· 

「HELPボール」で広がる“助けて”の文化

 

「HELPボール」で広がる“助けて”の文化 〜自信の種を育てる教室〜

「HELPボール」で広がる“助けて”の文化
〜自信の種を育てる教室〜

「先生、ボールは何個まで使っていいの?」
「ぼくは1個でいいよ!」
「え〜足りないかも〜!」

レッスンが始まる前の、教室でのこのやりとり。
これは、私たちの教室で導入している「HELPボール」のひとコマです。

そして

「ブロックが固い時には 助けてといってね」
「困ったときにはどうする」と聞いて
「とどちゃん ヘルプ って」いう
そんな場面が当時します。 

 

■「助けて」を出す練習から始まるレッスン

特に低学年の子どもたちには、「うまくできない」「わからない」を素直に言うことが難しい子が少なくありません。

失敗するのが怖い、
できないと思われたくない、
「助けて」と言うことに抵抗がある…。

でも、子どもたちは本当はみんな、助けを求める勇気を持っているんです。

だから私たちは、レッスンの始まりにこんなふうに問いかけます。

「今日、HELPボールいる人〜?」

この一言で、子どもたちの表情がふっと明るくなるんです。

HELPボールは、「困ったときに助けてと言っていいよ」という合図。
この小さなボールがあることで、「困っていい」「助けていい」という空気が、教室全体に自然と広がっていきます。
このヘルプボールはひとつアイコンです。
ヘルプをだしていい空気つくりのアイテムです。

■「困ること」は成長のチャンスに

ロボット制作のパーツの中には、低学年の子どもたちには少し固くて、なかなか外れないものもあります。

でも、それこそが「HELPを出す」練習の絶好のチャンス。

そう伝えると、子どもたちは「困ること=ダメなこと」ではなく、
「困ること=挑戦の入り口」として捉えられるようになっていきます。

実際にHELPが出たときには、固いブロックを外すためにリムーバーの使い方を一緒に確認したり、
その子の様子や性格に合わせて「もう少し頑張ってみる?」と声をかけたり、
そっと隣に座って一緒に考えることもあります。

HELPは単なる「手伝って」ではありません。
それは、子どもたちとのコミュニケーションの入り口。

だからこそ、出してくれたHELPにどんなふうに応えるかを、私たちはとても大切にしているのです。

 

■「助けて」が言えた先にあるもの

HELPボールは、ただの“便利グッズ”ではありません。
それは、子どもたちの「自分の気持ちを伝える力」を育てる道具。

  • 困ったことを抱え込まずに言える力
  • 人に頼れる安心感
  • 誰かと一緒に考える経験

ロボットが完成することよりも、
「助けて」が言えたこと、
誰かと一緒に乗り越えたという成功体験こそが、子どもたちの心に残る宝物になります。

小さな“助けて”の経験が、やがて子どもたちの大きな自信となり、
「できないかも…」を「やってみたい!」に変えていくのです。

「HELPを出していい」
「誰かに頼っていい」
その安心感を、子どもたち一人ひとりの心に。

これからも、そんな優しい学びの場を大切に育てていきたいと思っています。

当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

無料体験はこちらからお申し込みください。


無料体験レッスンは随時開催しています。

ほめて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

そして、お子さんの明るい未来と希望に満ちた将来へのステップを、そっと見守り失敗しても自分で立ち上がる。そしてご自身もパソコンが使える事で職場で頼られ活躍できる。それが自信につながり子育てにも自分にも明るく元気に取り組める。そんなパソコン初心者のお母さん向けの「初心者みなさんのパソコン教室」です。

 

自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、お互いのいいところを見つけ、違いを尊重しお互いが自立して助け合い、勇気づけ、認め合える事を大切にしています。

 
子どもの「パソコン」、「プログラミング」、「ロボット」の学びを通じて「できるかも?」「やってみよう!」「デキタ!」のステップを自分で進み、たくさんの小さな失敗を経験し自分で道を探すプロセスを経験します。

 そして、仕事でパソコンを使いこなしたい、そんなパソコン初心者のお母さん世代の方向けの「短期速習」のWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学3年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • JavaScriptで学ぶ基礎のテキストプログラミング( 対象:小学6年生~ )
  • Robloxで学ぶ3Dプログラミングコース( 対象:小学3年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ます。

 お子さんが目安の年齢を満たしてないので…

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうかも

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちゼミなどのイベントでの体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  


  

デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。