黄金の集中タイム

「黄金の集中タイム」を演出するコミュニケーション

 


こんにちは、こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃんです。(西尾)


今日は、集中するとすごく力を発揮するものの、自分の「マイルール」にこだわりが強く、思い通りにいかないとやる気を失ってしまうお子さんについてお話しします。そんなお子さんとのコミュニケーションのルール作りについて、私が教室で実践していることをご紹介します。



集中した時に力を発揮する子の特徴と課題


教室で出会う子どもたちの中には、瞬間的な集中力が非常に高く、一度取り組み始めると驚くほどの力を発揮するお子さんがいます。しかし、一度興味がほかのことに移ると、「黄金の集中タイム」は終わり、心も体もふらふらと旅立ってしまうことがあります。


こうした子どもたちが集中できなくなる原因の一つは、自分が「こうだ!」と信じていることや、「こうしよう」と決めていることが守られなかったときに感情がかき乱されてしまうことです。


指導者のわたしの立場からすると、子どもの「こうしようと決めた」という約束は事実は、
何か月も前に決めた内容であることもありますが、子どもにとっては大切なマイルールです。

これは大人でも同じで、家庭や職場の上司部下の間でも
「約束が守られなかったり、期待通りにならなかったりすると、精神的に落胆したり、『なんで!』と感じる」ことがありますよね。

子どもたちの場合も同じなんだろうなぁとおもいます。

そこには、忙しいから仕方がないという忖度をしてくれない子からは、
「なんで!」という形で感情として外に出て、ふらふらしたり、歌い始めたり、他の子の言動に突っ込んだりする行動につながることがあるのだと思います。


最初に約束をすることの大切さ

 

こういったお子さんたちと、どうコミュニケーションを取り、集中の「黄金タイム」に入ってもらうか。私も多くのことを試し、たくさん考えてきました。


その中で気づいたのが、「最初にしっかりと約束をしておく」ということです。

この約束は、一方的に押し付けるのではなく、本人と話し合って合意を取ることがポイントです。

「今日はこんな風にしようね」とお互いに納得できる形で約束をすることで、子どもたちはその約束を大事にし、集中して自分の力を発揮する姿を見せてくれるようになります。また、ルールに不備があって対応を変えるときも、必ずお互いの納得を得ることが大切です。

 

 


具体的な方法

子どもたちの性格やこだわり、持続時間、体調はそれぞれ異なります。そのため、対応方法も一人ひとりで変えています。それぞれの子どもに合った個別のルールを作り、一緒に実践していきます。

  • キッチンタイマーを使った休憩:ある子には、集中が途切れたときに自分で時間を決めて休憩できるよう、キッチンタイマーを渡しています。
    ほかの子に迷惑をかけない範囲で自由に休憩し、ブロックで創作活動をすることも可能です。こんな約束をしておきます。レッスンの最初にそのことについて話します。
    「今日はタイマーいる?」最近はその一言だけです。
    眠くて集中できない子にも使えます。たとえば、「10分タイマーをかけて、その間に少し休んでみよう」と伝えることで、子ども自身がリフレッシュできるようにサポートします。特に、夜遅くまでゲームをしている子には効果的です。

  • 30分集中→休憩の約束:また、「最初の30分、しっかり集中したら少し休憩時間をあげるから、そこまで頑張ってみよう」という約束も効果的です。こうすることで、子どもたちの自主性を尊重しながら、休憩と集中のバランスを取る方法を支援します。

  • 安心感を与える:集中できないことに共感し、「そういうときもあるよね」と声をかけてあげることで、子どもとの間に信頼を築き、安心感を持たせることも大切です。

  • こだわりのある子には、その「こだわりポイント」をくすぐるような言動をしっかり拾って「褒める」

 

まとめ


子どもたちの個性や特性を理解し、最初にしっかりと約束をすることで、信頼関係を築き、気持ちよく目標に向かって進んでもらうことができます。学術的な研究がこの方法を支持しているかどうかはわかりませんが、少なくとも私の経験では、子どもたちに合わせた関わり方をすることで彼らの成長をサポートし、安心できる環境を整えることで体感的にうまくいっている感じがします。この「感じ」を大切にします。

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デキタ・ラボ 代表 とどちゃん(西尾茂和)

こどもプログラミング教室 すまいる・キッズ
パソコン教室 スマイル・カフェ
オーナー


大阪府柏原市出身
藤井寺市在住
大阪工業大学卒業


 

教室の方針:ほめて、認め、寄り添い、ねぎらい、勇気づける。

 

教室にやってくる子どもたちは、それぞれに個性豊かです。

  • ゲームが大好きな子
  • パソコンに興味津々な子
  • いつもドキドキしている子
  • 落ち着きがない子
  • 実験が大好きな子
  • ブロックが大好きな子

それぞれの子どもたちをしっかり観察し、得意なところを見つけて伸ばしていきます。
自分のことが大好きで、お母さんのことも大好きで、小さな成功体験を重ねながら、自分で考えて行動できる自信に満ちた子どもたちに成長してもらえるよう、サポートしています。
また、仲間の違いも認め、互いの良いところをほめて大切にできる子に育ってほしいと願っています。

 


私自身の体験から

子どもの頃の私は、いつもビクビクして自信がない、いわゆる「繊細さん」でした。少し大きくなっても、周りの人の「とんがった感情」に触れるだけで頭が真っ白になり、二人の口喧嘩を目にするだけでドキドキしてしまうほど。誰かが叱られているのを聞くだけでも、まるで自分が叱られているように感じて、世界が、回るような思いをするほどでした。

 


小学校のソフトボールチームでの練習中、ときどきやってくる「おっちゃん」がアドバイスという「ダメ出し」をしてくるのが本当に苦手でした。その人が近寄ってくるだけでドキドキしてしまい、エラーをするほどでした。



大学生になってからの自動車教習所でも、ダメ出しばかりする教官だとうまく運転できず、さらに「ダメ出し」をもらう悪循環に陥りました。どうしてうまく運転できないのかと自分を責めて、落ち込んでしまいました。
しかし、穏やかでほめるのが上手な教官のときは驚くほど上手に運転できました。小さなことをほめてもらうだけで心が落ち着き、うまくいくことに気づきました。

 



教室運営の経験

そんな子ども時代を経て、20年間のIT企業での経験を活かし、初心者向けのパソコン教室とこども向けのプログラミング教室を起業しました。これまで10年以上運営しています。自信がなくて前に進めない子を見て、まるで昔の自分のようだと感じます。

そんな子どもたちも、ほめることで小さな成功体験を積み重ね、どんどん成長していく姿をいくつも見てきました。


お母さんへ

こどもたちの成長には、お母さんの温かいサポートが欠かせません。こどもが自分を信じて前向きに挑戦できるように、ほめることや認めることがとても大切です。お母さんがお子さんにかける優しい言葉や、頑張ったことを認める姿勢が、こどもの自己肯定感を高め、自身につながり可能性を広げます。




【ミッション】

私たちは、子どもたちが自分自身を大好きになり、互いの違いを認め尊重し、得意なところを見つけて助け合いながら成長する姿を、あたたかく支えていきます。

 

【ビジョン】

子どもたちがそれぞれの特徴を活かし、お互いの得意を掛け合わせて、最高の成果を創り出す平和で明るい未来を目指しています。

 

【アクションルール(バリュー)】

  • 最初にいいところを見つけ、ほめる。
  • 存在を認める。
  • 寄り添い、応援し、勇気づける。
  • たくさんの「やってみよう」と「できた!」を引き出す。
  • 子どもが自立し、主体的に学べるように工夫する。
  • 目の前の人を大切に思う。
  • 自分のことを大好きになる。

【略歴】

高校時代に初めてパソコンに触れ、BASICでプログラミングに挑戦しました。大学卒業後はコンピュータプログラムを開発する会社に就職し、システム開発に携わりました。
その後、外資系や国内のソフトウェアメーカーで勤務し、技術スタッフとして100回以上のプレゼンテーションを行い、物事をわかりやすく伝える技術を磨きました。

2012年、パソコン教室「スマイル・カフェ」とこどもプログラミング教室「すまいる・キッズ」を設立しました。

2020年の秋にはダイエットに成功し、2023年には脳梗塞から完全復活しました。
こどもたちに寄り添い、良いところを見つけ、ほめて伸ばすことが私の使命だと感じています。

 

 

資格等

 

・第2種情報処理認定技術者