レインボーロードを作ろう!


Robloxで3Dプログラミング(3)レインボーロードを作ろう!

いつもありがとうございます。
こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃんです。
今日は小学校高学年向けのカリキュラムRobloxで始める3Dプログラミングのレインボーロードを作ろうです。

いろんな色をあつかったり、代入式を学んだりと本格的なコーディングが始まります。
いろんなことが起こる回でもあります。

 

概略

カラフルな道を作りながら、色の変化をプログラムで制御する体験を通じて、イベント処理と構成力を楽しく学びます。

好奇心旺盛な子、デザインセンスのる子は、濃いめの色の足場や欄干も作っている子もいました。

 

英語の色名×プログラミング:7色のレインボー

本来の虹色とは少し違いますが、こどもになじみのある水色を使います。
以下のような英語の色の表記を学びます。

日本語 よみ English Robloxでの指定例
あか Red BrickColor.Red()
だいだい/おれんじ Orange BrickColor.new("Bright orange")
き/きいろ Yellow BrickColor.Yellow()
みどり Green BrickColor.Green")
水色 みずいろ Blue BrickColor.Blue()
あお Blue BrickColor.new("Really blue")
むらさき Purple BrickColor.new("Bright purple")

2通りの色の表記を学びます。

 

最初の分岐点を越えるために

英語の色名入力は、「遊ぶのは好き!」というモチベーションだけで来た子にとって最初の山になりがちです。ここで 乗り越えて「できた!」を積むか、それとも「私(僕)には無理」と感じるかの分岐が生まれます。

スタッフの“褒め褒めパワー”が効くコツ
  • できた事実を具体語で称賛:Bright blue を自分で打てたね!」
  • 手順を最小化:「まず Bright、次に blue」 と分けて伴走
  • 色カード(かな付き)を配布し、写経で成功体験を先に作る
  • 全角/半角や引用符ミスは大人が素早くリカバリしてリズムを止めない

一人ひとりに合わせて、愛をもって接することを大切にします。

 

 

このコースで学ぶポイントや得られる気づき

  • ゲームの新規作成体験:まずは、新しくゲームを作成し、制作の初歩的な流れを学びます。
  • 色を変えるプログラムパーツの色をスクリプトで変更。データ型(BrickColor/Color3)や関数理解の導入に。
  • 橋の構築体験:道のつながりを考えながらブロックを配置。空間構成力と整合性の意識が育ちます。
  • 応用:時間による色の変化:一定時間ごとに色が変わる仕組みを導入します。
  • 完成コードで全体構成を確認:最後に全要素を統合した完成コードで、ゲームとして成立する構造を確認します。

 

とどちゃんのコメント

この章では、子どもたちの反応が本当に多彩です。
色の種類に一気に興味がふくらむ子、英字が並ぶだけで身がすくむ子、配色や見た目にこだわり始める子――それぞれの「得意」と「苦手」が顔を出します。

扱うコードはかなり本格的ですが、コード補完(自動補完)がしっかりしているので、手順どおりに進められれば多くは手入力をしなくても大丈夫です。ところが、教材を流し読みしたり途中の操作を飛ばしたりすると補完が効かず、結果的にタイピング量が増えてコードエラーの沼にはまりやすくなります。

ここは、プログラミングを「楽しい!」と思ってもらうための最初の山場です。ヘルプを上手に出せない子は、早めにこちらから引き上げてあげることが大切だと感じています。たとえば――

  • できたところを具体的にほめる(例:「Bright blue を自分で選べたね!」)。

  • 入力を小さな手順に分けて一緒に進める(「まず Bright、次に blue」)。

  • 全角/半角や引用符など、典型的なつまずきは素早くフォローして学習のリズムを止めない。

  • 補完の呼び出し方・候補の選び方を短時間で練習しておく。

  • ヘルプの出し方(手を挙げる、カードを置く等)の合図をあらかじめ決めておく。

動画が主の教材ですが、ここは隣に座ってマンツーマンが必要になるところです。
実際に、ここでつまずいて楽しくなくなってしまう子もいれば、このタイミングで「助けを求める力」を身につけ、どんどん楽しめるようになった子もいます。だからこそ、ひとりひとりの子どもを大切に、愛をもって伴走することを何より大切にしています。

 

 

最後に

だんだんとレベルが上がってくるので、Robloxがやれると鼻息荒く入ってきた子がこころを折らないようにするために、すこし調整が必要な段階なんですね。
特にScratchも経験せずに入ってくると、この回で初めて登場する代入式なんかのプログラムの基本的な考え方がないと、英語はで毛来るし、3D画面でオブジェクトを並べるのもうまくいかない上に、プログラムの基本もないので、結構大変!そこをすくい上げるのがプロの技だと思っています。

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
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対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。