教師期待効果(ローゼンタール効果)で子どもを伸ばす!

【教師期待効果(ローゼンタール効果)で子どもを伸ばす!】

~「期待」が子どもの可能性を引き出す魔法~


「この子はきっと伸びる!」


そんな期待が、子どもの成長に大きな影響を与えることをご存じですか?


教育心理学の研究によると、大人が子どもにポジティブな期待を持ち、関わることで、子どもの成績や学習意欲が向上することがわかっています。
この現象は「教師期待効果(ローゼンタール効果)」と呼ばれています。

 



📖 小説『逆ソクラテス』に見る教師期待効果

最近読んだ伊坂幸太郎氏の短編小説『逆ソクラテス』の中に、教師期待効果を示唆する場面がありました。

物語では、ある担任教師が特定の生徒に対して「お前はダメなやつだ!」と決めつけ、否定的な言葉を繰り返します。


その結果、クラスの雰囲気が悪くなり、周囲の子どもたちからも「ダメなやつ」と見なし、本人も自信を失ってしまうという負の連鎖が生まれました。

しかし、その状況を見た仲間たちは、プロ野球選手に協力を依頼し、「ダメなやつ」と言われていた仲間にポジティブな経験を与える計画を立てました。

プロ野球選手は、ただ褒めるのではなく、的確なアドバイスを与え、「できる!」という成功体験を作り出しました

その後、その子はプロ野球選手として活躍するまでに成長しました。そんな伏線のある内容でした。

 



🔬 教師期待効果(ローゼンタール効果)とは?


教師期待効果とは、「教師や周囲の大人が子どもに対して持つ期待が、その子どもの成績や行動に影響を与える」という心理学的現象です。

この効果は、1968年に心理学者ロバート・ローゼンタールと教育者レノア・ジャコブソンによって提唱されました。

📊 ローゼンタールとジャコブソンの実験

  • 小学校で全生徒にIQテストを実施(実際には一般的な知能テスト)。
  • ランダムに選んだ生徒を「今後、知能が向上する」と教師に伝える。
  • 1年後、その子どもたちの学業成績が向上し、学習意欲や態度が変化していた。

この結果から、「教師の期待が子どもの成長を促す」ことが明らかになりました。

教える側が期待を掛けると自然と、それを前提としたかかわり方をするのは思い当たるところもあるなぁと感じました。


そして、人間の本能で「良くない」ところを見つけてしまう周波数のアンテナをたたみ、子どものいいところを見て褒める「アンテナ」に「意識して付け替えて」、子どもとの接し方の基本にしている当教室の方針に通じるところがあると思いました。

このローゼンタール効果を知ったとき、私は「当教室での取り組みは、まさにこれを実践している!」と感じました。

 

 


🌱 当教室での実践と教師期待効果
 

  • 子どもの「いいところ」を積極的に見つけて、言葉にして伝える
  • それができる機会をつくる。(レッスン最後の発表の場でのスタッフからのコメント)
  • 「できた!」という経験を積み重ね、小さな成功体験を大切にする
  • うまくできなかったとしても、頑張ったことをねぎらい、明るい未来を印象付け信じて見守る

この積み重ねが、子どもたちの自信や学習意欲を引き出す大きな力になっています。

 

 

 



✨ 期待が子どもを育てる

子どもたちは、私たち大人のまなざしを敏感に感じ取ります。


「あなたはできる」「もっと伸びるよ!」
という期待をかけることは、

「先生は信じてくれている」「頑張ればできるかも!」という前向きな気持ちにつながります。
(期待の応えようと努めるのはピグマリオン効果といいます。)
その相乗効果で「期待の力」を大切にしながら、子どもたちの可能性を信じ、伸ばす取り組みを続けています。


ダメダメとできていなところが口から出そうになったら、ぐっと飲みこんで

お子さんの「いいところ」をたくさん見つけて、たくさん伝えてあげてください!😊✨

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。