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100点じゃなくても、「もう一回!」が言える子に。

100点じゃなくても、「もう一回!」が言える子に。

~認知能力と非認知能力のお話~

🐳 はじめに

こんにちは。すまいる・キッズのとどちゃんです🐳

最近よく聞く「認知能力」と「非認知能力」という言葉。
ちょっと難しそうな響きですが、実は、子どもたちが毎日使っている大切な力なんです。

今回は、その2つの力について、とどちゃんの言葉でやさしくお話ししてみたいと思います。

🧠 認知能力ってなあに?

たとえば…

  • 計算ができる
  • 文字が読める・書ける
  • 覚えるのが早い
  • テストでいい点が取れる

こういった「目に見えやすい力」のことを、認知能力といいます。

🌱 非認知能力ってなあに?

それに対して…

  • 最後までやり抜く
  • 間違えても立ち直る
  • 自分に自信がある
  • お友だちとうまく関われる
  • 「なんで?」「やってみたい!」という好奇心

こうした「心の力」「生きる力」が、非認知能力です。

💡 どっちが大事? って、そういうことじゃないんだ

最近は「非認知能力が大事!」と言われることが多くなってきました。
でも、だからといって「勉強なんて意味ないよ~」ってことではありません。
もちろん、すまいる・キッズでは認知能力を育てる学びも大切にしています。

大事なのは、“どちらか”ではなく“どちらも”。
そして、それがどうつながっているかなんです。

🌸 子どもたちを見ていて思うのは…

どんなに勉強ができても、 「どうせ自分なんて…」と思っていたら、チャレンジできません。

チャレンジしなければ、経験がたまらない。 「やってみてうまくいった!」という成功体験も、 「うまくいかなかった。どこが足りなかったかな?」という学びの時間も、 チャレンジなしには生まれません。

でもね、たとえ今はうまくいかなくても、 「失敗しても、またやってみよう!」と思える子は、 あとからちゃんといろんな力が身についていくんです。


 どんな自分でも大丈夫、という心の土台
 そんな気持ちが心の中にある子は、すごく強い。

🧩 すまいる・キッズで育てたいのは、そんな“心の根っこ”

  • 「できた!」という経験
  • 「やってみよう!」という気持ち
  • 「失敗しても失敗しても安心できる」空気

すまいる・キッズでは、 プログラミングやパソコンの学びを通して、 子どもたちの「認知」と「非認知」の両方の力を、 バランスよく育てていきたいと思っています。

 

勉強(認知能力)だけでもダメ。
自信や粘り(非認知能力)だけでも足りない。

これからの社会では、 「知っている」だけじゃなく、「活かせる」「つながれる」ことが大切なんだと思います。

つまり、

「学ぶ力」と「人として生きる力」は、セットで初めて価値になる。

子どもたちが、 「自分らしく、誰かと一緒に、生きていける力」を これからも、すまいる・キッズでじっくり育てていきたいです。

🐳 さいごに

「認知能力」と「非認知能力」。

最近よく聞く言葉だったので、自分でも調べてみて、 学んだことをブログにまとめてみました。

調べる=インプット
発信する=アウトプット

アウトプットすることで、記憶や理解が深まっていくのを感じています。

まだまだ学びの途中なので、もしかすると足りない表現や勘違いもあるかもしれません。 でも、こうして教室のブログにまとめることで、 今、子どもたちとどう関わっているか、どう育てていきたいかを、 あらためて見つめ直す時間にもなりました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。
では、また🐳

(補足) 主な非認知能力の分類(OECDの枠組み)

れらは数値化しにくいけれど、人生の成功や幸福に深く関わる力とされ、OECDは「認知能力と非認知能力のバランスが重要」と明言しています。

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。