「3つのよかったこと」で人生が輝く!幸せの扉を開く習慣の力」


すまいる・キッズの西尾です。

いつもお世話になりありがとうございます。
私も実践している3つのよかったことについてです。

 

関連する書籍や私も師事する藤咲先生の著書に書かれたことも多くありますが、ぜひご一読ください。

 

「3つのよかったこと」で人生が輝く!幸せの扉を開く習慣の力」

3つのよかったことは「Three GoodThings」とも言われ、アメリカの心理学者 セリグマン 博士が提唱したストレス解消法で、 幸福度を上げる効果もあると言われています。

 

先日 藤咲徳郎先生が 「3つのよかったことが幸運の扉を開く」 という書籍を出版されました。

 

 

この著書のなかで「3つのよかったこと」自己肯定感の向上と幸福な人生の実現をサポートするメソッド(中略)家庭や仕事、個人の成長の場で素晴らしい変化をお越す事ができるのですと書かれています。

 

著者が運営する Facebook グループを使って約50人の人たちが 毎日「今日の3つのよかったこと」を書いて、それに仲間が「いいね」をしたり「感想」を書いたりしながらお互いのよかったことを共有するグループです。

よかったことしか書かないので、幸福感にあふれているグループです。日々の小さな幸せから、子供の成長、花が咲いていたというちょっとした発見、不思議な引き寄せ現象について書いてあったり、そして当たり前の「よかったこと」を見つけて発表しあえる安心で安全な環境つくりを実践する様々な方法についての書籍です。私もこの3つのよかったことを話すグループの一員です。

 

 

私も毎日の投稿はできていないですが一日を振り返り、前日を振り返り、また数日間を振り返り、自分のパソコンに3つのよかったことをメモをすることが習慣になっています。何気ない日常の中の当たり前の中に「よかったこと」を発見し、感謝が増え、不安が減り、周囲の人たちへの思いやりの気持ちが大きくなっているのを実感しています。なによりストレスが改善しイライラが激減しました。

 

この活動に参加して、毎日の「3つの良いこと」の実践が習慣になると、教室まで通勤中のような日常ふとした時によかったことを探すようになりました。「今日は星がきれい」とか「古墳の森に集まる鳥の鳴き声がさわやか」「生徒さんに喜んで貰えた!」「家族全員で夕食を食べれている幸せ!」など普段であれば気づかないことにも気づくようになりました。

 毎日、言葉にすることや 文字にすることで、「よかったこと探しアンテナ」の感度があがっているのですね。

 

 このグループの中に 福岡でスクールカウンセラーをやってらっしゃる女性がいます。

とても 控えめで 小柄でチャーミングな女性なんですが、逢ってお話をしている中で仕事で関わるお子さんの事になるとすごくパワフルに話してくれる、すごく温かい人です。その方のお話です。

 

 

いろんな小中高校 に行って 生徒さん、保護者さんや先生と面談をしているそうです。

そこで、子どもとの面談の最後に「最近のよかったこと 3つ 話してくれる」と聞くようになったそうです。

 これまで憂鬱に話していたお子さんが「よかったことって???」と一生懸命考えて推しのことだったり、お母さんのつくってくれた親子丼の事だったりを嬉しく話してくれるそうです 。 それを続けていると「以前とは違った自分になったような気がする」と言ってくれた生徒さんがいたそうです。

 

 

スタンフォードオンラインハイスクールの星友啓校長も「全米トップ校が教える自己肯定感の育て方」(朝日新書) のなかで、子どもの自己肯定感を上げる方法のひとつとして、親子で「Three GoodThings」を活用する良い効果については、スタンフォードオンラインハイスクールの星友啓校長も効果あると述べてらっしゃいました。

TGT(Three Good Thing)ジャーナルという形で寝る前に一日を振り返り、日記という形で習慣的に記入する。その時に感情も一緒に書くといいと述べられています。

 

「3つのよかったこと」は事実だけでなく、そのときの感情を味わうことが大切なんです。藤咲先生もこれは大切とのべられています。感情として味わうこと、そして習慣にすること、無理しないことも大切です。

 

 小林正観さんも、ただ毎日「ありがとう」だけを何度も言うと自然と脳が「ありがとう」と言いたくなるようなことを探すと述べてらっしゃいました。

 また「現象」ひとつであっても、それを「幸福」ととらえるか「不幸」ととらえるかは「自分の気持ち」が決めることともおっしゃってます。

自分の身の回りに起こることの中で良いことにスポットをあてて、自然といいこと探し、ありがとうと言いたくなる様なことに目を向けて過ごすと不思議と穏やかな笑顔になると思います。これも習慣にすることで幸福感をあげる、少し違った切り口の方法ですよね。

 

「3つのよかったこと」を書くことが習慣になると、意識しなくても車の運転ができるように意識しなくても自然と「よかったこと」にピントが合い始めます。そしてこの効果は自分の中だけでなく、子どもや身近な人と接するときも 同じで、人の良い面に光を当てて、それに着目するようになります。すると愚痴や泣き言、不平不満は減ると思います。良いところを自分の感じた事として伝えてあげるとは「褒めること」に通じますよね。周囲の人との関係が円滑になり、ストレスが減り幸福感が増す相乗効果です。

 

「3つのよかったこと」を書く習慣はストレスを減らし、幸福度を上げるという仕組みはこのような形で成り立っているのでは無いかと感じます。

 

 

「3つのよかった」ことを習慣にすることで、自分自身だけでなく、周りの人にも良い影響を与えられる可能性があります。ぜひ、今日から実践してみてください。

 

 

参考資料

 

「良いことを毎日3つ書くと幸せになれるか?」独立行政法人経済産業研究所 

https://www.rieti.go.jp/jp/publications/dp/13j073.pdf

 

藤咲徳郎著「3つのよかったことが幸運の扉を開く」(セルパ出版)

https://www.amazon.co.jp/dp/4863678738

 

星友啓著「全米トップ校が教える自己肯定感の育て方」(朝日新書) 

https://publications.asahi.com/product/23438.html

 

小林正観著「ありがとうの奇跡」(ダイヤモンド社)

https://www.diamond.co.jp/book/9784478100790.html

 

 

無料体験レッスンを開催してます

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 
唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 

そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらから申し込みください

 

無料体験レッスンは随時開催しています。

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。





【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。


【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。

 

 

資格等

 

・第2種情報処理認定技術者