ロボットプログラミング レベル1ー2

エジソンアカデミーロボットプログラミング

レベル1-1 信号機を作ろう

エジソンアカデミー【ロボットプログラミング】Lv1-2  

「センサーイルミネーションをつくろう」

 


 

いつもありがとうございます。こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃんです。

前回は LED の順番制御とブザーを使った「信号機づくり」で、プログラムの“手順を考える楽しさ”をたっぷり味わいました。

今回のテーマは、光や音の変化に反応してキラキラ光る「センサーイルミネーション」。暗くなると街灯が点くしくみや、拍手に合わせて光が点滅するセンサーイルミネーションです。

 


 

今日のレッスンで子どもたちが体験したこと

音センサーと光センサーを入力装置として使い、出力は3色の LED をつかいます。

まずは暗くなる「街灯」の仕組みをつくります。身近にもあるので、子どもたちの理解は速いです。

光センサーを手で覆い隠し、どれくらい暗くすると LED を点灯させるかをテストモードで調べます。
数値化(0~100)された値を確認し、数値をメモしその値をもとにブロックプログラムを組み立て、再度センサーを手で覆って LED が点灯するかを確かめます。

ロボットを作ってここまでのテスト、シンプルに見えますが、しっかり設計図を見ないとうまくいかないポイントがいくつも潜んでいます。

いちばんよくあるのが配線まわりの物理的ミス。
光センサーから入力するコネクタと LED へ出力するコネクタを左右逆に差し込んでしまう失敗が圧倒的に多いんです。

もうひとつはプログラム面の勘違い。
センサー値をずっと監視できるように〈ずっと〉ブロックを入れなければならないのに、ぽろっと抜け落ちてしまうケース。


ちなみに基板とコネクタは左右どちらでも差し込めるデザインにしてあります。
よく見ないでつくると、半分の確率で間違えることで、子どもたちは「原因を探して直す」問題解決のプロセスを自然に経験できるんですよね。
わざと失敗するように作っています。
コケても自分の足で立ち上がる力を伸ばすための仕掛けです。
「転んでこそ学べる」というリアルな学びこそ、私がロボットプログラミングを大好きな理由です。

 


 

3つのステップでレベルアップ

1 暗くなると光るイルミネーション
テストモードで調べたしきい値50を基準に、光センサーの値がそれより小さくなった瞬間、赤・緑・青の LED を同時点灯させます。センサーを手で覆って“今45!”と読み上げながら実験するので、「数字が条件になっている」ことが目と体でつながります。

2 音に合わせて光るイルミネーション
音センサーの値を3段階に分け、音が大きくなるほど LED の色を青→緑→赤と切り替えます。スマホの着信音を近づけると一気に赤へ跳ね上がり、教室は大盛り上がり。

3 手拍子リズムイルミネーション
「パン・パン・パン」と3回手を叩いたらLEDを点滅させます。回数を変数に加算代入し、4で割ったあまりを利用してパターンを作り分ける応用にも挑戦しました。

最後の発表
メインカリキュラムが終わったら発表シートを書き、今日のポイントを PREP 法(結論→理由→具体例→まとめ)の流れで共有します。発表リーダーが “ファシリテーター” 役となり、質問タイムや拍手のタイミングをリードしてくれました。

 


 

このレッスンで育つチカラ

センサー値と条件分岐を自分の手で確かめる論理的思考力。入力→判断→出力というプログラムの基本フローを身体感覚で覚える段取り力。光と音を0~100の数字で扱い、「数字は世界を説明する言葉だ」と気づく算数感覚。そして配線ミスやブロックの入れ忘れを自力で発見し、直す問題解決力。今日もこの四つの力が、子どもたちの中でしっかり芽を出しました。

 


 

また次のワクワクへ

レッスンのカリキュラムの途中で、音センサーの音量に応じて LED が点滅するイルミネーションがあります。すごく変化もあって綺麗で、家に帰ってお父さんやお母さんに見せると大喜びで持って帰るお子さんが多いですね。
こどもの笑顔が輝く瞬間は、私を元気にしてくれますね。

次回は光と音を組み合わせた“電子楽器”に挑戦します。好きがぐっと広がる瞬間を、ぜひ一緒にのぞきにきてください!スタッフ一同、笑顔でお待ちしています。

 


 


つぎは“電子楽器をで音を奏でよう

次回はいよいよ 「電子楽器をつくろう」 に挑戦します。
タッチセンサーや光センサーで音楽や音階を奏でる仕組みに挑戦です。

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。