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「にぎやか」と「さわがしい」

 

にぎやかとさわがしい

「にぎやか」と「さわがしい」〜温かな目で見ると変わる風景〜

こんにちは、こどもプログラミング教室すまいる・キッズの とどちゃんです。

 

突然ですが、質問です。


「にぎやか」と「さわがしい」——

この二つの言葉を聞いたとき、どんな風景が頭に浮かびますか?

「にぎやか」と聞くと、
  活気があって、

  笑顔があふれていて、

  カラフルで、元気な声が響く風景。


「さわがしい」と聞くと、
 ザワザワと落ち着かず、
 騒音に包まれていて、
 なんとなく居心地が悪い

そんな風景を想像するかもしれません。

 

不思議ですね。
どちらも「音がある」「人がいる」「声が聞こえる」——

そんな状況としてはよく似ているのに、

私たちの心の中での“受け取り方”が、こんなにも違ってくるのです。

 

■ 見る側の「心の状態」で、見え方は変わる

たとえば、子どもたちの教室の様子。
わいわい楽しそうに会話したり、あっちで笑い声が響いていたり、こっちで誰かがちょっとふざけたり…。

その様子を「うるさい」「落ち着きがない」と感じるときもあれば、「活気があるなあ」「元気いっぱいで楽しそう」と感じるときもありますよね。


何が違うのかというと、「見る側」の心のフィルターです。


私たちは物事を自分の内面に映し出す鏡のように見ているのです。

心理学の世界でよく言われることですが、「世界は私たちの心の投影」だと感じることがよくあります。

疲れているとき、イライラしているとき、不安があるときは、子どもたちの声が「騒がしく」感じやすくなります。

でも、自分がごきげんだったり、ちょっと余裕があるときは、まったく同じ声や動きが「にぎやかで、いい雰囲気だな」と感じられるますよね!

ご機嫌だと、ご機嫌に見えてきてしますのです。

逆もあって、ご機嫌な面(いいところ、楽しいところ)を意識して探してみるようにすると
ご機嫌になってくるんです。


同じ出来事を見て感じることが、全く異なる角度で捉え直すことによって、私たちの感情が変わり、行動が変わるという仕組み。

「騒がしい」と感じる瞬間を、「にぎやか」と感じるように心をシフトすることで、私たち自身がもっと柔軟で、穏やかに、前向きに物事を見ることができるようになります。

■ 「いいところを見る」くせを育てる

子どもたちは、毎日いろんなことを吸収して、感じて、試して、動いています。
時には、静かに集中している時間があって、時には、わーっと盛り上がって、動き回る時間もあります。

そのすべてが「学び」であり「成長の一場面」。


私たち大人が、そんな子どもたちの姿を
「騒がしい」ではなく「にぎやか」と感じられるようになったとき、
子どもたちはもっと自由に、もっとのびのびと、自分らしく成長していけるのだと思います。


ここにこそ、私たちの心の状態が影響を与える深いところがあるのです。
哲学的に言えば、「見ることができるということ」が、物事を理解する鍵であり、私たちの成長を促進する原動力になります。

「いいところを見る習慣」を意識的に育てることで、子どもたちの可能性を引き出し、彼らが本来持っている輝きを見つける手助けができるのです。


■ 最後に:子どもたちは「元気な証拠」を毎日見せてくれます

にぎやかすぎて、思わず「うるさい〜!」と感じてしまう日もあるかもしれません。

でもそれって、子どもたちが「元気いっぱいで、安心して過ごせている証拠」なんです。

「騒がしい」ではなく、「にぎやか」と受け取ることができるとき、私たちはそのエネルギーを肯定的に受け入れ、子どもたちの成長に寄り添っていけるのです。


だからこそ、そのエネルギーを「騒がしい」ではなく「にぎやか」と受け取れる自分でいたい。

私たちの心がそのフィルターを通すことで、日常の中に潜む「成長の証拠」を見つけることができるのです。


すまいる・キッズでは、そんなまなざしを大切に、今日も子どもたちと向き合っています。

みんなちがって、みんないい。それぞれの“にぎやかさ”が、きっと誰かの心を明るくしてくれると信じています😊

 

■ 最後に:にぎやかを愛でる、心がほどけるひととき

話題が少し変わりますが、私にはとっておきの「にぎやか」があります。

それがこの、褒め言葉トランプの「にぎやか」のカード。

チンアナゴたちが、にょきっと並んで、にっこり笑っているあの絵…たぶん「にぎやか」を描いた誰かが、心からこの言葉を好きなんだろうなって、そんなふうに感じさせてくれるんです。

褒め言葉トランプ『にぎやか』カード" 


眺めているだけで、ふっと肩の力が抜けて、
「ああ、にぎやかって、いいな」って、じんわり心がほどけるような気がします。

にぎやかって、騒がしいことじゃなくて「誰かが誰かとつながってる」音。
安心して、自由で、笑ってる音。


そんなふうに感じられたら、今日の教室のざわざわも、家の中のわちゃわちゃも、
ちょっとだけ愛おしく見えてくるかもしれませんね。

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

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対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。