エジソンアカデミーロボットプログラミング
レベル1-1 信号機を作ろう

エジソンアカデミー【ロボットプログラミング】Lv1-2
「センサーイルミネーションをつくろう」
いつもありがとうございます。こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃんです。
前回は LED の順番制御とブザーを使った「信号機づくり」で、プログラムの“手順を考える楽しさ”をたっぷり味わいました。
今回のテーマは、光や音の変化に反応してキラキラ光る「センサーイルミネーション」。暗くなると街灯が点くしくみや、拍手に合わせて光が点滅するセンサーイルミネーションです。
今日のレッスンで子どもたちが体験したこと
音センサーと光センサーを入力装置として使い、出力は3色の LED をつかいます。
まずは暗くなる「街灯」の仕組みをつくります。身近にもあるので、子どもたちの理解は速いです。
光センサーを手で覆い隠し、どれくらい暗くすると
LED を点灯させるかをテストモードで調べます。
数値化(0~100)された値を確認し、数値をメモしその値をもとにブロックプログラムを組み立て、再度センサーを手で覆って
LED が点灯するかを確かめます。
ロボットを作ってここまでのテスト、シンプルに見えますが、しっかり設計図を見ないとうまくいかないポイントがいくつも潜んでいます。
いちばんよくあるのが配線まわりの物理的ミス。
光センサーから入力するコネクタと
LED へ出力するコネクタを左右逆に差し込んでしまう失敗が圧倒的に多いんです。
もうひとつはプログラム面の勘違い。
センサー値をずっと監視できるように〈ずっと〉ブロックを入れなければならないのに、ぽろっと抜け落ちてしまうケース。
ちなみに基板とコネクタは左右どちらでも差し込めるデザインにしてあります。
よく見ないでつくると、半分の確率で間違えることで、子どもたちは「原因を探して直す」問題解決のプロセスを自然に経験できるんですよね。
わざと失敗するように作っています。
コケても自分の足で立ち上がる力を伸ばすための仕掛けです。
「転んでこそ学べる」というリアルな学びこそ、私がロボットプログラミングを大好きな理由です。
3つのステップでレベルアップ
1 暗くなると光るイルミネーション
テストモードで調べたしきい値50を基準に、光センサーの値がそれより小さくなった瞬間、赤・緑・青の LED を同時点灯させます。センサーを手で覆って“今45!”と読み上げながら実験するので、「数字が条件になっている」ことが目と体でつながります。
2 音に合わせて光るイルミネーション
音センサーの値を3段階に分け、音が大きくなるほど LED の色を青→緑→赤と切り替えます。スマホの着信音を近づけると一気に赤へ跳ね上がり、教室は大盛り上がり。
3 手拍子リズムイルミネーション
「パン・パン・パン」と3回手を叩いたらLEDを点滅させます。回数を変数に加算代入し、4で割ったあまりを利用してパターンを作り分ける応用にも挑戦しました。
最後の発表
メインカリキュラムが終わったら発表シートを書き、今日のポイントを PREP 法(結論→理由→具体例→まとめ)の流れで共有します。発表リーダーが “ファシリテーター” 役となり、質問タイムや拍手のタイミングをリードしてくれました。
このレッスンで育つチカラ
センサー値と条件分岐を自分の手で確かめる論理的思考力。入力→判断→出力というプログラムの基本フローを身体感覚で覚える段取り力。光と音を0~100の数字で扱い、「数字は世界を説明する言葉だ」と気づく算数感覚。そして配線ミスやブロックの入れ忘れを自力で発見し、直す問題解決力。今日もこの四つの力が、子どもたちの中でしっかり芽を出しました。
また次のワクワクへ
レッスンのカリキュラムの途中で、音センサーの音量に応じて LED が点滅するイルミネーションがあります。すごく変化もあって綺麗で、家に帰ってお父さんやお母さんに見せると大喜びで持って帰るお子さんが多いですね。
こどもの笑顔が輝く瞬間は、私を元気にしてくれますね。
次回は光と音を組み合わせた“電子楽器”に挑戦します。好きがぐっと広がる瞬間を、ぜひ一緒にのぞきにきてください!スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。
つぎは“電子楽器をで音を奏でよう
次回はいよいよ
「電子楽器をつくろう」
に挑戦します。
タッチセンサーや光センサーで音楽や音階を奏でる仕組みに挑戦です。
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