「ご~る!」のいいとこ、わるいとこ

たくさんのゴールを用意する

みなさん、こんにちは!

 

今日は、たくさんのゴールを用意することについてお話しします。

 

ゴールを持つことはとても大切ですよね。

 

当教室でも、小学校高学年から中高生向けのレッスンでは、レッスンの最初にゴール設定をしてもらっています。
今日の内容を理解し、ゴールを言語化することで自分のやることも明確になるので… 、そう書くとすごく高尚にとらえられるかもしれませんが、ゴール設定に書かれた内容はかなり曖昧でもOKにしています。「がんばる!」「終わらせる」「集中する」「楽しむ」こんな目標も多いのですが、それでもOKです。ゴール設定を自分で言葉にすることが大切でレッスンの最後に振り返れればOKと思っています。

 

サッカーの試合でも100m走でも、ゴールがなければどこにボールを蹴るべきか、どっちに向いて走ればいいのか分かりません。とりあえずゴールを決めて走り出すことを習慣にしてほしいと思っているからです。

 

勉強やプロジェクトでも、最初に目指すべきゴールを持つことがとても大切です。ゴールを持つことで、行動が明確になり、やる気が湧き、進捗を確認しやすくなり、達成したときの喜びも得られます。

 

でも、今日はゴールを設定することの注意点についてもお話ししたいと思います。

 

例えば、学校の授業や私たちの教室での活動でも、ゴールとともに時間の制約がある場合があります。私たちが使っている教材でも、時間内に達成すべきゴールがある程度決まっていますが、ロボットの制作やプログラミングでも初めて挑戦する内容のことも多くあるので、設計図を読み間違って手戻りすることも往々にしてあります。

 

教材屋さんが想定した「仮想生徒の○○さん」に設定した完成に到達しなかったからって「できなかった! 私はダメなんだ」とマイナスに考えてしまうお子さんもいます。
ここで失敗したから次は間違えないようにしよう、と前向きに考えて発表できれば何も問題ありません、心の底から言葉にできている子は自立して学び伸びる子ですよね

 

こんなうまくいかないときに、マイナスに考えてしまうお子さんには、ゴールを設定することが注意点になります。
できなかったことに対して自分を責めてしまうと、自信を失い、次のチャレンジへの意欲がなくなってしまうかもしれません。
なので低学年ではゴール設定はしませんし、高学年以上でもあいまいなゴール設定も”あり”にしています。

 

だからこそ、私たちは子どもたちがゴールに向かう過程での「がんばり」や、「間違うことでの成長」にスポットを当て、認め、褒めることを大切にしています。

本人にも、ゴールに達しなくても、そのプロセスで学んだことや感じたことを大切にしてほしいと思います。

 

さまざまな年齢や「得意なこと」、「そうでないこと」はお子さんによってバラバラです。小さなゴールをたくさん用意し、能力や体調に合わせてフレキシブルに「できたこと」をほめることができるように工夫をしています。

これにより、どんな子でも「ゴールを達成した!」という成功体験を得ることができるように、次のゴールを前向きに目指せる声かけを大切にしています。

 


「完成させなければならない」とまじめに取り組む子の中には、完成しなかったときに大きな落胆を感じてしまう子もいます。

そんな時、私は「よく頑張ったね」「よく集中してたよ」「今日の努力は必ず役に立つから、今日はこれでいいんだよ」といつも以上に言葉を多く声をかけるようにしています。保護者さんにもそれを伝えるようにしています。
完成させることよりも、その過程での努力や失敗に向き合うことが成長になり、価値があるからです。


小さなゴールをたくさん用意してたくさん褒める機会を作ること、そしてもしゴールに達せなくても、「なぜできなかったんだろう?」と前向きに考え、それを次の挑戦に活かせるように導くことを、失敗は次の成功のためのステップと感じてもらえるように日々子どもたちと接しています。

 


ゴールを設定することの大切さとその注意点についてのお話でした。
さあ、みんなで一緒に目標を立てて、一歩ずつ前に進んでいきましょう!

 

最後まで読んでくださっててありがとうございます。

 

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体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


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※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

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デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ

パソコン教室 スマイル・カフェ

オーナー

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大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

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 私の使命:ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける

 


 教室にやってくる子どもたちにはいろんなタイプがいます。

- ゲームが大好きな子

- パソコンに興味津々な子

- いつもドキドキしている子

- 落ち着きのない子

- 実験が大好きな子

- ブロックが大好きな子

 

個性豊かな子どもたちをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけて伸ばします。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功をたくさん経験し、自分で考えて行動できる、自信に満ちたこどもたちに成長していくように導いています。

仲間の違いも認め、いいところもほめて大切にできるようになっとほしいと思っています。

私自身の体験から:

子どもの頃、私はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周囲の人の「とんがった感情」の波に触れると頭が真っ白になるほどでした。関係ない二人の口喧嘩を見聞きするだけでもドキドキし、人が叱られているのを聞くだけでも、自分が叱咤されているように感じて、世界が目まいがするほどでした。

 

小学校のソフトボールチームでの練習の時、ときどきやってくる「おっちゃん」が、上からアドバイスという「ダメ出し」ばかりしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてエラーをしてしまうほどでした。

 

大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環、どうして運転がうまくできないのかと自分を責めて落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかで褒めるのが上手な教官だと、すごくうまく運転でき、小さなことを褒めてもらうことで心が平静になり、上手くいくことに気づきました。

 

教室運営の経験:

そんな子供時代を経て、20年間のIT企業での経験をもとに初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業し、10数年運営してきました。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分のようだと感じました。そんな子も、ほめることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿を見ました。

 

お母さんへ:

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて、前向きに挑戦できるようにするために、ほめること、認めることがとても大切です。お母さんがこどもにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、可能性を広げます。


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【ミッション】

子どもたちが自分自身を大好きになり、お互いの違いを認め尊重し、互いのいいところを見つけて助け合う成長を全力でサポートすること。

 

【ビジョン】

子どもたちが特徴を活かし合い、得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来を築くこと。

 

【アクションルール(バリュー)】

- 最初に いいところをみつけ、ほめる、

- 存在を認める

- 寄り添う、 応援する、勇気づける

- たくさんの「やってみよう」と「デキタ」を演出する

- 子どもが自立し主体的に考え学ぶようにたくさん工夫する。

- 目の前の人を大切に思う

- 自分のことを大好きになる

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 【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後、コンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。その後、外資系や国内のソフトウエアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を学びました。

 

2012年、パソコン教室スマイル・カフェとこどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立。

 

2020年秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。こどもたちに寄り添い、いいところを見つけ、ほめて、伸ばすことが私の天命と感じています。

 

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こどもプログラミング教室 すまいる・キッ

パソコン教室 スマイル・カフェ 
オーナー