「ご~る!」のいいとこ、わるいとこ

たくさんのゴールを用意する

みなさん、こんにちは!

 

今日は、たくさんのゴールを用意することについてお話しします。

 

ゴールを持つことはとても大切ですよね。

 

当教室でも、小学校高学年から中高生向けのレッスンでは、レッスンの最初にゴール設定をしてもらっています。
今日の内容を理解し、ゴールを言語化することで自分のやることも明確になるので… 、そう書くとすごく高尚にとらえられるかもしれませんが、ゴール設定に書かれた内容はかなり曖昧でもOKにしています。「がんばる!」「終わらせる」「集中する」「楽しむ」こんな目標も多いのですが、それでもOKです。ゴール設定を自分で言葉にすることが大切でレッスンの最後に振り返れればOKと思っています。

 

サッカーの試合でも100m走でも、ゴールがなければどこにボールを蹴るべきか、どっちに向いて走ればいいのか分かりません。とりあえずゴールを決めて走り出すことを習慣にしてほしいと思っているからです。

 

勉強やプロジェクトでも、最初に目指すべきゴールを持つことがとても大切です。ゴールを持つことで、行動が明確になり、やる気が湧き、進捗を確認しやすくなり、達成したときの喜びも得られます。

 

でも、今日はゴールを設定することの注意点についてもお話ししたいと思います。

 

例えば、学校の授業や私たちの教室での活動でも、ゴールとともに時間の制約がある場合があります。私たちが使っている教材でも、時間内に達成すべきゴールがある程度決まっていますが、ロボットの制作やプログラミングでも初めて挑戦する内容のことも多くあるので、設計図を読み間違って手戻りすることも往々にしてあります。

 

教材屋さんが想定した「仮想生徒の○○さん」に設定した完成に到達しなかったからって「できなかった! 私はダメなんだ」とマイナスに考えてしまうお子さんもいます。
ここで失敗したから次は間違えないようにしよう、と前向きに考えて発表できれば何も問題ありません、心の底から言葉にできている子は自立して学び伸びる子ですよね

 

こんなうまくいかないときに、マイナスに考えてしまうお子さんには、ゴールを設定することが注意点になります。
できなかったことに対して自分を責めてしまうと、自信を失い、次のチャレンジへの意欲がなくなってしまうかもしれません。
なので低学年ではゴール設定はしませんし、高学年以上でもあいまいなゴール設定も”あり”にしています。

 

だからこそ、私たちは子どもたちがゴールに向かう過程での「がんばり」や、「間違うことでの成長」にスポットを当て、認め、褒めることを大切にしています。

本人にも、ゴールに達しなくても、そのプロセスで学んだことや感じたことを大切にしてほしいと思います。

 

さまざまな年齢や「得意なこと」、「そうでないこと」はお子さんによってバラバラです。小さなゴールをたくさん用意し、能力や体調に合わせてフレキシブルに「できたこと」をほめることができるように工夫をしています。

これにより、どんな子でも「ゴールを達成した!」という成功体験を得ることができるように、次のゴールを前向きに目指せる声かけを大切にしています。

 


「完成させなければならない」とまじめに取り組む子の中には、完成しなかったときに大きな落胆を感じてしまう子もいます。

そんな時、私は「よく頑張ったね」「よく集中してたよ」「今日の努力は必ず役に立つから、今日はこれでいいんだよ」といつも以上に言葉を多く声をかけるようにしています。保護者さんにもそれを伝えるようにしています。
完成させることよりも、その過程での努力や失敗に向き合うことが成長になり、価値があるからです。


小さなゴールをたくさん用意してたくさん褒める機会を作ること、そしてもしゴールに達せなくても、「なぜできなかったんだろう?」と前向きに考え、それを次の挑戦に活かせるように導くことを、失敗は次の成功のためのステップと感じてもらえるように日々子どもたちと接しています。

 


ゴールを設定することの大切さとその注意点についてのお話でした。
さあ、みんなで一緒に目標を立てて、一歩ずつ前に進んでいきましょう!

 

最後まで読んでくださっててありがとうございます。

 

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初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
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対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

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不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。

 

 

資格等

 

・第2種情報処理認定技術者