【教師期待効果(ローゼンタール効果)の裏の面】

【教師期待効果(ローゼンタール効果)の裏の面】

 

【教師期待効果(ローゼンタール効果)の裏の面】

 

前回は、子どもの明るい将来を見て期待すると、子どもが自信をもって伸びていくという「教師期待効果(ローゼンタール効果)」について書きました。

そして、それは当教室の「良いところを見つけて伸ばす」という考え方にもつながっていると感じるとも書きました。



🌱 「教師期待効果」の裏の面

しかし、これには裏の面もあります。

マイナスの面ばかりを見て、

  • 「ダメなやつ」
  • 「いつも同じことばかり間違っている」
  • 「遅いのだから速くしなさい」

と、マイナスのことばかり言い続けると、

「悪い面」のローゼンタール効果が出てしまうことがあります。

だって、そうですよね。


小さいお子さんは、お母さんに褒めてもらいたくて、一生懸命なんです。

それなのに、何かあるたびにマイナスのことばかり言われてしまうと…。


たとえ「この子の将来のことを思って」と心の中でつぶやいても、その子にとって大切なのは「今の愛情」そして、未来への期待なのです。




🐀 「ローゼンタール効果」はラットでも実証された



「ローゼンタール効果」は、ネズミを使った実験でも効果が確認されました。

🐀 ネズミを使ったローゼンタールの実験(1963年)

大学生たちにランダムに選ばれたラットを渡し、「知能が高い」「知能が低い」と伝えました。

しかし、実際にはどのラットにも知能の差はありませんでした。

迷路学習の訓練を行った結果、「知能が高い」とされたラットは学習速度が速くなり、成績が向上しました。

これは、大学生の期待がラットへの接し方を変えたためと考えられます。

  • ✅ **期待されたラット** → 丁寧に扱われ、トレーニングが熱心に行われた
  • ✅ **低く評価されたラット** → 扱いが雑になり、訓練もおろそかになった

言葉でのコミュニケーションが取れないラットでさえ、「期待の違い」が行動に影響を与えたのです。

これは、人間にも当てはまることですよね。

不機嫌な人には優しく声をかけづらいですし、怖いと感じる人には近寄りたくなくなります。

子どもも、大人の態度や表情を敏感に感じ取っているのです。



🔍 どうしても「足りないところ」に目がいってしまう理由


でも、どうしても欠けた部分や足りないところに視点が向いてしまうのは、人間の本能ともいわれています。

なぜなら、私たち人間は、かつて「捕食される側の生き物」だったから。

周囲の変化にアンテナを張り、少しの違いも見逃さず、危険を察知して逃げる。

これは、太古の昔から人の本能に刷り込まれた危機管理能力なのです。

だからこそ、

逆に意識的に

  • ✅ 良いところを見つけて褒めよう
  • ✅ 認めよう
  • ✅ 言葉にして伝えよう

としないと、悪いところばかりに目がいってしまうのです。


🌸 良いところを見つけて褒める習慣を

「良いところを見つけて褒める」のは、普段から習慣にしていく必要があります。


プログラマーの仕事には「デバッグ」という作業があります。
プログラムやコンピュータシステムのテストを行い、バグ(不具合)を見つけて修正する作業です。


バグを見つけるためには、あらゆる場面を想定し、失敗しそうなポイントを探し出します。仕事ではこちらが求められる能力なのは間違いありません。

 

だからこそ、家族の中でもそんな視点のまま子どもの行動を見ると、どうしても「バグ(ミス)を指摘したくなる」かもしれません。

そんな時こそ、意識して

  • ✅ 「今日も元気でいてくれてありがとう」
  • ✅ 「自分の元へ生まれてきてくれて嬉しい」

と、些細な幸せに目を向けてみてください。

これもまた、習慣にしていくことで、少しずつできるようになりますよ。😊

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。