注意するときの声かけの工夫

注意を促すときの声かけの工夫:子どもたちの成長を支える方法

おはようございます。いつもお世話になっております。

すまいる・キッズのとどちゃんです。

当教室は、子どもたちにプログラミングやパソコンを学んでもらう場ですが、一番大切にしているのは、子どものいいところを見つけて、得意と大好きを褒めて伸ばすことです。

具体的なポイントを言葉で褒めることや、「このいいところに気づいたね。それはこんなところでも役に立つと思うよ!」といった、その子のいいところを褒めて、プラスになる示唆を加えて伝えることで、子どもたちの成長をサポートしています。

ただ、集団の中で規範やルールを守ってもらいたいときの声かけには、頭を悩ませることも多いです。

 

例えば、教室のロボットやパソコンを独り占めしたり、他の子どもに対して汚い言葉を使ったり、小競り合いのような行動をとったりすることがあります。また、他の子が集中しているのに大声で騒いだり、「もうできない」「ムリ!」と叫んだりすることもあります。


そんなときの「注意喚起」の声かけは、どうしてもマイナスな感情に触れる言葉になりがちです。でも、どんな言葉をかければ本人の気づきになるのか、自分の正義や正論ばかりを押しつけないように工夫しています。


ここでは、私が実践しているいくつかの工夫をご紹介します。


レッスンの最初に注意点を伝える


何か注意すべきことが起こった後だと、その個人に直接語りかけることになりますよね。
なので、今日のレッスンの顔ぶれを確認し、「今日はこんなところに気をつけようか」と全体に向けて話すことが大切だと思います。

これにより、レッスン中にそのルールに背く子の行動も、前向きに軽くに伝えることができます。
レッスンの終わりには協力してくれたみんなに「お礼」という誉め言葉を伝えることができます。


信頼関係を築く

 

注意をする機会が多くなりそうな子には、意識して「信頼預金」を貯めることも大切です。
レッスンの合間や始まる前の時間を使って、その子の好きなことに興味・関心をもって話を聞くことで信頼関係を築きます。
普段からその子の得意なことを話しやすい場面を演出したりしています。



対等な目線で注意を伝える


注意する際には、上からではなく対等な目線で伝えることが重要と思っています。
「君のことを思っているからこういう事を言うんだよ」という気持ちを込めて、子どもが理解しやすい言葉を選びます。そして、たくさんの褒め言葉と感謝の言葉を添えて伝えます。

注意をするときの言葉かけは非常に難しく、後で失敗したと感じることもあります。私自身も、子どもたちに言っているように、「うまくいかなかったことは次への成功のステップ」と捉え、恐れずに新しいことを学び続け、褒めて認めるスタンスを磨いていきたいと思います。

これからも子どもたちと一緒に成長していけるよう、努力を続けます。

ありがとうございました。

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ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

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対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ

パソコン教室 スマイル・カフェ

オーナー

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大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

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 私の使命:ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける

 


 教室にやってくる子どもたちにはいろんなタイプがいます。

- ゲームが大好きな子

- パソコンに興味津々な子

- いつもドキドキしている子

- 落ち着きのない子

- 実験が大好きな子

- ブロックが大好きな子

 

個性豊かな子どもたちをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけて伸ばします。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功をたくさん経験し、自分で考えて行動できる、自信に満ちたこどもたちに成長していくように導いています。

仲間の違いも認め、いいところもほめて大切にできるようになっとほしいと思っています。

私自身の体験から:

子どもの頃、私はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周囲の人の「とんがった感情」の波に触れると頭が真っ白になるほどでした。関係ない二人の口喧嘩を見聞きするだけでもドキドキし、人が叱られているのを聞くだけでも、自分が叱咤されているように感じて、世界が目まいがするほどでした。

 

小学校のソフトボールチームでの練習の時、ときどきやってくる「おっちゃん」が、上からアドバイスという「ダメ出し」ばかりしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてエラーをしてしまうほどでした。

 

大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環、どうして運転がうまくできないのかと自分を責めて落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかで褒めるのが上手な教官だと、すごくうまく運転でき、小さなことを褒めてもらうことで心が平静になり、上手くいくことに気づきました。

 

教室運営の経験:

そんな子供時代を経て、20年間のIT企業での経験をもとに初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業し、10数年運営してきました。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分のようだと感じました。そんな子も、ほめることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿を見ました。

 

お母さんへ:

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて、前向きに挑戦できるようにするために、ほめること、認めることがとても大切です。お母さんがこどもにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、可能性を広げます。


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【ミッション】

子どもたちが自分自身を大好きになり、お互いの違いを認め尊重し、互いのいいところを見つけて助け合う成長を全力でサポートすること。

 

【ビジョン】

子どもたちが特徴を活かし合い、得意を掛け合わせて創造する平和で明るい未来を築くこと。

 

【アクションルール(バリュー)】

- 最初に いいところをみつけ、ほめる、

- 存在を認める

- 寄り添う、 応援する、勇気づける

- たくさんの「やってみよう」と「デキタ」を演出する

- 子どもが自立し主体的に考え学ぶようにたくさん工夫する。

- 目の前の人を大切に思う

- 自分のことを大好きになる

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 【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後、コンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。その後、外資系や国内のソフトウエアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を学びました。

 

2012年、パソコン教室スマイル・カフェとこどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立。

 

2020年秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。こどもたちに寄り添い、いいところを見つけ、ほめて、伸ばすことが私の天命と感じています。

 

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こどもプログラミング教室 すまいる・キッ

パソコン教室 スマイル・カフェ 
オーナー