信頼して待つ、信頼して見守る、結果を期待しない

勇気のいる言葉

喜多川泰さんの著書の中にあった言葉です。読み進めていると、ある医師の言葉として「信頼して待つ、信頼して見守る、結果を期待しない」という節が出てきました。

 

『また、必ず会おうと誰もが言った』というタイトルの書籍です。ちょっとしたトラブルが重なり、残金3,000円と少しで東京から熊本まで帰らなければならなくなった高校生が多くの人に出会い、助けられ、別れ、その中で人生に大切なことを教えられ、成長しながら熊本まで帰る物語です。その旅の途中で出会った医師の言葉です。

  

 私も子ども向けのプログラミング教室を運営しています。できるだけ、この言葉のように「信頼して待つ」「信頼して見守る」「結果を期待しない」という姿勢を実践したいと思っています。しかし、実際に子どもを目の前にすると、これは非常に勇気のいることだと感じます。

 

保護者様から信頼されて、お子さんを預かり、何かしらの形で大人への成長に寄与する影響を与える仕事をして対価をいただいています。子どもたちと向き合う中で、この子がこんな風にいいところを伸ばし、こんな風に育ってくれたらというイメージもあります。

 

様々な局面で、いろいろなことを言葉として伝えます。子どもによってアプローチの仕方が変わりますが、直接的に「これはこうだよ!」と伝えることもありますし、湾曲的な伝え方をすることも、子どもが自分で気づいてくれるまで我慢して待つこともあります。

 

自ら気づき自分の力で道を開いて進んでくれた方が良いのでできるだけそうしたいですが、うまくいかなくて、自信をなくし、それに伴ってやる気もなくし、自分にはできないと自分を否定することにつながると、すべての事が楽しくなってしまいます。

教室のレッスンの中で、性格も年齢も能力も違いますが、決まっているのはレッスンの時間です。

もっと時間をかければ成果がでるのになぁと思っても一定時間の中で進める必要のあることもでてきます。

  

現在、私がこの環境でできることは、子どもたち一人一人の個性を生かし、それぞれに合ったゴールを設定し対応することです。また、直接的な「あれしなさい」「これしなさい」といった指示命令を避け、肯定的な言葉を紡ぎながら、子どもたちが自ら気づいて自分のゴールに向かって進むことができるよう支援します。そして、他の子との比較をせず、各々のペースで成長できるようにすることです。

  

私たちの教室では、保護者の期待に応えつつ、お子さんがそれぞれのペースで学び、成長できる環境を大切にしています。喜多川泰さんの言葉にあるように、「信頼して待つ」「信頼して見守る」「結果を期待しない」ことが、子どもたちが自らの力で成長するための鍵です。この姿勢は、教室に集まるすべての保護者さんやお子さんにとって、安心して学び続けることができる基盤を作ります。

 

私たちは、一人ひとりの子どもが自分自身の道を開き、自立して問題解決できるよう支援することを心がけています。そのためには、肯定的な言葉を紡ぎながら、直接的な指示よりも自発的な気づきを促す方法を取り入れています。

 

 私たちの教室は、子どもたちが自分のペースで学び、自己成長の旅を続けるための場所でありたいと考えています。その旅に同行する保護者の皆様には、この教育哲学を共有し、一緒に子どもたちの成長を見守っていただきたいと願っています。

 

無料体験レッスンを開催してます

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 
唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 

そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらから申し込みください

 

無料体験レッスンは随時開催しています。

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ

パソコン教室 スマイル・カフェ

オーナー

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大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

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 私の使命:ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける

 


 教室にやってくる子どもたちにはいろんなタイプがいます。

- ゲームが大好きな子

- パソコンに興味津々な子

- いつもドキドキしている子

- 落ち着きのない子

- 実験が大好きな子

- ブロックが大好きな子

 

個性豊かな子どもたちをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけて伸ばします。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功をたくさん経験し、自分で考えて行動できる、自信に満ちたこどもたちに成長していくように導いています。

仲間の違いも認め、いいところもほめて大切にできるようになっとほしいと思っています。

私自身の体験から:

子どもの頃、私はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周囲の人の「とんがった感情」の波に触れると頭が真っ白になるほどでした。関係ない二人の口喧嘩を見聞きするだけでもドキドキし、人が叱られているのを聞くだけでも、自分が叱咤されているように感じて、世界が目まいがするほどでした。

 

小学校のソフトボールチームでの練習の時、ときどきやってくる「おっちゃん」が、上からアドバイスという「ダメ出し」ばかりしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてエラーをしてしまうほどでした。

 

大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環、どうして運転がうまくできないのかと自分を責めて落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかで褒めるのが上手な教官だと、すごくうまく運転でき、小さなことを褒めてもらうことで心が平静になり、上手くいくことに気づきました。

 

教室運営の経験:

そんな子供時代を経て、20年間のIT企業での経験をもとに初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業し、10数年運営してきました。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分のようだと感じました。そんな子も、ほめることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿を見ました。

 

お母さんへ:

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて、前向きに挑戦できるようにするために、ほめること、認めることがとても大切です。お母さんがこどもにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、可能性を広げます。


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【ミッション】

子どもたちが自分自身を大好きになり、お互いの違いを認め尊重し、互いのいいところを見つけて助け合う成長を全力でサポートすること。

 

【ビジョン】

子どもたちが特徴を活かし合い、得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来を築くこと。

 

【アクションルール(バリュー)】

- 最初に いいところをみつけ、ほめる、

- 存在を認める

- 寄り添う、 応援する、勇気づける

- たくさんの「やってみよう」と「デキタ」を演出する

- 子どもが自立し主体的に考え学ぶようにたくさん工夫する。

- 目の前の人を大切に思う

- 自分のことを大好きになる

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 【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後、コンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。その後、外資系や国内のソフトウエアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を学びました。

 

2012年、パソコン教室スマイル・カフェとこどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立。

 

2020年秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。こどもたちに寄り添い、いいところを見つけ、ほめて、伸ばすことが私の天命と感じています。

 

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こどもプログラミング教室 すまいる・キッ

パソコン教室 スマイル・カフェ 
オーナー