こどもプログラミング教室の素敵な日々と褒め言葉の大切さ

こんにちは、こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃん(西尾)です。

 

季節が移り変わり、ほんのり涼しい風が心地よく吹いてきました。

 

夏の熱さも和らぎ、外出して散歩するのが楽しみですね。

散歩は、心をリフレッシュさせ、新しいアイデアの芽を育てる場所でもあります。歩きながら自然を感じ、心地よい運動を楽しむことで、私たちの日常に活力を与えてくれます。

 

さて、最近のレッスンでのことについてお話しさせてください。

その日、Scratchプログラミングのレッスンに参加したMくんが初めて音楽のプログラムを作りました。


私は彼に「音楽のプログラムが得意なんだね!本当にすごいね天才かも!」と声をかけました。


Mくんは目じりを下げた満面の笑顔で「そんなことないよ!」と言いながらも、その瞳からは自信と喜びがにじみ出てすごく嬉しそうした。恥じらいながらも「天才」というほめで言葉を使った瞬間、彼がそれを受け入れられることを感じました。

 

私たちの教室では、子どもたちが自分を信じ、自分の可能性を広げられるように、「褒める・認める・支える・勇気づける」という言葉を大切にしています。

 

しかし、褒め言葉は人それぞれ異なります。過去の経験や状況によって、同じ言葉でも受け取り方が異なります。褒める際には、相手の個性や好みに合った言葉を選ぶことが大切です。

 

私は「いい人」という言葉よりも、「変わり者」という言葉の方が好きです。他の人と異なることが、自分の独自性を示すものだと思います。

ただし、友人たちの中にはこの言葉を好まない人もいます。

 

子どもたちに褒め言葉を選んでもらう際には、彼らの個性や好みを尊重し、受け取りやすい褒め言葉でを共感を表す言葉を使うことが大切ですよね。そう信じています。

 

「予想以上!」や「できるかも!」、「ね!」といった言葉は、相手に対する共感や感嘆を伝える効果的な方法です。

 

褒め言葉は、相手を思いやりの気持ちで褒めることが重要であり、機械的な「すごいね!」では相手には伝わりませんからね!

 

 

私が学んでいる日本褒め言葉カード協会の褒め言葉の定義と褒める際のアプローチを共有しました。新しいレッスンへの参加をお待ちしています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

「今日は暑いよね!」に共感の気持ちを込めて「ね!」と

 

褒め言葉は相手に対する、共感や感嘆などのプラスの気持ちがこもってこそ、有効です。

 

どんな時でも機械的に「すごいね!」だけでは、いずれ聞き流されてしまいます。

 

単に褒めることを「相手を思うようにコントロールするために使う」と考える人もいます。しかし、これは「お世辞」とか「おべっか」と呼ばれることがあります。

 

褒め言葉は、誠実な気持ちから出るものであるべきです。相手を尊重し、彼らの努力や才能を称えることが、真の褒め言葉の意味です。褒めることは、お互いに励まし合い、ポジティブな関係を築く手段として使われるべきです。私たちは子供たちに、自分自身を信じ、成長する喜びを感じられるように、真心からの褒め言葉を大切に伝えています。

 

私が学んでいる日本褒め言葉カード協会の褒め言葉の定義と褒める時の定義です。

 

相手を明るく元気にすること、夢や希望を与えることを目的として行う言動を“褒める”と定義しています。

具体的には、『ねぎらい、共感、好意的感嘆、笑顔、激励・応援、承認、良い点の指摘、プラスの可能性の示唆、感謝』などの方法があります。

 

●褒めるときのルール10ヶ条

 

 

★おもいやりをもつ

★笑顔と優しいまなざしを持っておこなう

★相手をかけがいのないくらいに大切に思う

★応援する

★相手の気持ちになる

★うまくいかなかったとしても頑張ったことを褒める

★相手を明るく元気にする

★未来に希望や夢を与える

★一緒にいることを楽しむ

★感謝の気持ちを持つ

 

隣の人を褒めてみませんか?

 

新しいレッスンへの参加をお待ちしています。どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

詳しくは

以下のページからご確認ください。

 

https://www.keep-on-smiling.jp

 

当教室の

「こどもとのコミュニケーションの心構え」

 

一緒に学んでいる事を心から楽しむ

今日も教室に来てくれたことに心から感謝する。

「おはよう」「こんにちは」の挨拶の反応を良く見て、今日のこころとからだの調子を観察する。

小さないいところ、いい取り組み、いい心がけを見つる

うまくいったときの「できた」と、うまくいかない時にはアイデアを出し粘り強く工夫できる思考習慣をつける様に導く

そして、チャレンジした勇気を褒める、ねぎらう、そして「どうすればいいと思う?」と一緒に考える。

集中できている時は、そっと見守る

すぐに助けないで観察する、声をかける、ヒントを出す

 

無料体験レッスンを開催してます

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 
唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 

そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらから申し込みください

 

無料体験レッスンは随時開催しています。

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ

パソコン教室 スマイル・カフェ

オーナー

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大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

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 私の使命:ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける

 


 教室にやってくる子どもたちにはいろんなタイプがいます。

- ゲームが大好きな子

- パソコンに興味津々な子

- いつもドキドキしている子

- 落ち着きのない子

- 実験が大好きな子

- ブロックが大好きな子

 

個性豊かな子どもたちをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけて伸ばします。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功をたくさん経験し、自分で考えて行動できる、自信に満ちたこどもたちに成長していくように導いています。

仲間の違いも認め、いいところもほめて大切にできるようになっとほしいと思っています。

私自身の体験から:

子どもの頃、私はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周囲の人の「とんがった感情」の波に触れると頭が真っ白になるほどでした。関係ない二人の口喧嘩を見聞きするだけでもドキドキし、人が叱られているのを聞くだけでも、自分が叱咤されているように感じて、世界が目まいがするほどでした。

 

小学校のソフトボールチームでの練習の時、ときどきやってくる「おっちゃん」が、上からアドバイスという「ダメ出し」ばかりしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてエラーをしてしまうほどでした。

 

大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環、どうして運転がうまくできないのかと自分を責めて落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかで褒めるのが上手な教官だと、すごくうまく運転でき、小さなことを褒めてもらうことで心が平静になり、上手くいくことに気づきました。

 

教室運営の経験:

そんな子供時代を経て、20年間のIT企業での経験をもとに初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業し、10数年運営してきました。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分のようだと感じました。そんな子も、ほめることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿を見ました。

 

お母さんへ:

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて、前向きに挑戦できるようにするために、ほめること、認めることがとても大切です。お母さんがこどもにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、可能性を広げます。


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【ミッション】

子どもたちが自分自身を大好きになり、お互いの違いを認め尊重し、互いのいいところを見つけて助け合う成長を全力でサポートすること。

 

【ビジョン】

子どもたちが特徴を活かし合い、得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来を築くこと。

 

【アクションルール(バリュー)】

- 最初に いいところをみつけ、ほめる、

- 存在を認める

- 寄り添う、 応援する、勇気づける

- たくさんの「やってみよう」と「デキタ」を演出する

- 子どもが自立し主体的に考え学ぶようにたくさん工夫する。

- 目の前の人を大切に思う

- 自分のことを大好きになる

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 【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後、コンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。その後、外資系や国内のソフトウエアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を学びました。

 

2012年、パソコン教室スマイル・カフェとこどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立。

 

2020年秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。こどもたちに寄り添い、いいところを見つけ、ほめて、伸ばすことが私の天命と感じています。

 

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こどもプログラミング教室 すまいる・キッ

パソコン教室 スマイル・カフェ 
オーナー