエアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を学びました。

 

2012年、パソコン教室スマイル・カフェとこどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立。

 

2020年秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。こどもたちに寄り添い、いいところを見つけ、ほめて、伸ばすことが私の天命と感じています。

 

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こどもプログラミング教室 すまいる・キッ

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