ネガティブに光をあてると…

ネガティブに光を当てると、その陰の中にはポジティブの種

昨日のブログで「普段から、ひとを羨んだり、ねたんだり、悪く思わないように気を付けています」と書きましたが、
今日は言葉を言い換えることの効果についてお話ししたいと思います。


物事には常に裏表があり、光が当たれば影もできますよね。
良くない面や感情に光を当てると、
その反対側のほうに伸びた影に着目すると、
その陰の中には良い面があると思うのです。


例えば、他人の成功を見て羨ましく感じたとき、その人の努力や才能を素直に認め、励みにすることができます。

マイナスやネガティブと感じることがあったとき、その裏側に隠れているプラスの面を見つけることができるかもしれません。チャンスかもしれません。

ネガティブな言葉も、反対から見るとポジティブな言葉に置き換えが簡単にできます。

 

  • 落ち着きがない
  • なかなか動き出さない
  • 引っ込み思案
  • ぼんやりしている
  • いつもイライラしている
  • 頑固
  • 言い訳ばかりする
  • 集中力がない
  • 小さな嘘をつく


どうしてもマイナスの面が表に出てしまっているこれらの言葉も、その裏側の陰の中には実はポジティブがいっぱい詰まっています。

 

反対側から見ると、こんな風に言い換えできますね。

  • 落ち着きがない → 活発、エネルギッシュ、行動的
  • なかなか動き出さない → 慎重、思慮深い、計画的
  • 引っ込み思案 → 内向的、思慮深い、謙虚
  • ぼんやりしている → 空想的、想像力豊か、リラックスしている
  • いつもイライラしている → 感受性が豊か、情熱的、活気がある
  • 頑固 → 意志が強い、しっかりしている、自分を持っている
  • 言い訳ばかりする → 創造力がある、適応力がある、柔軟性がある
  • 集中力がない → 多才、広い視野を持っている、好奇心旺盛
  • 小さな嘘をつく → 想像力豊か、話術に長けている、頭の回転が速い

 

ネガティブな言葉を言い換えて、その裏のポジティブな面を見つけることが大切だと思います。

 

ネガティブな面に気づいたら、その反対を探すと良い面も見つけやすいですよね。
そのためには多くの「褒め単語」を知っていることや、

たくさんの「褒め言葉」を投げかけて相手の反応を楽しむこともポイントです。

観察すると、意外な言葉が「褒められて嬉しい言葉」だったりしますよね。

 

ネガティブな面が見えたときは、チャンス!

その反対の陰の中を探して、ポジティブな言葉でネガティブを消してしまいましょう。

そして、さらに褒め言葉をダブルで使って、プラスにしてしまいましょう!

 

 

自分が『幸せだ』と思った瞬間に、『幸せ』が生じる

 

小林正観さんも、「すべての人が、『幸せだ』と言える出来事や現象があるのではなく、

自分が『幸せだ』と思った瞬間に、

そう思った人にだけ『幸せ』が生じるのです」と言っています。

 

ひとつのことをどのように捉えるかで、

結果は大きく変わるんですね。

同じ印象も、それをポジティブな目線で捉えるか、ネガティブな目線で捉えるかの違いですものね。

 

 

 

このブログを書いていた今朝のこと、毎朝届く私の師匠の藤咲徳郎先生のメルマガのタイトルに「褒めてはいけないタイプ」という文字がありました。メールを開くと、褒めてはいけないタイプがあるとのことでした。たとえば、織田信長タイプのリーダーのような人や、経営者に多いそうです。そんな人を褒めると、上から目線と感じられ逆鱗に触れてしまうとか。そういう方には、尊敬の念を込めて、教えを乞うのが良いそうです。ご興味のある方はメルマガを購読してみてください。

 

藤咲徳朗先生のメルマガ: 「褒める・認める・感謝するメールセミナー」

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

 

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デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。

 

 

資格等

 

・第2種情報処理認定技術者