子どもが集中できている時はそっと見守る

いつもお世話になりありがとうございます。

すまいる・キッズの西尾です。

 

昨日の夕方は雷鳴が響いて、急に雨が降りましたね

 

当教室では、Scratchプログラミングとロボットプログラミングコースの子どもたちが集まるころだったので、気にしていましたが

子どもが集まった後に雨が降り出し、レッスンの終わるころには止んでましたので良かったです。

 

恵みの雨ですので、適度な雨は人が生きていく上でとても大切ですが、でも、やはり突然の豪雨には会いたくないですものね。

季節はずれの雷雨、気候の変化も、世の中の変化も激しいですね。

 

 --PR--PR--PR--

 【無料体験実施中】

 キッズ向けプログラミングレッスン、

キッズ向けパソコンレッスン

お仕事で活かした初心者のお母さんのためのパソコンレッスン (高校生・大学生・大人・シニアの方も可)

どのコースも受付しております。下記の日程以外でもご相談ください。

 

10月28日(土)10:00~、19:00~

10月29日(日)10:00~、19:00~

11月3日(金・祝)

 

 その他の日程は以下をご覧ください。

https://www.keep-on-smiling.jp/trial/

平日の昼間が良い方はお知らせください。

  

 11月3日(金。祝)10:00~

お母さんのための褒め言葉トランプで褒め方を学ぶワークショップ

(お子様も同伴可)

 https://www.keep-on-smiling.jp/hometrump/

  

--PR--PR--PR--

 

集中できている時はそっと見守る

 

 水曜日の16時からの小学校低学年向けのちびっこロボプログラミングコースは

 

1年生1人、2年生4人、4年生2日の7人編成のクラスです。

すこし人数が多い日ですが、スタッフ2名の体制で子どもたちを楽しませています。

 

昨日のレッスンはプログラミングの回でした。(※1)

 

設計図を見てロボットを組み立て、プログラミングで動作させてます。

いろんな事にチャレンジして、うまく行かなければ修正する、うまく行けば次のミッションへ進めるという流れです。

 

この水曜日の7人は学年の幅も大きく、取り組んでいる内容も進んでいる子も、入会して間もない子もそれぞれだったのですが、この日はほとんどのお子さんが車を作って決まったコースを走らせるものでした。

 

  同じ車でも目標が少しづつ違います。

 

 LEDを光らせ、ブザーを慣らしてくるくると回転する車を走らせる子

  • スタート地点とゴール地点の間を正確に走らせる事にチャレンジしておる子
  • ハンドパワーで車にてをかざして左右に曲がる車を走らせている子
  • よりたくさんのブロックを回収しながら走り点数をカウントする子

  

それぞれが設定された目標に合わせて、車を作り、プログラミングをしていその瞬間はすごく集中して、シーンとした張りつめた空気でした。

  

子どもたちは口数も少なく、集中してカサコソと手を動かす音しかしません。

 

すごくいい空気でした。

 

そんな時スタッフは、あえて励ましの言葉や「よく頑張っているね」「すごいね!」などの褒め言葉も控えて、静かに観察し見守ります。

 

当教室のコミュニケーションルールの中の「集中できている時は、そっと見守る」の実践です。

 子ども同士が「集中している」という波動に共鳴している感じです。

 

なのでそれが褒め言葉であっても、その空気を崩してしまうと一気にこの集中の和が崩壊してしまいます。

 

小さな子もいるのでこの時間はそう長くは続きませんが、スタッフの側からの声掛けでこのいい空気を崩すのはもったいないですから、できるだけ見守ります。

  

 この日の成果物は「車」ですので、出来上がったロボットを動かし、その動きをテストしてプログラムを直して試すという「トライ&エラー」の時間になると空気は一気に変わります。

ざわざわと騒がしい空気に一気に変わります。

 

この落差も、その中で子どもたちを導いていると、楽しい瞬間です。

 

そんな日の子どもたちの発表はすごく中身が詰まっている気がします。

 

そして、集中して取り組んでいたときには届けられなかった「いいところ」を発表のコメントとしてで伝えます。

 

ーー

この集中して学ぶ瞬間を繰り返して「自立して学ぶ」を身に着け、上のクラスに上がって進みます。

 

 

すまいる・キッズ コミュニケーションルール(8つの原則)

 

一緒に学んでいる事を心から楽しむ

今日も元気で教室に来てくれたことに心から感謝する

「おはよう」「こんにちは」の挨拶の反応を良く見て、今日の心と身体の調子を観察する

小さな才能、いい取り組み、いい心がけを見つる

うまくいったときの「できた」と喜びと、うまくいかない時にはアイデアを出し粘り強く工夫できる思考習慣をつける様に導く

そして、チャレンジした勇気を褒める、ねぎらう、そして「どうすればいいと思う?」と一緒に考える

集中できている時は、そっと見守る

すぐに助けないで観察する、そして声をかける、子どもが自分で考えだす様にヒントを出す

 

※1 

ちびっこロボプログラミングコースはアーテック社の自考力キッズの教材をベースに当教室オリジナルのパソコンレッスンや発表タイムを加えたオリジナルのレッスンです。

週替わりでいろんな能力を開花させる毎週60分のレッスンプログラムです。

 

1週目:12種類の空間認識力や論理的思考力を鍛えるパズル

2週目:様々な動きの仕組みを学ぶロボット

3週目:タイピングがマウス練習とパズル

4週目:ロボットを動かすプログラミング

 

 

 

無料体験レッスンを開催してます

褒めて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 
唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どものへ「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 

そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらから申し込みください

 

無料体験レッスンは随時開催しています。

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ

パソコン教室 スマイル・カフェ

オーナー


大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、自分で考えて行動できる、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

  

私は子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

 

少し大きくなっても周囲の人の「とんがった感情」の波に触れると頭が真っ白にってしまう程でした。
 

関係ない二人の、口喧嘩を見聞きするだけもドキドキして


人が叱られていのを聞くだけも、自分が叱咤されているように、世界が目まいがするほどでした。

 

 

小学校のソフトボールチームで練習の時の事

ときどき、やってくる「おっちゃん」

守備位置のサードの近くに来て

上からアドバイスという「ダメだし」ばかりする「その近所のおっちゃん」が本当に苦手でした。


その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

大学生になり、 自動車教習所

ダメ出しばかりする教官だと、うまく運転できないのに、なんでこんな運転がうまくできないのかと自分攻めをして落ち込み

 

褒めるのが上手な教官だと、すごくうまく運転できた。

小さな事をしっかり褒めてもらえた。心が平静だとこんなにうまくいくのかと気づいた瞬間でした。 

 

 

ーーー

そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10数年。

自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

 

 

教習所での自分の様に、そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

そんな中で子どもたちを観察し、この子のいいところどこだろう、誰でも持っている天才性はどこにあるんだろうと観察しながら接していると、当たり前にそれぞれが全く違う考え方や性格をもっています。数100人の子どもたちと接する中で、そんな当たり前の事に改めて気づきました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんのお母さんは明るく子どもの事を受け入れ、いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

そして自宅でもいいところを探して、しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じました。

 

ーー
2023年 2回目の脳梗塞を発症し、1週間の入院するも復活、全く後遺症もなく健康体に。健康管理に細心の気を使うようになり、高かった血圧も尿酸値も正常になりかえって健康になった。

 おかげ様で健康で復活できたことは、健康に気を付け子どもの明るい未来をつくるお仕事がまだまだあるよという天からの「メッセージ」と受け止め、全力で子どもたちの明るい未来を創造すること注力することと、こころに刻みました。

 

 ー

【ミッション】
自分の事が大好きで、お互いの違いを認め尊重し、互いのいいところを見つけて助け合う。そんな子どもの成長を全力でサポートする。


【ビジョン】

子どもたちがお互いの特徴を活かしお互いの得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来

 

【アクションルール(バリュー)】

認める、寄り添う、応援しあう、勇気づける

たくさんの「やってみよう」とたくさんの「デキタ」
自立し主体的に考え学ぶ。

目の前の人を大切に思う

子どもたちがお互いの特徴を活かしお互いの得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来

 

 

 

【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる機会があり図書館でBASICのコマンドブックを借りて初めてのプログラミングに挑戦する。図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが夢中になりプログラミングの楽しさを知る。

大学卒業後、コンピュータプログラムを開発する会社に就職しプログラマーデビュー、百貨店や流通業、大手家電メーカーのシステム開発に携わる。その後転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで勤務


30代以降は技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、ITの現場にいない方のお困りごとに沿って物事をわかりやすく伝える技術を実践で学び、伝える楽しさを感じました。

 

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立


2020年秋 生活習慣を見直して103キロからのダイエットに成功。子どもと同じで小さなステップを少しずつ上りました。

少し、緩やかにリバウンドはしてますが、80キロ代をキープしています。

 

2023年脳梗塞で入院。おかげ様で幸い軽症で後遺症も全くなく、元気に復活。

こどもに寄りそい、いいところを見つけ、褒めて、のばす事が天命だと気づく。

 

――