褒め言葉をダブル・トリプルで重ねる

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃんです。 今日は、デールカーネギー氏の名著「人を動かす」のパート4 「人を変えるための9つの原則」をとおして普段の子どもたちとのコミュニケーションをまとめてみました。
今回9つのうちの7と8と9番目の原則とこどもたちへの声掛けについてです。
⑦人に期待をかける 「〇〇くんの発見した工夫をみんなにも教えてくれへん?きっと役に立つと思うねん。」 ⑧激励する ~小さな進歩を称賛する~ 「ビックリしたわ、ここまでできるようになるなんて。すっごく成長したね!一歩ずつ頑張ってて素晴らしいよ。困ったときは一緒に考えよう!」 ⑨喜んで協力させる 「〇〇ちゃん、いつもみんなをしっかりまとめてくれてありがとうね。発表はレッスンが終わる5分前に始まるから、その時間までに発表シートを書いて、準備ができるように発表リーダーやってね」
ここまで人を変える9の原則について感じたことは、 結局、それぞれに子の性格や行動のパターンにあっていて、心に響く褒め言葉で声をかけてあげることが大切ということしかないのかなと感じています。うわべではなく、その子のことを心の底から大切に思っての言葉です。 なので、よくほけ言葉のダブルやトリプルで褒める、それでその子が褒められてうれしい褒め言葉を見つけるということもしています。
褒め言葉を重ねるコツ
1. 感情→事実→評価の順で伝える - 「ビックリしたわ」(素直な感情) - 「ここまでできるようになる」(具体的な事実) - 「すっごく成長したね」(総合的な評価) 2. 異なる側面から褒める - 結果に対する褒め(「すごくできたね」) - プロセスへの褒め(「粘り強く頑張ったね」) - 人格や特性への褒め(「君の集中力はすごいね」) 3. 期待と支援を組み合わせる 「一歩ずつ頑張ってて素晴らしいよ。困ったときは一緒に考えよう!」 最終的に到達した声かけは、全部入れて。

「ビックリしたわ、ここまでできるようになるなんて。すっごく成長したね!一歩ずつ頑張ってて素晴らしいよ。困ったときは一緒に考えよう!」
褒め言葉を重ねる際は「感情→事実→評価」という順序を意識することで、より説得力のある、心に響くメッセージとなります。
あまり考えもなく、機械的に褒め言葉を重ねすぎると不自然になる危険性もあるため、子どもの達成度や場面に応じて、適切な量を選ぶことも重要です。子どもへの感動が素直に伝わる表現を心がけることで、子どもの自信と成長を効果的に支援できると信じています。 今日も、最後まで読んでいただけてありがとうございました。

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ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
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  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。