子どもは経験の少ない小さな大人

 

いつもありがとうございます。

 

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズの西尾です。

今朝は寒かったですね。朝の散歩では吐く息が真っ白でした。

空は快晴天、東の山から顔を出した朝日がキラキラでとてもキレイでした。

朝日を浴びて一日のエネルギー、セロトニンチャージ!

いい一日の始まりです。

 

 

 

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子ども、経験の少ない小さな大人として扱う。



小さな子どもには、上から目線で話してはいませんか?

小さな子どもは

体力もまだ十分ではなくて、経験も少ない、能力も大人に比べれば、劣るのが一般的


特に、わが子であれば、自分がこうなって欲しい姿に重ねようとしてしまいがちですよね。



とはいえ、小さな子どもはまだ経験の少ないだけで小さな大人です。

これから、沢山の経験をして立派な人間になります。




相手が立派な大人で敬意をもって接していれば

「もう早くして、遅いんだから、早くして!ほら」っていう

上から下への言い方はしないですよね。

 

子どもであっても、人は基本的に違う生き物で、自分とは違う人生の道を歩みます。

 

親子であっても、同じでで敬意をもって接することで

自立を促すことができると感じています。

 

 

子どもに敬意をもって、同じ目線の高さで

 

 

何かをして欲しい時には、

「私は 〇〇して欲しい」と自分の気持ちを伝えるのがいいと思っています。

 

子どもが何かをして欲しい時には、ちゃんと言葉で伝えてもらう。


当教室でも分からない時、教えて欲しい時、手伝ってほしい時には、どうして欲しいのか

何をリクエストしているのかを言葉で伝える事を大切にしています。


そして、命令しない様に気をつけています。

命令ばかりになると、子どもたちは待ってしまいます。

 

「どうすればいいの?」

という声に、
「自分で考えてみようか、どうしたい?どうなればいいと思う」というやり取りも多いです。



そして、こちらからこどもに何かをやってもらいたい時には、できるだけ選択肢を出し、

自分でやりたいと思う方を選べる様にしています。

 

子どもたちが、褒められたい方、構って欲しいから、叱られたくないから、という外発的動機ではなく


自分の選択ができるように

自分でやりたい事を見つけて、自分の内なる欲求の声をきいてそこに進んで行ける様に



子どもに足らない経験を、たくさんの失敗から学ぶ機会を奪わないのも

大人の役目かなと思います。



自立して自分の考えで道を選び進んでいく、

困って助けて欲しいと言って来た時に、手を差し伸べる。

そう言いう時に助けてを言いやすい様に、

子どもと同じ目線でおバカなことを一緒にしながら接してゆきたいと思います。

 

そして、その子どもが受け入れやすいプラスの言葉を使って、いい関係を築いています。

ニコニコ笑顔で、目の前に人に思いやりを持つ

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体験は先着順で1組限定です。ご兄弟やお友達と一緒の体験は可能です。

※柏原教室やイベント体験の場合は除きます。

 

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

 

 


デキタ・ラボ 代表 西尾茂和

大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

 

 


私は、子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

少し大きくなっても人の感情の波に触れると

頭が真っ白になるセンシティブンで本当に自己肯定感が低い子でした。

 

 

関係ない二人の、口喧嘩を見るだけもドキドキして

人が叱っれていのを聞くだけも、またドキドキそんな子でした。

 

だから、小学校のソフトボールチームで練習になると近くに来て

アドバイスと称してダメだしばかりする「近所のおっちゃん」が苦手でした。

その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

 

…多分今でもそうです。

ダメ出しをされると極端に落ち込んだりします。

感情が堂々巡りを始めます。

 

ーーー

そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10年で、自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんの

お母さんは明るく子どもの事を受け入れ、

いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

 

そして自宅でもいいところを探して、

しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じ

 

自分も

「キッズコーチング」や

「褒め言葉活用」も

学び教室での子どもや保護者のみなさまとのコミュニケーションに生かしています。

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【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる、図書館でBASICのコマンドブックを借りて、初めてのプログラミングに挑戦、図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが、夢中になりました。

大学卒業後、コンピュータプログラム開発会社に就職、その転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで開発会社で勤務

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立

会社員時代の後半は、技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、物事をわかりやすく伝える技術を実践で覚え自信につながりました。


2020年秋 生活習慣を見直して28キロの減量に成功。子どもと同じで小さな成功のステップを上りました。

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