興味のあることで成長する。

いつもありがとうございます。

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃん(西尾)です。

 

この夏に恒例のイベント、バトル・ビートル・バトルという子どもたちが作ったロボットっで競い合うイベント開催しました。

 

今年も終わってから悔し泣きする子がいました。

それだけ本気で、取り組んで、うまくいかなくて、悔しいって思える気持ちを大切にしたいです。

星一郎さんの著書『アドラー心理学で子どものやる気を引き出す本』を読み、共感した部分を抜粋しつつ、私の長男についてお話ししたいと思います。



 

この著書のなかで「一生懸命勉強してできる子どもと、そうでない子どもに人間的価値の差はありません」 と書かれています。

この一言に、私もとても共感しました。
苦手なことって、どれだけ頑張っても効率わるいし、上達のスピードもゆっくりですからね。

子どもたちの価値は、決して勉強の成績や成果だけで、決められるものではありませんものね。

それぞれの子が持つ個性や価値観は、多様で素晴らしいものです。

いろんなことに興味をもっています。

こどもの中には、なにかの「天才性」が隠れています。

子どもたちが成長するなかで、いろんな枠を感じて、とらわれてしまうことがありますが、

自分の大好きや楽しいを大切にして、自分と考えや大好きが合わない子たちのことも認めて、その中で自分を自由に表現できる気持ちを持つことが大切だと感じます。


私の身近にも、小さい頃から自分のペースで成長してきた子どもがいました。

小学生のころからパソコンを触り始め、YouTubeでゲームの解説動画を見て楽しむようになりました。
しばらくすると、自室にパソコンのモニターを並べて、オンラインゲームに音声チャットで参加するようになりました。

彼の興味はどんどん広がり、大学に進学してからも部屋からは、オンラインゲームで楽し無笑い声が聞こえ、アルバイトでオンラインでマインクラフトを教えるアルバイトをするようになりました。

これは長男のことですいが、私が手助けしたことは、小学生の時にまだドル建てでMojangoの英語のホームぺージからしか購入できなかったMinecraftの決済をしたことくらいです。

それ以降の、インストールも設定も、自分で調べて、勝手にやってしまいました。


今では大学も卒業し、どうやらIT関連の仕事についているようです。

勝手に好きなことをやってそだったなぁという感じです。
私よりも、間違いなく優秀です。(そう思います。)


星一郎さんの言葉と、私の長男の成長を振り返ると、

やはり子どもたちの「自己選択」と「自己決定」を尊重し、祖度よく放置し温かく見守ることがどれだけ大切かを実感します。

子どもたちは、自分のペースで、興味のあることを通じて成長していきます。それを信じて、支えていく姿勢こそが、やる気を引き出す秘訣なのかもしれません。




まずは体験から始めてみませんか?

お子さんにとって、新しいことに挑戦するのはちょっとドキドキするもの。でも、うちの教室ではその挑戦を楽しみに変えるお手伝いをしています。プログラミングを通じて自分で考え、工夫し、成長する姿を見てみませんか?


体験レッスンでは、お子さんが楽しく学べるようにサポートしますので、安心してご参加いただけます。ぜひ一度、お子さんの「やってみたい!」という気持ちを応援してみてください。


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当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。