子どもの未来を応援する①

 

子どもの未来を応援する①:小さなリクエストにどう応える?

子どもの未来を応援する①:小さなリクエストにどう応える?

 

こんにちは。こどもプログラミング教室 すまいる・キッズの西尾(とどちゃん)です。

インフルエンザが流行りだしましたね。
みなさんの周囲では感染されている方はいらっしゃいませんか?

このメールは 藤井寺のこどもプログラミング教室 すまいる・キッズから当教室の体験会やまちぜみなどのイベントの参加されたみまさまに送付しております。

来年2月にもまちゼミ開催されます。当教室も参加します、お手元のパンフレットが届くのを楽しみにしておいてください。

内容は当教室の体験でも受講できるものです。 いち早く体験したい方はこちらから!
無料体験申し込み 

今回は、子どもたちの夢や挑戦を応援するために、私たちの教室でどのように小さなリクエストに向き合っているのかをお話ししたいと思います。

この部分には、現場での私たちの大切な思いが詰まっています。


子どもたちのリクエストとは?


私たちの教室では、プログラミングやロボット作成、パソコンスキルの習得を目的に活動しています。これらを通して、ただ技術を学ぶだけではなく、集中力や自信を養い、学校や社会で必要となるプレゼンテーションスキルや質問の仕方も一緒に学んでいます。

そんな中で、子どもたちは日々いろいろなリクエストをしてきます。

うまくリクエストを出せない子には、それを促す言葉かけをしています。

「もっとタイピングを練習したい」
「今日はプログラミングを休みたい」
「YouTube動画を見たい」
「ゲームで遊びたい」など、

パソコンに関連したものもあれば、
「水を飲みたい」
「トイレに行きたい」
「パズルで遊びたい」
といった日常的なものまで。


それに、教室では「とどちゃんヘルプ」と言っている、


「わからないから教えて欲しい」
「ブロック外して」
「部品が足らない」
「ヒントが欲しい」
「パソコンがうまく操作できない」

これらもリクエストですね。

リクエストの出し方も、本当にさまざまです。

その表現方法も子どもによって異なります。

しっかりと言葉で伝える子もいれば、


もじもじしてうまく言えんない子


リクエストとしてお願いができなくて、こっそり自分でやろうとする子、
真面目に取り組んでいるように見せながら他のことをしようとする子など、

うまくリクエストを出せない子も多いですね。

それぞれの個性が感じられます。

今回は言葉でリクエストを出せる子にスポットを当てて進めたいと思います。


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子どものリクエストに耳を傾ける。


教室にはルールがあります。そのため、すべてのリクエストをそのまま受け入れるわけにはいきません。
でもリクエストは大切だから言葉にして伝えてねと言っています。

一生懸命言葉にして伝えたリクエストを「ダメ」を前提に返されとショックですよね。
次からは言葉にしなくなるかもしれません、
でも結果的に受け入れられないこともあります。
なので
私たちが大切にしているのは、単に「ダメ」と言うのではなく、
その子の思いや理由を汲み取りながら対応することです。

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リクエストへの具体的な向き合い方


いろんなリクエスト受けるための、

教室開放日のデキタ・ラボやレッスン後の15分タイム、レッスン前に自由時間やレッスン中の10分休憩タイムを設けています。
※デキタラボでは、レッスンを離れて、教室のパソコンでゲームをしたり、パソコンでお絵描きしたり、立体4目並べしたり、アリロというロボットで遊んだちと教室の設備を自由に使って楽しんでもらえる日も用意してます。


いろんなリクエストやその子のその日の体調で使えるためのルールです。

そして。リクエストによっては「どうしたらそれができるかな?」と
一緒に考えたり、別の方法を提案することが多いです。そして理由をうまく話せるように促すときもあります。


「先生 〇したい!」

「いいよ! でも、どうして?」
じゃあレッスン終わってからの15分タイムでやろうか?

集中できないで、すこし気分転換したくなった子は「つかれた!」と表現する子も多いです。

そんな風に表現する子には、

「そうかぁ、じゃあ10分休憩しようかと話します。」

 

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小さなリクエストから学ぶ力


ゲームは作るよりも遊ぶのが楽なんです。

すこし楽したい(思考を休めたい)ということで、そんなリクエストをする子もいます。

単にさぼって遊びたいという子には、デキタ・ラボやレッスンあとの15分タイムでやろうねということもあります。

思考が煮詰まっている子にはそんなときには、以前に作った自分のゲームや、他の子のゲームを参考にしたらと定義名分を渡してやってもらっています。

こうしたリクエストへは、特に集中できないときに自分とどう向き合うかを学ぶ機会でもあります。
集中できない理由を一緒に探ったり、どうしたら集中できるのかを考えることで、子どもたちは「自分の状態を知る力」を少しずつ身につけてもらえればなぁと思います。
この力は、教室の外でも、学校生活や家庭、そして将来において大いに役立つものです。

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次回に続く


日々の小さなリクエストに丁寧に向き合うこと。それが、子どもたちの心を育み、自信を深める大切なステップになります。次回は、この「小さなリクエスト」がどのように「大きな夢」につながっていくのかについてお話しします。どうぞお楽しみに!

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

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無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

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 体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
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  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。