正しい方法を、正しい手順でやること

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

すまいる・キッズのとどちゃんです。


2023年が始まりました。本日からすまいる・キッズも2023年の営業をスタートします。


年末年始の休暇をしっかりとってエネルギー満タンで新年の営業を迎えました

 

年末には家族そろっての旅行を楽しむことができ、年始はいい天気のなかで

お墓参りや初詣に出かける事ができました。
上々の2023年のスタートです。

 


<PR> 体験レッスンのお知らせ

すまいる・キッズでは、2023年春新規入会の検討のみなさま向けの体験会を開催中です。

 

パソコン教室スマイル・カフェでは

仕事に活かす、WORD/EXCELの短期集中レッスンコースの体験レッスン募集中です。

 

ご興味のある方はこちらからお申込みください、https://www.keep-on-smiling.jp/trial/

 


正しい方法を、正しい手順で


コンピュータはプログラムで「正しい方法」を「正しい手順」でやることを教えないとうまく仕事をしません。

 

子どもたちにはプログラミングを通して、いろんな場面でこの話をします。

 

ある一場面では「正しい方法」でも、その順番を間違っていると動きません。

 

手順を踏んでひとつずつのステップを踏んで進めることが大切です。

 

わかりやすい例ですが、

テレビのチャンネル変えたい時、音量をあげたい時にリモコンで正しく見たいチャンネルの音量やボタンをおしても、

最初にテレビの電源が入ってないと反応しませんよね。

 

相手に聞く準備ができていない、聞こえない状態で、何かを伝えても、聞き入れてくれません。

「言った」という事実や、言った内容がいくら正しくても、相手が聞くことの出来る大勢なのかの確認するというステップが抜けていると、思いは届きませんよね。

 

子どもたちがロボットプログラミングをやっている時に、プログラムをちゃんと作っていても、時に「動かない」といった事は良くあります。その時には、プログラムばかりに注目せずに、根本のところから順にチェックしてゆきます。

 

電池のスイッチが入っている? 

電池の残量はある? 

配線は正しい向きに接続できている?

ロボットに作ったプログラムを転送してあげた? …

 

自己解決する手段を伝えながら、そんな風に順番で確認するように促します。

プログラミングに限らず、問題が起きたときに、手順に従って順番にヒモ解くって大切ですよね。

そんな問題を自己解決する習慣を「正しい方法」を「正しい順番」という言葉で伝えています。

 

今年も、プログラミングを学ぶことを通して、まずは自分を律して、子どもたちに話しかけるときには、受け入れい易い状態をつくり、正しい手順でコミュニケーションを取る事を確認し、子どもたちと同じ目線で社会に出ても活きる力を伝えて行きます。

 

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 


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褒めて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

 

唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、自己重要感を育てる事を大切にしています。

 

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体験は随時受付ています。

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ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

または、こちらから申し込みください

 

会員様へは

会員様用公式LINE」から、日々の情報を発信しております。

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対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ますので、

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…、

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうか

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベント体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 

こちらからお申込みください。

キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


デキタ・ラボ 代表 西尾茂和

大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

 

 


私は、子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

少し大きくなっても人の感情の波に触れると

頭が真っ白になるセンシティブンで本当に自己肯定感が低い子でした。

 

 

関係ない二人の、口喧嘩を見るだけもドキドキして

人が叱られていのを聞くだけも、またドキドキそんな子でした。

 

だから、小学校のソフトボールチームで練習になると近くに来て

アドバイスと称してダメだしばかりする「近所のおっちゃん」が苦手でした。

その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

 

…多分今でもそうです。

ダメ出しをされると極端に落ち込んだりします。

思考が堂々巡りを始めます。(^o^)

 

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そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10年で、自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんの

お母さんは明るく子どもの事を受け入れ、

いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

 

そして自宅でもいいところを探して、

しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じ

 

自分も

「キッズコーチング」や

「褒め言葉活用」も

学び教室での子どもや保護者のみなさまとのコミュニケーションに生かしています。

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【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる、図書館でBASICのコマンドブックを借りて、初めてのプログラミングに挑戦、図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが、夢中になりました。

大学卒業後、コンピュータプログラム開発会社に就職、その転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで開発会社で勤務

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立

会社員時代の後半は、技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、物事をわかりやすく伝える技術を実践で覚え自信につながりました。


2020年秋 生活習慣を見直して28キロの減量に成功。子どもと同じで小さな成功のステップを上りました。

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