アイデアがでなーーーーい時のヒント…

アイデアがでなーーーーい時のヒント…


 いつもありがとうございます。


 こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃん(西尾)です。

 

 

 


今日、金曜日はお昼間にはシニアの方向けのスマホレッスン


夕方からは、キッズパソコン女の子のふたりの対応をしていました。

 


ふたりとも、のびのびと学んでいます。


いい風景ですね。

 

 


 ーPRーPRーPRーPRーーー


   すまいる・キッズでは、2023年度の1月生を募集中です。


   


12月10日までのご入会、初期費用のご入金で12月にプレレッスンをご受講いただけます。


    まずは、体験レッスンを


    ↓↓↓


   https://www.keep-on-smiling.jp/trial

 


    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 


 


ゲームが大好きだから


Scratchプログラミングコースの別名は
「Scratchで始める基礎のゲームプログラミング」です。

 

 

このコースに参加しているお子さんの保護者さんは決まって、

「いつもゲームばかりしているから」、

「ゲームが大好きだから」と言います。

 

その大好きを伸ばしたい

お子さんを連れてこられる方がホント多いのです。

 

 

「得意を伸ばしてあげたい」、

「大好きを伸ばしてあげたい」という

お父さん、お母さんは大好きです。

 

 

こんなゲームが大好き、いつもゲームばかりやっているというお子さんでも、基本をカリキュラムで学び、自分のアイデアで改造してみない?

 

といってもなかなかアイデアが湧いてこない子もいます。

 

ゲームが大好きと、ゲームのアイデアがどんどん湧いてくるのはちょっと違う様ですね。

 

でも、ゲームが大好きなので、アイデアの種が埋まっているんですね。

 

カリキュラムで作るゲームは、ゲームの動きのメインの部分と、ゲームオーバーとミッション達成のアクションくらいの事が多いです。

 

 

そんなゲームが完成したと、それを改造してみよう!と話しても、

暫く考えてもアイデアがでなーーーーいとなります。

 

 

そんなときに、ゲーム大好きの種を少し刺激します。

 

 

・いつもやっているゲームってどんな機能がある?

 

・敵のキャラクターを増やしてみない?

 

・例えばいつものゲームには音楽とか効果音ってついてない?

 

・ミッション成功したら、だんだんレベルあがっていかない?

 

・超強力な敵が出てこない?

 

・最初にレベルを選べたりしない?

 

・コースや背景やキャラクターを選んでからゲームが始まったりしない?

 

・秘密のアイテムを取るとと強力になったりしない?

 

・点数が画面の端に表示されたりしない?

 

・ライフの数が画面の下の方に表示していたりしない?

 

 

その子のレベルや習熟度や今取り組んでいる内容によって声掛けはかわりますが、出来るだけ自分でアイデアを出る様に、声掛けをします。

 

 

でもね、実際のプログラミングにするとなると、また固まってしまうので、

少しずつヒントを出してあげます。

 

子どもがアイデアがでなくて固まってしまう前に、こんな風に声をかけます。

 

アイデアのヒント欲しかったらいってね、

他の子たちにも聞こえる様に何度もいいます。

 

聞く事のハードルが下がるように、

アイデアがでなくて出来ない自分に劣等感を感じるまえに

「Help Me」を言える様にハードルを下げて置きます。

 

自分で考えないですぐに助けを求める子には多少塩味で、

声に出して人に聞くことが苦手な子には、その勇気をたたえて、かなりスイートにアイデアだしを手伝ってあげます。

 

 

ーー

 

困ったときの「Help Me」(助けて~)は

入会前の体験レッスンの時から、ずっと言葉にして積極的に伝えているんですよ!

 

興味があったら、体験にぜひきてください。