「人は学びたいことしか学ばない」
〜子どもたちの学びを見守る〜
ぼくたちの教室では、子どもたち一人ひとりが「学びたい」と感じたことに耳を傾けることを大切にしています。
「人は自分で学びたいことしか学ばない」という考え方は、特に落ち着きがない子や、集中力が続かない子や、思うようにできないと切れる、駄々をこねる。失敗が怖くて、なにもしなくなる。そんな子にとって、安心して学べる環境を作る上で大きな助けとなっています。
教える立場として、それまでの「ねばならない」という囚われから一歩進んで「人は自分で学びたいことしか学ばない」その考えをこころにそこにおいてから、そんな子が穏やかに集中して取り組んでくれるようになりました。
1. 学びのモチベーションと興味の大切さ
子どもたちが心から興味を持って学ぶとき、その時間は本当に特別なものになります。
ぼくは、無理に学びを押し付けるのではなく、できるだけ子どもたちが興味を持つことに寄り添うよう心がけています。
ある子どもが好きなテーマに取り組んでいると、自然と集中力が高まり、笑顔が増えていきます。それは、彼らが自分自身のペースで学んでいるからこそ生まれるものです。
2. 一人ひとりに合わせた学びのアプローチ
教室では、その日の気分や集中力に合わせてレッスンを組み立てています。特に、発達障害を抱えるお子さんや集中が途切れやすい子どもには、柔軟な対応を心がけています。無理にカリキュラムを押し進めるのではなく、その子どものペースや興味に寄り添うことで、落ち着いて学べる時間を過ごせるようにしています。このように一人ひとりに合った学びを見つけていく中で、子どもたちは少しずつ「学びたい」という気持ちを育んでいきます。
3. 失敗を恐れない優しい環境づくり
子どもたちが自分の好きなことに向き合っているとき、たとえ失敗しても、その経験を通じて成長していくことができると感じています。
失敗しても、「もう一度やってみよう」と言える環境を整えることが、ぼくたちの教室の大切な役割です。
失敗は避けられないものですが、成長するためには不可欠です。
うまくいかない経験、そしてそれを乗り越えたという経験は自信になります。ぼくはその瞬間こそが学びの種になると信じています。
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教室では、何よりも子どもたちが安心して自分らしく学べる環境を大切にしています。お子さんが自分のペースで、興味を持ったことに向き合えるように、これからも心を込めてサポートしていきたいと思っています。
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このように、子どもたち一人ひとりに温かく寄り添い、保護者の方々と共に安心できる学びの環境を作っていく姿勢を伝えることができます。
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