すまいる・キッズ 体験レッスンの流れ

すまいる・キッズの体験レッスンは毎回一組限定 なぜ?

無料体験のお申込みフォームにはお申込み

初めての教室、初めてのヒト、緊張する子もワクワクが爆発する子も、教室内のパソコンやたくさんのロボットに目移りして、落ち着かない子も、こどもたちの習熟度もそれぞれ、保護者さんのパソコンやプログラミング学習への思いもそれぞれそ、みなさんを細やかにサポートしたい、みなさん楽しんで帰ってもらいたい、だから体験会は一組限定が基本です。

代表 西尾茂和

1回1組限定 親子でお越しください、お友だちと一緒はOKです。

天才だね! ほめられて作った、プログラムを息継ぎも忘れて説明する姿を想像してみてください。

(在庫限り)

低学年は楽しんで安心感と興味・関心を感じる内容です。

【小学1年生の体験例 ちびっこロボプログラミングの場合】


まだまだ精神的にも落ち着かない1年生って多いですね。でも中には礼儀正しく大人びたお子さんのいます。そんな個性を探りながら定見はスタートします。


まずは、アイスブレーク!

 

テンションが上がって落ち着かない子、初めての教室や体験緊張している子

 氷を溶かす様に、ゆっくりと落ち着いてもらうための時間です。

 

様子を見ながら、マウスの練習のゲームやブロックで何かを作ってもらったりします。

その間にお母さんとお話をして今日のレッスン内容の説明や普段のお子さんの様子をうかがっています。

 

教室の雰囲気になれた頃を見計らい体験は本編へ

ブロックを使った立体パズルを2種類

積み上げたブロックを倒れないようにバランスを考えてる「バランスパズル」と

いろいろな形のブロックを使って、決まった形にならべる「しきつめパズル」に挑戦
集中力と共に、論理的思考力、空間認識力を鍛えるメニューです。

 

プログラミングなのに、なぜパズル?と疑問をお持ちの方

様々なタイプのブロックパズルで「集中力」、「空間認識力」、「論理的思考力」、「やり切る力」等

プログラミングだけでなく様々な学びに必要な基礎力を身に着けます。

プログラミング学習を通して、社会で生きる力を身に着けます。その為に繰返し、コツコツ学び「前へ進む」経験をします。

 

簡単なパズルですが、ひとつ完成するごとに、かなり大げさに具体的に褒めます。

うまくいかな時でも、取り組む姿勢や答えを導くまでのプロセスを褒めます。

 

車を動かすプログラミング

 

 プログラミングの基本である「順次処理」を使って、車をミッション通りに走らせる、距離と時間の関係を体感的に学びます。

前へ進む、下がる、止まるだけの簡単なプログラミングなのですが、「お買い物」のストーリーをつけることで想像力を掻き立てます。それは、お家へ帰って、どんなふうに楽しんだのかをパパやママ兄弟とお話するための分かりやすくする工夫です。

 

最後には保護者さんも横に座っていただき、オリジナルのストーリーを自分で考えてプログラミングをしてもらいます。
お子さんには自分の考えたストーリを話しながら一緒に楽しんでもらっています。

 


3・4年生以上の体験カリキュラム

「得意」と「大好き」を伸ばす2種類のカリキュラム
「ロボットプログラミング」 と 「ゲームプログラミング」

プログラミングを「初めて学習」する方から、「経験のある」方まで Scratchの基礎的なところから「コード」という本格的な言語を使うプログラムまで実践的なプログラミングまでカバーしています。 社会でも役立つスキルや思考習慣をプログラミングを通して習得します。

カリキュラム① 尺取り虫型ロボを作って動かそう

尺取り虫型ロボットをつくり、プログラムを進化させると、違うロボットに代わるのを体感します。

設計図をしっかり見て、ロボットを組み立て、正確に配線をするところからスタート、適当にやると失敗しますが、失敗も経験!


「小数」と「角度」を学びます。

もしボタンが押されたならの「イベント」でサーボモーターを角度で動かすプログラムにチャレンジします。

テストモードで、ボタンを押すとどうなるのか、角度を変えるとモーターがどう動くのかを体感してからプログラミングへ

テキストのとおり完成しても、まだ折り返し

ここからが子どもたちの大好きなアレンジタイム


プログラムをアレンジしながら、小数の時間の長さを体感します。

1秒の半分の時間0.5秒や0.01秒 、100回繰り返すと何秒になる

尺取り虫ロボが、腹筋ロボになり、キツツキロボや金づちロボに…

 

プログラムが変わるだけで、変身するのを楽しみます。

カリキュラム② Scratchプログラミングでゲームを作ってみよう

Screatchプログラミングの基本的な使い方を学びながら、動画をみながらプログラムを作ってもらいます。その様子をどれくらい集中できるのかな、脱線しないでどれくらい教材通りにすすめられるかな、キーボードでの日本語入力はどれくらいできるかなを観察します。

興味関心の高いお子さんが多いのであっという間に完成させます。想像力の思うままに改造してもらいます。


どんな風に工夫すればいいのかを自分で考えられない子、ただ闇雲にブロックをつなげる子、ゴールのイメージをもってしそれに近づける様に考える子など、その子の特徴も観察しています。

 

無料体験レッスンを開催してます

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 
唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 

そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらから申し込みください

 

無料体験レッスンは随時開催しています。

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。





【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。


【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。

 

 

資格等

 

・第2種情報処理認定技術者