「人を動かす」のパート4

「人を動かす」のパート4を通して、子どもとのコミュニケーションを考える

デール・カーネギー氏の名著「人を動かす」では、PART1からPART4まで「人を動かす」ための具体的な言動が紹介されています。PART4の「人を変える9つの方法」を通して、日頃の子どもとのコミュニケーション、特に「声掛け」を見直してみました。


これらの方法を子どもたちとのコミュニケーションに応用すると、彼らの自信を育て、成長をサポートするためのヒントが多く含まれています。普段の教室で意識している具体的な声掛けのポイントを、9つの方法に沿って紹介します。


1. まず、褒める

  • 「今日のレッスンでは、タイヤをしっかりと取り付けて、すごく安定してたね。細かいところまで気を配れたのが素晴らしいよ。」
  • 「プログラムを走らせたときに、ロボットがちゃんと動いた瞬間の笑顔が最高だったね。頑張って作った成果が出てて、よかったよ。」
  • 「授業の最初はちょっと不安そうだったけど、最後まで集中してできてたね。すごく成長しているよ!」


2. 間違いを遠回しに指摘する

  • 「このプログラム、もう少し工夫してみるともっとスムーズに動くかもしれないね。一緒に考えてみようか?」
  • 「タイヤがちょっとずれてるみたいだけど、ここを調整したら動きが安定するかもね。やってみる?」
  • 「プログラムが途中で止まっちゃったみたいだね。何が原因かな?もう一度一緒にみてみようか?」


3. 自分の過ちを先に認める

  • 「先生がさっきの説明、少しわかりにくかったかもね。もう一度、わかりやすく話すから一緒にやってみよう。」
  • 「あーごめん、間違えてプログラムを組んじゃったみたいだね。一緒に正しいコードを考えて直そう!」


4. 命令しないで、質問する

  • 「この部分を別の色にしたら、どう見えると思う?試してみたくない?」
  • 「このロボット、もう少し動きを速くしたいけど、どうやったら速くなるかな?考えてみて。」
  • 「プログラムの動きを変えるには、どのボタンを押したらいいと思う?」


5. 相手の面子を保つ

  • 「みんなの前ではなく、ここでちょっと話そうか。さっきのところ、もう少しだけ改善したいんだ。」
  • 「発表中に困っちゃったところがあったね。でも大丈夫、次のチャンスがあるから一緒に練習しよう。」
  • 忘れ物をよくする子の保護者さんに、「僕もいまだに忘れ物王なんですよね~」と話し、保護者さんを通して、忘れ物をして極端に落ち込んでいる子どもにも届くように伝える。

6. 小さな進歩を称賛する

  • 「今日は、前回よりもスムーズにロボットを動かせたね!細かい操作が上手になってきてるよ。」
  • 「前はプログラムの組み立て設計図を見るのが難しくてヘルプを使ったけど、今はちゃんと自分の力で頑張ったね。すごく成長したね、頑張ったね!」
  • 「タイヤのゴムの取り付けがすごく早くなったね。硬いのにできることが増えてきたね。」

7. 相手に評判を与える

  • 「〇〇くんが使ってたプログラムの方法、みんなに教えてあげて。すごく上手にできてたから、参考になると思うよ。」
  • 「今、とどちゃんに聞いた方法、いい方法見つけたね。すごく効率的だったね。」とみんなに聞こえるように。
  • 「今日のリーダーやってくれる人。」(リーダーやりたくてうずうずしている子へのお手柄を渡す)

    ここでの声掛けもその時のメンバーによっては、ほかの子が褒められてことに、「マウント」を仕掛ける子や、比較して「自分をさげすむタイプの子」がいるレッスンの中では安易に使えないですね。
    場の空気を大切にしたいところです。

8. 励ましを与え、能力を引き出す

  • 「昨日はうまくいかなかったけど、今日は少しずつ良くなってるよね。次もその調子で続けてみよう!」
  • 「難しい課題だけど、絶対できるよ。焦らずに一歩ずつ進めてみようね。」
  • 「ここまでできたんだから、きっと最後までいけるよ。困ったらいつでも先生に聞いてね。」


9. 相手が提案したように見せる

  • 「ねぇ、今日のレッスンの中で気づいたことがあったら今のうちに発表シートに書いておこうね。」
  • 「どんなロボットを作りたい?」と子どものアイデアを聞いて、実際には少しサポートしながらも「これ、君の考えで作ったね!」と称賛する。
  • 「〇〇クン、10分休憩ルールって知っている?」(集中できずにぼーっとしたり、脳内が別世界にいっている子への声掛け、自分から休憩していいですかと提案してもらう。)

最後の9番目の「特に10分休憩ルール」が必要なお子さんには、安心して挑戦できる環境作りが本当に大切でよね。
押し付けてもいやになるだけですから。

少しずつ成功体験を積んでいけるように支え、温かく見守ることを心がけています。


『これらの9つの方法を眺めてみると、普段からいろいろ考えて、その子に合う言葉と切り口を考えて行動していることが分かります。特に9番目の「相手が提案したように見せる」は、一つの声掛けにまとめられない複雑さがありますが、様々な声掛けを通じて、子どもたち自身が行動を起こすきっかけを作ることができます。

これらの声掛けを通じて、子どもたちが自信を持ち、楽しく学べる環境を作っていきたいと思います。毎回の小さな進歩を見逃さずに、励ましとサポートを続けていくことが、大切ですね。


「人を動かす」の9つの方法を意識することで、日々のコミュニケーションがより効果的になり、子どもたちの成長をより良くサポートできることがわかりました。これからも、一人ひとりの子どもに合わせた適切な声掛けを心がけ、彼らの可能性を最大限に引き出していきたいと思います。』


そしてもう少しこのテーマを深堀りしてみようと思いました。


(追記)
この春に就職した長男に「人を動かす」と「マンガ版人を動かす」を内定のお祝いにプレゼントしたのは1年と少し前
いまは会社の近くで一人暮らしですが、この本2冊いまだに家のリビングに積んだままですね。いつか気づいて(^^)/

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デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。

 

 

資格等

 

・第2種情報処理認定技術者