天邪鬼な子どもへの接し方(ただいま試行錯誤中)
いつもありがとうございます。 すまいる・キッズのとどちゃんです。 大阪でももうすぐ桜が開花しそうですね。 桜が花を咲かせるには、冬の寒さが必要と聞いたことがあります。 グッと力を込めて、いるのかなと思います。 不器用な子が好きなのは、でもあきらめずに頑張る子が好きなんですよね。

人の悩みの9割は対人関係の悩みである
3月も半ばになり、暖かい日も増えましたね。 地元の中学では今日卒業式でした。 昨年娘の中学の卒業式からもう1年かと思うと早ですね。 今年の中学のPTA広報紙の制作にかかわらせていただきました。 当教室にいた子どもたちの卒業メッセージを読んでいると、感慨深いですね。...

こどもと大人も幸せを感じられるようになる習慣
幸せだったなぁと感じた事、 小さな事への感謝の気持ちに 心のフォーカスを合わせると幸せを感じられるようになります。 どうすればいい 簡単にできる小さな習慣があります。 夜寝る前に 今日の事を思いだしてください。 その中で、幸せだなと感じたこと、 良かったなぁと思ったこと ほっこりしたなぁ...

人間の行動もプログラミング制御
いつも読んで頂いてこころより感謝いたします。 すまいる・キッズのとどちゃんです。 地元の「誉田八幡宮」で おみくじを引きました。 小さな縁起物の入った、おみくじで 小さな大黒天の「縁起物」と 「中吉」という「和」という一文字とともにメッセージがありました。 平和の「和」 和やかの「和」...

正しい方法を、正しい手順でやること
みなさま、新年あけましておめでとうございます。 すまいる・キッズのとどちゃんです。 2023年が始まりました。本日からすまいる・キッズも2023年の営業をスタートします。 年末年始の休暇をしっかりとってエネルギー満タンで新年の営業を迎えました 年末には家族そろっての旅行を楽しむことができ、年始はいい天気のなかで...

アイデアがでなーーーーい時のヒント…
いつもありがとうございます。 こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃん(西尾)です。 今日、金曜日はお昼間にはシニアの方向けのスマホレッスン 夕方からは、キッズパソコン女の子のふたりの対応をしていました。 ふたりとも、のびのびと学んでいます。 いい風景ですね。 ーPRーPRーPRーPRーーー...

トーマスエジソンと一緒やねんで!
いつもありがとうございます。 こどもプログラミング教室 すまいる・キッズのとどちゃん(西尾)です。 12月も2週目にはいり、今年もあと3週間ですね。 今朝は空は快晴天、朝はかなり冷え込みましたが、お昼は気温があがりましたね。 いい一日のでした。 ーPRーPRーPRーPRーーー すまいる・キッズでは、2023年度の1月生を募集中です。...

URC2022世界3位 ユウトくんの成長
いつもありがとうございます。 こどもプログラミング教室すまいる・キッズのとどちゃんです。 今日は9月に行われた、小中学生のための国際ロボット競技会Universal Robotics Challenge2022(以下 URC2022)のシミュレーションロボット競技部門の世界大会で3位に入賞したユウトくんの事について書いてみたいと思います。...

褒め言葉トランプレポート
褒め言葉トランプを使った褒め言葉のセミナーを行いました。 最後はただ遊ぶだけで、こんな風に心がみたされます。

子どもは経験の少ない小さな大人
いつもありがとうございます。 こどもプログラミング教室 すまいる・キッズの西尾です。 今朝は寒かったですね。朝の散歩では吐く息が真っ白でした。 空は快晴天、東の山から顔を出した朝日がキラキラでとてもキレイでした。 朝日を浴びて一日のエネルギー、セロトニンチャージ! いい一日の始まりです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー...

さらに表示する

体験レッスンを開催してます

褒めて、認めて、勇気づけ、いいところを見つけて伸ばす。

キッズ向けの「パソコンとプログラミング」を学ぶ教室です。

 

唯一無二の自分を受け入れ、自分はとても大切な存在なんだと感じ、自己重要感を育てる事を大切にしています。

 

仕事でパソコンが使えるといいのにと思っていいる、パソコン初心者のお母さん世代の方向けのWord/Excel/PowerPointのコースもあります。

 

体験は随時受付ています。

→ 申込はこちら(https://www.keep-on-smiling.jp/trial)へ

 

ニコニコ笑顔で、目の前の人に思いやりを持つ


当教室についての

お問い合わせは公式LINEから直接メッセージでも受付します。

または、こちらから申し込みください

 

会員様へは

会員様用公式LINE」から、日々の情報を発信しております。

会員様で未登録の方は教室でお問お合わせください。

 

ーーー

無料体験レッスン お申し込みを受付しております。

火・水・金・土・日曜日に定期体験会開催!

初心者向けパソコンレッスン/キッズ向けパソコン&プログラミング体験会


 

  • キッズパソコンコース ( 対象:小学2年生~ )
  • ちびっこロボ・プログラミングコース【自考力キッズ】  ( 対象:年長~ )
  • ロボットプログラミングコース【エジソンアカデミー(EA) 】 ( 対象:小学4年生~ )
  • 基礎のゲームプログラミング【Scratchプログラミング】( 対象:小学2年生~ )
  • ゲームプログラミングマスターコース【Scratch・Javascriptコース】( 対象:小学6年生~ )
  • お仕事で活用したい! 初心者お母さんのパソコン レッスン

対象年齢は目安です。お子さん成長はそれぞれです、体験にお越しいただいた際に適性を見ますので、

 

お子さんが目安の年齢を満たしてないので…、

うちの子はじっとできないので、迷惑をかけちゃうか

場所見知り、人見知りが激しくて…と

不安をお持ちの方もいるかと思います。

体験ではお子様おひとり限定で、そのお子さんのペースで実施します。安心して参加してください。(ご兄弟やお友だちの場合には一緒に実施します。)


まちぜみなどのイベント体験の場合は除きます。

※同じコースをご希望の場合お二人で対応する場合もございます。

  

 

こちらからお申込みください。

キッズコース体験の詳しい内容はこちらでご確認ください

  

 


デキタ・ラボ 代表 西尾茂和

大阪府柏原市出身

藤井寺市在住

大阪工業大学卒業

 

ほめて、みとめ、よりそう、ねぎらう、勇気づける こどものパソコンとプログラミング教室と大人のパソコン教室を運営しています。

 

「ゲームが大好きな子」「パソコンに興味津々な子」

「いつもドキドキしている子」「落ち着きのない子」

「実験が大好きな子」「ブロックが大好きな子」

 

いろんなタイプのお子さんをしっかりと観察し、いいところや得意なところを見つけてを伸ばします。

小さな成功をたくさん経験し、社会で活躍できる自信を手に入れるように導けたらなと日々思っています。

 

 


私は、子どもの時はいつもビクビクして自信がない子、いわゆる「繊細さん」でした。

少し大きくなっても人の感情の波に触れると

頭が真っ白になるセンシティブンで本当に自己肯定感が低い子でした。

 

 

関係ない二人の、口喧嘩を見るだけもドキドキして

人が叱られていのを聞くだけも、またドキドキそんな子でした。

 

だから、小学校のソフトボールチームで練習になると近くに来て

アドバイスと称してダメだしばかりする「近所のおっちゃん」が苦手でした。

その人が近寄ってくるだけで、ドキドキしてエラーしまくりです。

 

 

…多分今でもそうです。

ダメ出しをされると極端に落ち込んだりします。

思考が堂々巡りを始めます。(^o^)

 

ーーー

そんな子供時代を経て、

20年間のIT企業での経験をもとに初心者のパソコン教室とこども向けにプログラミング教室を起業し運営した10年で、自信がなくて前に進めない子を見て、まるで自分の様だと感じました。

そんな子もしっかりとほめること、勇気づけることで小さな成功体験を重ね、どんどん育っていく姿もみました。

 

自己肯定感も高く、どんどんと自分で伸びて行くお子さんの

お母さんは明るく子どもの事を受け入れ、

いつも肯定的な言葉を投げかけている方が多いことに気づきました。

 

そして自宅でもいいところを探して、

しっかりほめてもらっているのだろうなぁと感じ

 

自分も

「キッズコーチング」や

「褒め言葉活用」も

学び教室での子どもや保護者のみなさまとのコミュニケーションに生かしています。

ーー

 

 

 

【略歴】

 

高校生の時、初めてパソコンに触れる、図書館でBASICのコマンドブックを借りて、初めてのプログラミングに挑戦、図柄を描いて動かす程度の簡単なものでしたが、夢中になりました。

大学卒業後、コンピュータプログラム開発会社に就職、その転職し後外資系ソフトウエアメーカー、国内の業務系ソフトウエアメーカーで開発会社で勤務

2012年パソコン教室スマイル・カフェ こどもプログラミング教室すまいる・キッズを設立

会社員時代の後半は、技術スタッフとして、自社製品のプレゼンテーションを行う機会が毎年100回程度あり、物事をわかりやすく伝える技術を実践で覚え自信につながりました。


2020年秋 生活習慣を見直して28キロの減量に成功。子どもと同じで小さな成功のステップを上りました。

――